下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

森博嗣『ダウン・ツ・ヘヴン』

2009-02-05 23:59:59 | 
『ナ・バ・テア』に続くスカイ・クロラシリーズ。


「僕」は戦闘中、ちょっとした油断から反撃をくらい、病院に収容される。
首の後ろの傷自体は大したことがないようだったが、
上層部の考えによって、しばらく入院生活をおくることになる。
そんなとき、「僕」は記憶を失った少年と出会うが・・・


ということで、やはりここからはネタバレしますので、
スカイ・クロラシリーズを白紙で楽しみたい方は読まないで下さい。

周囲の思惑が入り乱れて、自由に空が飛べなくなっていく。
何となしに不自由になっていく、別のものを背負わされていく。
キルドレでありながら、草薙は「大人」であることを期待されるようになります。
体や命は永遠に子供でも、心だけは成長してしまうのでしょうね・・・
不安定な気持ちのまま、草薙がそれに順応していこうとするのが痛ましいな。

そして、都会のビル街でのティーチャとの一騎打ち。
草薙にとったら、一世一代の晴れの舞台。
死んでも、あるいは2度と飛べなくなっても悔いの無い戦い。
そう位置づけて臨む草薙は、それを子供からの卒業の儀式のように感じていたのかも。
だから、裏切られたときの草薙の気持ちを思いやると悲しくなります。

ただ怒りの心を胸に抱いて、それだけをエネルギーにして、
草薙は現実の世界にもう一度はまり込もうとします。
それが彼女にとって負担なのだろうな・・・と予想してみたり。

ティーチャ、ちょっといい奴かも、と認識を新たにしました。
そして、突如現れた「彼」の存在も謎だ~。
どうなるんでしょう!?
ますます、混沌としてくる世界観。
次の作品は『フラッタ・リンツ・ライフ』です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティーチャ…オトナのオトコ♪ (あかね)
2009-02-06 13:13:03
ティーチャとの再会と戦い。
草薙の悔しい気持ちがすごく伝わってきましたよね!
子供からの卒業の儀式…か
viviさんのその表現にぐっときました。
そしてあの人物の登場~~~~
めっちゃくちゃ気になりますよね!
さらに視点が混乱してゆく今後…
お楽しみに
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2009-02-07 01:02:54
あのとき、ティーチャとちゃんと戦えてたら、
生き残っても、死んでも、
草薙は悔いはなかったんじゃないかって思うのです。
きっと、大人としての自分を受け入れられてたのかも。
だから、悲しかったです。
そういう裏切りは、キツイですよね、ほんと。

さらに視点が混乱!?
今でも「僕」「彼女」に過敏になってるんですけど(笑)
楽しみです♪
返信する

コメントを投稿