ラヴリーを探して・・・

ラヴリー:美しい、素晴らしい などの意

いかに楽(ラク)して楽しく遊ぶか。それが私のテーマ。

本日のスープカレー?

2004-11-12 | 
カレーが大嫌いという人は少ないだろう。
カレーは、子供から大人まで、みんなが大好きなメニューの一つだろう。
私もその一人、大好き派である。

まず、給食のカレー。
味自体は忘れてしまったが、とてもおいしかった記憶がある。
小学校の低学年の時、私は食が細く、昼休みの時間になってもずっと食べている子だった。
しかし、カレーの時だけは時間内に食べられたのだ。しかも、残さずに。

インドや、タイ、欧風などいろいろあるが、基本的にはどれも大好きだ。
ただ、あまり辛すぎるは苦手なので、どれでもおいしくいただけるというわけではない。

今一番好きなのは、スープの多いカレーで、適度な辛さのあるものだ。チキンが入れば文句ない。
初めて本格的なカレー店に入ったのは、カナダのオタワにあるインドカレーの店だった。
どう見ても、観光客の入るような店ではない。何しろ独特の雰囲気が漂っていて入りづらいのだ。
インド人の常連が集いそうな店といった感じだった。
その店が、ずっと気になっていたので、ある日、勇気を出して入ってみた。

内装はインドテイスト一色。もちろんBGMも。
ただ、ウエイトレスがカナダ人(多分)だった。ちょっと意外だったが、なぜかホッとした。
どれにすれば良いか迷ったので、「そんなに辛くなくて、あなた(ウエイトレス)の一番のお薦めを下さい」と頼んだ。
運ばれてきたのは、少しぽってりしたタイプのチキンカレーだった。
それは、叫びたくなるくらいおいしかった。彼女は、一番辛くないものだと言ったが、やはり辛かった。
でも、旨味のほうが勝っているのだ。
それ以来、インドのチキンカレーの虜になった。

ここ何年か、スープカレーといものが流行っているらしいが、まだ食したことはない。
野菜がたくさん入っていて、おいしいそうだ。
このスープカレー、札幌が発祥らしい。
札幌に初めてスープカレーが登場したのは35年ほど前で、その後、少しずつ専門店が増え始め、ここ数年で急増し、今では50店前後もあるそうだ。

2001年にS&B食品から「札幌で大人気!スープカレー」というレトルトタイプのものが出ているらしいが、スーパーなどで目にしたことはまだない。まだ販売されているのかも不明だ。

そして、10月末に、“水曜どうでしょう”の大泉洋さんプロデュース「本日のスープカレーのスープ」というものが発売されたらしい。
全道コンビニ、スーパー、ベル食品・オフィスキューオンラインショップ等で販売中だそうだ。
少々高めなのが気になるが、実においしそうだ。本場の札幌でも、ぜひ食してみたい。

*******

余談だが、石川県のチャンピオンカレーも、密かな人気らしい。
これは、石川県民はもちろん、その味の虜になった人が全国各地にいるそうだ。
私も一度だけ行った事がある。友人に連れられて行ったのだが、定番のLカツというものを食べた。
私は、もう一度食べたいという気にはならなかったが、好きな人曰く、中毒性があるらしく、突然、食べたくなるものらしい。
石川県と言えば、海の幸という印象だが、こんな名物も密かにあったのだ。
まぁ、名物と言うより、珍味と言った方が正確かも知れない。

ご当地ラーメンの次は、ご当地カレーか???

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネーミングで完敗 | トップ | 関東遠征(その1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
curry! (matthew)
2004-11-16 16:08:59
viva!さん、ご無沙汰してます。



カレーですね? 僕も大大大大好きです!僕がここサンフランでよく食べるのは、ビルマ料理のカレーですね。具は肉とポテトなど結構シンプル系ですが、スープの部分に野菜などが溶け込んでいるんですよね。スガタカタチは残っていませんが。ビルマ料理はカレー以外も美味しいのでお勧めです!!



あと、うちで作るときは、日系のスーパーでルーを買ってきて作りますが、僕は無塩のトマトジュースを入れて作ります。試したことありますか?美味しいですよ~!
返信する
おいしそう (viva!)
2004-11-17 09:55:22
matthewさん、こんにちはー。

ビルマ料理とは、初めて聞きました。

カレーがメインなんですか?他にはどんな料理があるのでしょう・・・。

うちのカレーも、買ってきたルウを使ってます。

隠し味程度に、トマトケチャップや、ビターチョコ、ヨーグルトなどを入れてます。

無塩のトマトジュースって名案ですね。

今度、試してみます。
返信する
はじめまして (river)
2004-12-09 22:03:32
TBありがとうございます。

スープカレーは一度食べてはまりました。とてもおいしいですよ!僕もずっとカレー好きでしたが、今ではスープカレーが一番好きです。先日札幌に行った際“本日のスープカレーのスープ”買ってきましたよ。

まだ食してませんが・・・。



僕は石川県金沢市民ですが“チャンピオンカレー”食べた事ありません。勝手に学生が食べるものと思ってました

今度チャレンジしてみようかなぁ・・・。
返信する
はじめまして (viva!)
2004-12-10 09:03:11
riverさん、こんにちは。

本場のスープカレーを食べられたことがあるとは・・・。

羨ましいです。

私も年明け後に、北海道に行こうと現在計画中です。



金沢在住なのであれば、チャンピオンカレー、是非ともチャレンジしてみて下さい。

ちなみに、私は×でしたけど・・・
返信する

コメントを投稿