violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

蓮根団子鍋

2006年01月04日 | レシピ
暮れの慌しさの流れで年があけ、もう4日もたってしまいました。
最近では、食に関しても元旦とて普段と同じ~という人が増えてきて、あらためてお正月って何だろう。って考えてしまいます。

おせちも無くなりました。それでも、白菜やら根菜は残っていてストアに買い物に出るまでもありません。
こんな日はお鍋に限ります。
丁度冷凍室には豚ミンチ肉、野菜室には蓮根の使いかけ、カゴには白菜とありましたのでこんな鍋にしてみました。
午後から仕事のあるときは帰宅が7時半過ぎるので、お昼の用意と同時進行で作っておきます。


材料4人分
れんこん・・・・・・・100g
豚ミンチ肉・・・・・・・200g
白菜・・・・・・・・・400gぐらい
春雨・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・7カップ
塩・・・・・・・・・・小1杯半
酒・・・・・・・・・・大1杯
しょうゆ・・・・・・・小1杯半

<蓮根団子>
ねぎのみじん切り・・・長さ10cm分
しょうが汁・・・小1杯半
酒・・・・・・大1杯半
塩・・・・・・小1杯(強)
こしょう・・・・少々
卵・・・・・・1/2個
片栗粉・・・・大2杯半




作り方
①れんこんは皮をむき、酢水につけ、すりおろします。のち軽く水気を切ります。

②ボウルに豚ひき肉を入れ、<蓮根団子>の材料のねぎのみじん切りから片栗粉まで順次に入れて粘りが出るまでよく混ぜたのち、①のれんこんを加えて更によく混ぜ合わせます。

③白菜は葉と芯に分け、葉はざく切り、芯は一口大の大きさにそぎ切りとします。

④春雨はぬるま湯でもどし、水気を切って長さ2~3等分にします。

⑤鍋に春雨を入れて煮立て、②の肉だんごを丸めて入れ、アクを取りながら3~4分間ゆで、取り出します。

⑥⑤に白菜の芯を入れ、しんなりしたら葉を入れて春雨を入れ、肉だんごを戻し入れ、塩・酒・しょうゆで調味します。

←もっと美味しいレシピが見つかるかも~

人気blogランキングに登録しています。←ポチッと宜しくね(*^^)v



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sarhto)
2006-01-04 20:12:16
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪

新年明けましておめでとうございます。

そしてはじめまして(*'-')o(*,",)oぺこり

ふらりと立ち寄りました~~

とってもおいしそうですねぇ~~♪

あたしは不器用で

あまり上手に料理が作れないのですが、

こんなふうに作れたらって思います♪

あたしもプログやってます~

良かったら覗きに来てくださいませ☆



それでは応援して帰ります~~



ランキングポチ凸

返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-01-09 09:18:52
お邪魔させていたただいたら、素晴らしいブログでした。

又、宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿