実は去年? 一昨年?に読んだ本なんですけど、
感想書く機会がなく、夏を前にして今頃読み返してみました。
夏休み前の終業式の日。
小学校4年生の「僕」は学校を休んでいたS君の家にプリントを届けることになった。
しかし、「僕」がS君の家に行くと、S君は首を吊った状態で死んでいた。
学校に戻って先生にそのことを伝えた「僕」はそのまま家に帰ることになったが、
その後、訪れた先生と警察は、S君の死体が消えていたという事実を告げる。
そんなある日、S君の死体の消失について考え続ける「僕」と妹・ミカの前に・・・
死体消失の謎とか、犯人は誰なのかとか、謎の提示は非常に魅力的ですし、
視点を変えた章の展開とか、主人公たちの冒険など、読み手を引きこむ作品ですが、
そんな味付けが霞んでしまうほどの世界観が、この作品のすべてですね。
主人公の「僕」は、家族との関係がうまくいっておらず、母親に憎まれています。
そんな「僕」の味方が妹のミカなのですが・・・
などと色々書くと、未読の人の興趣を削いでしまいますからね(^^;
これは書評が難しい作品です。
まあ、かなりの問題作ではあります。
犬猫の惨殺とか、ちょっとグロっぽい場面もありながら、
一方で小学校4年生の夏休みの冒険として、ほのぼのしているところもあるという、
めちゃめちゃアンバランスな作品なんですが、
最後まで読むと、この奇妙な世界観も腑に落ちるというか、必然なのですよね。
そして、この作品、読後感はあまりよろしくありません(涙)
何というか・・・救いのないというより、ぞっとする感じ。
その辺はプロローグの部分読むと何となく予想がつくから、ネタバレではないですね。
逆に、そういうプロローグだから、どんな事件なんだろう??という、
興味や怖いもの見たさな感情が呼び起されるのでしょうけどね。
そういう意味では、非常に技巧的な作品です。
道尾氏の作品を読んだのは初めてなのですが、
読みやすい文章を書く作家さんだな~と思います。
この作品は結構特殊だと思いますが、正統派なものも書くんだろうか??
『シャドウ』とかも賞を取っているし、また読んではみたいと思います。
感想書く機会がなく、夏を前にして今頃読み返してみました。
夏休み前の終業式の日。
小学校4年生の「僕」は学校を休んでいたS君の家にプリントを届けることになった。
しかし、「僕」がS君の家に行くと、S君は首を吊った状態で死んでいた。
学校に戻って先生にそのことを伝えた「僕」はそのまま家に帰ることになったが、
その後、訪れた先生と警察は、S君の死体が消えていたという事実を告げる。
そんなある日、S君の死体の消失について考え続ける「僕」と妹・ミカの前に・・・
死体消失の謎とか、犯人は誰なのかとか、謎の提示は非常に魅力的ですし、
視点を変えた章の展開とか、主人公たちの冒険など、読み手を引きこむ作品ですが、
そんな味付けが霞んでしまうほどの世界観が、この作品のすべてですね。
主人公の「僕」は、家族との関係がうまくいっておらず、母親に憎まれています。
そんな「僕」の味方が妹のミカなのですが・・・
などと色々書くと、未読の人の興趣を削いでしまいますからね(^^;
これは書評が難しい作品です。
まあ、かなりの問題作ではあります。
犬猫の惨殺とか、ちょっとグロっぽい場面もありながら、
一方で小学校4年生の夏休みの冒険として、ほのぼのしているところもあるという、
めちゃめちゃアンバランスな作品なんですが、
最後まで読むと、この奇妙な世界観も腑に落ちるというか、必然なのですよね。
そして、この作品、読後感はあまりよろしくありません(涙)
何というか・・・救いのないというより、ぞっとする感じ。
その辺はプロローグの部分読むと何となく予想がつくから、ネタバレではないですね。
逆に、そういうプロローグだから、どんな事件なんだろう??という、
興味や怖いもの見たさな感情が呼び起されるのでしょうけどね。
そういう意味では、非常に技巧的な作品です。
道尾氏の作品を読んだのは初めてなのですが、
読みやすい文章を書く作家さんだな~と思います。
この作品は結構特殊だと思いますが、正統派なものも書くんだろうか??
『シャドウ』とかも賞を取っているし、また読んではみたいと思います。
どうでもいいですね。自分自身の意識がなくなれば、全て、何もなくなります。すべてパーです。
作物のためには、しっかり雨降って、
そして潔く梅雨明けしてほしいです。
じゃないと、なんだか夏という気がしないし・・・
「意識」って、不思議ですよね。
初めて「意識」を自覚したときに、
とっても不思議な気持がしたのを覚えています。