下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

麻耶雄嵩『翼ある闇』

2007-01-16 23:59:59 | 
読んでしまいました、この問題作。
これは・・・読むのに時間がかかりました。
もちろん初チャレンジの作家ですので、手探りで読むせいもありましたが・・・
読み終わって、やっぱり一筋縄ではいかなかった、というのが感想です。

探偵・木更津のもとに今鏡家から依頼の手紙が届く。
友人・香月を伴って今鏡家へ赴いた木更津を待っていたのは、
陰惨で奇怪な連続殺人事件だった・・・

と、そんな感じの話です。
謎としては「密室は何故、いかにして作られたのか」
「事件を彩る装飾は、何のためになされたのか」といったところです。

この作品は、ミステリのおもちゃ箱・・・かな。
読み終わったあとも頭の中の整理がつかないくらい、とっ散らかっているのです。
ものすごいカタストロフィは体験できるけど、カタルシスは無かったかも。
読み疲れた、というのが正直な感想でしょうか。

どうしてそんなに疲労感があるのか、考えてみたのです。
最大の原因は、作者が読者にある程度のレベルを想定しているからかな、と。
台詞にも「私」(=香月)が書く地の文にも「大時代」な表現が溢れている。
(現代人の会話じゃないですね~。でも、これはもちろん作者の意図ですw)
宗教や神話、文学、音楽、歴史のある程度の知識があることを前提に書かれているのです。
なので一個一個引っかかるわけで、スムーズに読めない。
まあ、胡乱な知識しかない私が悪いんですが(^^;
作中人物が、そういう知識を前提にお互いに暗喩的会話をしてる部分とかは、
結局何が言いたいのかしばし考える必要があるわけなんですよね。
何だか禅問答をしているようで・・・

京極夏彦氏の作品も薀蓄は多いのですが、そんなに悩みません。
それは京極堂の話を聞く人が関口を筆頭にした「愚か」な人だから。
ちゃんと分かりやすく、関口が質問してくれるのですよね。
でも、この麻耶作品には、関口がいないのです。

それでもメルカトル探偵登場後は事件は解決に向かうのみなので、
テンポもアップし、会話も意味深なものは減るので、良かったけれど。

この作品は、古典本格ミステリのパロディーを意図してるんですよね、多分。
そんな裏を考えてると、余計にしんどかったです。
探偵あるところに事件ありで、全てが終わるまで犯人を指摘できない探偵。
秘密主義で、自信のない意見は述べない、自意識過剰の探偵。
そして、探偵に遠慮するのか、捜査らしい捜査をしない警察。
思わず笑ってしまいますが、そんな世界をあえて書くことでマニアはニヤリでしょう。
そして、その後に起こる世界の連続爆破は・・・もはや言葉はいりませんね(^^;

否定的な感想ばかり書いたけど、疲れたことを除けば、ネタはピカイチでした♪
この次の『夏と冬の奏鳴曲』も買ってるけど、読むのは暇な時期にしよう・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うにゃ~!!! (あかね)
2007-01-17 00:58:10
ついに!読まれたんですね~♪
実はわたしも読みます。
今森作品読んでたので、その後に♪
ちょっとどきどきっす
疲労感か~!
とにかく読んでみまっす
でも『夏と冬の奏鳴曲』もすごいんですよね♪
はぁ~。。。何か緊張するな
『神様ゲーム』以上に大変なことになっちゃいそうで。。。
返信する
疲労感は (viviandpiano)
2007-01-18 00:14:36
私だけかもしれませんけど・・・(^^;
もう少し前半がスムーズに流れてくれたら、
文句無く傑作ですって言えるかもしれないのに。

あかねさんは今は森作品ですか(^^)
私は反動からかアリスに走ってしまいました(笑)
『モロッコ水晶の謎』をゲットして読んでいます。
でも・・・これ読み終えたら、もうアリスが残ってない!?
そう思うと、悲しいです・・・
返信する
そっかー。。。 (あかね)
2007-01-18 12:32:24
理解できるか不安ですよ~麻耶作品♪
でもでも気になるから、読むっきゃないですよね(笑)
森作品は未読がまだまだあるし森先生のペースがはやいので、たまに読まなきゃついていけません←ある意味嬉しい悲鳴。

viviandpianoさんはアリスに走ってるんですか?!(笑)『モロッコ水晶』羨ましい!そ、言えば国名シリーズの新作出ないですね。。。出て欲しいなぁ。
確かにアリスは。。。それで今のとこラストみたいですね(笑)
アリスじゃなかったら『作家小説』とかミステリーランド(ちょっと高額)『虹果て村の秘密』とかですか???『作家小説』は未読ですが『虹果て村』は好きです
返信する
森作品 (viviandpiano)
2007-01-18 22:58:33
発表ペースが速いですもんね。
うん、嬉しい悲鳴というのは分かる気がします。
もしも「館シリーズ」そのペースで出たら・・・
やっぱり悲鳴ものでしょう(笑)

私も次は森作品の『封印再度』を読みます。
これ、サブタイトルも「フー・インサイド」ですよね。
洒落てるな~(^^)
返信する

コメントを投稿