下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

森博嗣『四季 冬』

2008-04-30 21:45:24 | 
四季シリーズ第4弾。しんみりと冷たい季節ですね。


ある日、真賀田四季に寄せられた依頼。
それはビジネスでも研究でもなく、殺人事件の解決だった。
古い付き合いである久慈によって示されたのは、関東近辺の連続殺人。
久慈の曾孫も被害者の一人だという。
この事件は、四季に何をもたらすのか、彼女はどこに行くのか・・・
世界観を揺がす、壮大な物語。


なるほど・・・ここに行き着くわけなんだ~と納得。
でも、ネタバレすぎて、何も書けない(笑)
しかし、思わせぶりなプロローグも気になるところだし、
(ま、いろんな予想が楽しめますけど)
構成自体も、ファンタジーですね~。
これはもう、あのシリーズの3作目を待つしかないのでしょうか??

印象は、どんどん透明になっているということ。
ゆっくりゆっくりと凍っていく水が、透明な結晶となるように。
あるいは、酸性化した湖が、有機物の無い澄み切った世界になっていくように。
四季の行き着く先は、どこなのでしょうね?
人間として興味深くもあり、少し恐ろしくもあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです。 (あかね)
2008-05-01 20:20:31
私も読んでるー
けどまだまだ始め。
何かちょっと読んでいて違和感と言うか
どんな展開なのていう感じかな。
四季サンの回想ちっくな展開が続いている今
ドキドキです。
これを読んだら~
私のずっと憧れてきたもの(森作品)の一部が完結するー
と思うとね
ちょっと勿体ぶる病気が出ているのかもしれません
読んだら。。。またコメントいたします(笑)
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2008-05-02 17:01:32
森ワールド、1つの完成形なのかな?
でも、Gシリーズもちょっと気になります。
「スカイ・クロラ」も読まないと・・・だし。

森先生、あと長編何冊とかカウントしてるし、
この巨大な作品世界がどう完結するのか、
怖いような、楽しみなような。

もったいない思い、分かるな~。
美味しいおかずを最後まで取っておく感じですね。

しばらく森作品から離れて、
別の作家を読みたいと思います。
返信する
おひさしぶりです (あかね)
2008-05-16 18:33:50
やっとやっと
四季「冬」の感想アップしましたー
ものすごかったです(笑)
私も、私の中の
読書Lifeの一部が終わった。。。気がしてるくらい。。。満足感、達成感でいっぱいです。

ていうか。。。森先生の、あの作品のリンクリンクリンク~すごすぎますねっ
全ては四季が支配している
そんな気が。。。


あのシリーズの3コめ(笑)どきどきするなぁ~


TBさせていただきました♪
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2008-05-17 00:30:23
読みましたか~(^^)
すごかったですよね。
なんか、公の場所では話せないくらい・・・
森ワールド、あなどれません。

四季って、森先生にとってどんな存在なのだろう??
森先生の描く未来って、どんな世界だろう?
著作を読み進んでいけば、わかってくるのかな?

でも、この読後感をもう少し大切にしたいから、
森作品はしばらくお休みです♪
返信する

コメントを投稿