下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

江戸川乱歩『D坂の殺人事件』

2010-04-02 23:59:59 | 
創元推理文庫の編集による乱歩の短編集です。
雑誌の初出の時の挿絵も入っていたりして、かなり当時のムードが楽しめました。
次の作品が収録されています。

 ☆「二癈人」
  湯治場で知り合った男に打ち明けたのは、辛い夢遊病の過去だったが・・・
  このオチは予想がついたけど、それでも、うまいな~。

 ☆「D坂の殺人事件」
  誰も出入りしていない古本屋で女が殺された・・・明智小五郎登場!
  推理合戦になってるのがいいけど、トリックはもう1つかな。

 ☆「赤い部屋」
  罪に問われない殺人を繰り返しているという男の話。
  これは以前に読んだけど、再読しても面白いですね☆

 ☆「白昼夢」
  短いので、あらすじさえも紹介できませんが、ぞくっと来る作品。  

 ☆「毒草」
  堕胎薬になる毒草の話をしている、その背後に・・・
  今の世相から見ると、衝撃度は薄くなってるのが、逆に愕然とします。

 ☆「火星の運河」
  彷徨う暗い森の奥には、小さな美しい沼があったが・・・
  漱石の『夢十夜』に出てきそうな話です。

 ☆「お勢登場」
  不倫な妻の行状に目をつぶり、肺病で死を待つ男の身に起こった出来事とは?
  こ、これは・・・苦しくなりますけど、今の世相の方がやっぱり恐ろしいかも・・・

 ☆「虫」
  1人の女を、完全に自分のものにしたいと考えた男の末路とは・・・
  イメージに浮かぶ乱歩らしい作品ですが、やだよ~(>_<)

 ☆「石榴」
  旅先で出会った探偵小説マニアに、休暇中の警官が語った硫酸殺人・・・
  ちょっとグロいけど、ミステリ的にはかなり面白い作品でした。

 ☆「防空壕」
  この世の地獄は美しかった・・・空襲の日の人間消失の謎。
  結果は予想通りでしたが、空襲の描写は、乱歩の美学が溢れてました。


大正から昭和初期の発表作ですから、文章の硬さは覚悟してたんですけど、
これがまったく気にならずに、サクサクと読めました。
やっぱり、人を引き込む文章を持っている人の作品は違いますね。
こんな感じなら、他の長編なんかにもチャレンジできるかも。

それにしても、乱歩先生と言えば、グロとか狂気とか、激しいイメージですけど、
現代社会に現実に起きている事件を知ったら、乱歩先生はビックリするのでは??


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団子坂 (江守森江)
2010-04-03 05:22:38
は以前散策しました。
収録作では「赤い部屋」の悪意が一番でしょう。
残りの短編では「心理試験」「二銭銅貨」だけでよいかも。
長編は幻想か通俗です。
通俗では「黒蜥蜴」が一番好きですが、どれも似たり寄ったりで少年探偵団物と大差ないです。
あと「陰獣」でしょうか。
返信する
おおお~ (あかね)
2010-04-03 10:30:04
乱歩作品・・・D坂はずい分前に読んだのですが、きっと今読んだらまた違った衝撃を受けそう
あああ・・・なんだか読みたくなってきた~まずい(笑)
江守サンのコメント見ても、「陰獣」も再読したくなってきた(笑)
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2010-04-03 17:22:24
D坂って、団子坂なんですね!
お団子屋さんが多かったのでしょうか??
「赤い部屋」はやっぱり秀逸でしたね☆
「石榴」も、見せ場があって好きでした。

長編は「陰獣」が有名ですよね。
見かけたら買ってみようかな~(^^)
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-04-03 17:27:31
あかねさんは「陰獣」も読んだことがあるんですね!
タイトルが怖そうだから、
全然手を出してなかったけど、
やっぱりミステリを読んでると、
解説とかで触れられてたりして、乱歩先生は気になります。
ちょっとずつ、読めればいいな♪
返信する
黒蜥蜴 (江守森江)
2010-04-04 09:24:22
脚本が三島由紀夫な舞台(美輪明宏主演)や映画もあります。
映画(美輪明宏版・京マチ子版)も両方観ました。
レンタル可能ならDお勧めなのですが、詳細は不明でm(_ _)m
あと、ほめられた作品ではないですが、話のタネに明智対ルパン「黄金仮面」は如何でしょう。
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2010-04-04 23:49:03
さすがに、乱歩作品はすごいですね~。
昔から、映像化もされているんですね。

少年探偵団は、子供のときに読んだ記憶がありますが、
既に、内容は覚えていません(^^;
「ふふふ・・・明智君」
とかいう口調が、子供心に面白かったのを覚えています。
同じジュブナイルでもホームズものは論理に感動してたけれど。

そう言えば、2,3年前に怪人20面相の映画、
なかったでしたっけ??
返信する
二十面相伝 (江守森江)
2010-04-05 08:08:42
↑は一年半前の映画ですが、原作は江戸川乱歩ではないのですよ。
viviさんの地方で放送されるか不明ですが、新番組「三代目・明智~」がTBS系深夜であります。
以前、日テレ系で放送した「乱歩R」と似た設定です。
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2010-04-06 00:56:29
どうも、その番組はないかな??
深夜枠って、ローカル局は好き放題なので、
TBS系でもやってない番組があったりします(^^;

「二十面相伝」というのがあるんですね?
でも、乱歩の原作ではないんですか。
あんまり話題になってないのは、
面白くなかったんでしょうかね(^^;
返信する
二十面相伝 (江守森江)
2010-04-06 23:06:29
は仲村トオル・松たか子が主演してました。
日テレとタイアップした映画なので、その内地上波で観れるでしょう。
返信する
勘違い (江守森江)
2010-04-06 23:49:57
「K―20 怪人二十面相・伝」と云う映画で昨年末の公開作品でした。
しかも主演は先の二人ではなく金城武でした。
今年末には日テレ系「金曜ロードショー」で観れると予想しときます。
DVD化もされてません(どうも不人気だったみたいです)
返信する

コメントを投稿