大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

明石家さんまさんから紐解く。「自分に合う」トレーナーと「合わない」トレーナーの違い。

2016年11月27日 | 徒手療法
月末の土日は徒手療法の勉強会。

新たな気付きに加え、自分が取り組んでいる内容が強化された4時間でした。

内容が幅広いものだった為、文章にしづらい。笑




受け身ではなく主体的に考え、行動されている

トレーナーやセラピストの方には値打ちのある時間だと感じています。



特に、土曜日は手技的な内容など全く無く、

「大工さんが毎日、カンナを研ぐように」

「歌手が毎日、喉をケアするように」

セラピストも毎日するべき事があるでしょ。

といった「灯台下暗し」的な楽しい内容です(^^)


僕たちトレーナー、そしてセラピストに限らず、

美容師さんや、モノを作る仕事をする方にも共通するものだなー、と感じています。


以下の事は、僕もパーソナルトレーニングの仕組みに入れているものですが、

皆さんは「明石家さんま」と聞いて何をイメージしますか?笑

1、出っ歯
2、うるさい
3、おもしろい
4、お笑い芸人

同じ事を経験するにしても、人それぞれ受け取り方が違うんですよね。

例えば、3を選んだクライアントさまは「感覚」優位な方。

そして自分が、4を選んだ「論理」優位だった場合、

このクライアントさまに「論理」で説明しても伝わりにくいですよね。


自分を頼って来てくださるクライアントさまの事を知り、

寄り添うためにも知っておくべきことは沢山ありますよね。

急ぎ足で書いたので、とりとめのない内容になってますが

お許し下さい!!m(__)m

最新の画像もっと見る