violaの美味しい風景

スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

「 優しい時間」での蓼科合宿

2014年07月23日 | 日記

月一回で、土岐市の会場での練習会に参加。
ギターの皆さんの集まりですが、マンドリン系楽器、フルート、ピアノ弾きも楽しく参加させていただいています。待ちに待った合宿の日がやってきました。

直前になり二人が都合悪くなり、12人の参加となった。
新しいお仲間二人、広島から参加くださったギタ-のKさんや岡山からギタ-のNさんも参加。

9時半、土岐のお仲間の家に、各地から車で集合。
お仲間の仕事柄の采配で、栄養ドリンクの試飲をさせて頂き、道中の元気を誓い、いざ出発。

途中、二ヶ所休憩をとり、夜の楽しみのアルコ-ル類や菓子をマ-ケットでゲット。 道中、分乗した車間で無線のやり取りが面白い。回数を重ねるごとに、無線のやり取り会話になりきり。

昼食は、前回も利用した蕎麦屋。
「楓林」というお蕎麦屋さん。

旬の野菜の揚げ煮浸し

トマト4種類のジュレ

蕎麦二枚(外二、十割の二枚の細めの麺)、ペースに合わせ,茹でたて提供のようで、予約必要。(以上で1400円程度)

楓林で昼食後は、宿泊地、女神湖畔のペンション「優しい時間」へ。
行程は、皆さんの希望と運転者の采配で臨機応変、少し遠回りで高原の香りを満喫。
白樺の中を走行して3時にペンション到着。 既に他の車2台は既に到着していて、荷物運びなど手伝ってくださった。

部屋割りなどして、少し音出し後、順番に演奏。今年は、転勤で広島暮らしのお仲間がいらして、次々に素晴らしい演奏を聴かせてくださった。まるでコンサート~♪
私は初対面だったけど、行く前から皆さんが楽しみになさっていらした意味がわかった。聞けば、コンク-ルでの審査員もなるほどの方。よく耳にするギタ-曲でなく、クラッシックの曲の演奏がとても新鮮で素晴らしい。話後先になったけど、
演奏だけでなく、昼食のときカメラの話も。親しみがありで楽しい方。4歳の男の子もいらしてスマホ?に入っている子供さんの写真を見せてくださった。言うまでも無くて子供さんと、孫達自慢大会。

一通り演奏の後は楽しみな夕食。

メイン子牛のステ-キ

後、ジャガイモポタ-ジュ、ご飯、コ-ヒ-、ケーキなど

デザ-トが出されたころ、ピアニストでいらっしゃるペンションの奥さまの生演奏がはじまった。ドビッシ-の曲。大好きな「月の光」も。うっとりした。

夕食後は一時間ほど、入浴とフリーな時間。 そんな中、合宿会計の計算をなさる世話役もいらして、頭が下がる。今回の会費、宿泊、ガソリン代、高速代など全てを割勘し13000円。
ペンションは、貸しきりで夕食と朝食。ピアノ生演奏付き。食後のコ-ヒも含めて。

他の出費は、二回の昼食代金と美ヶ原で食べたソフトクリ-ムと土産少し。

夜の練習会は、アルコ-ル付きの茶話会の中で、順番に演奏。
本場のワインと手作りの梅酒を頂き、ほんわか気分。
もう少し飲めそうだったけど、普段飲んでいないのでセ-ブ。
ギタ-のお仲間は、ほろ酔いでの演奏。何時もより演奏が滑らかなような気がした。

結局 12時近くまでの練習会というか延々に皆さんのギタ-演奏を楽しんだ。

二日目、6時起床。

深夜の雷雨はすっかり止んだ。 朝陽が天窓から注ぎよい天気~♪

前回は朝靄と小雨の中での散策。
今回は、ラッキ-でした。前夜、名古屋は猛烈な雨だったようだし、関東は新幹線が止まったとか?

同室の四人での散策。ペンションから白樺林の中、女神湖畔まで歩いた。

女神湖畔に着くと、湿原散策。

一回りして、別荘を見ながらペンションに戻る。一時間程度の散策。

部屋に戻り荷造りなど済ますと、朝食。

最後に、ハ-ブティが出される。
紅茶・ハーブティーはドイツ、ロンネフェルト紅茶とかで、フィールリラックス(ロイボスベースのハーブティー) は、とっても美味(^q^)

帰る用意を済ませた後、合宿最後の薫り高いホットコーヒ-付き練習会。
今回の合宿ではギタ-の名演奏が続く。
久々三重奏を予定していたマンドリン組は、一人直前欠席となり、力抜け。練習がほとんどできないのは残念。合宿最後なので、ギタ-奏者にお願いして、マンドリン、マンドラ、ギタ-の三人が主になり、ギタ-やフル-トの仲間にも入って頂き、全員で「にじいろ」他を合奏した。

トリの演奏は、ギタ-Kさんのタンゴ。スペインの居酒屋で聴いているような演奏で夢心地で練習会は終了。

10時半、荷物を車に積んだ後、集合写真を撮る。
蕎麦屋で使い方習ったらけど、
記念すべき撮影は、Kさんにセットして頂く。

ペンションオ-と奥さまも。

子供の遠足のような雰囲気で和気藹々~♪

名残を惜しんで、次の目的地
美ヶ原高原へ

乗せて頂いたお仲間の車の荷台には、組立パズルのように沢山の楽器と荷物が入る。名古屋ディの訪問演奏の時も、この車に拾って頂く~♪感謝です。

美ヶ原では赤とんぼが大歓迎してくれました。

レストランは長蛇の列で、ビュッフェを利用した。皆さん味に満足。私はカツカレ-、町で食べるときよくある脂身ばかりのようなカツでは無くて、とても美味しかったです。
店の見張らし台のような所で皆とソフトを食べる。ブル-ベリと生乳のミックス。甘すぎず美味しい。
土産の山葵いりポテトチップス、気圧でパンパンだった。帰宅して食べるときは普通に。薄切りのサクサクで山葵の風味が美味しかったですよ。小さな子供さんには、ピリ感が辛いので無理だけどお勧め。

居心地よくて、予定より長居してしまった美ヶ原とも、携帯や無線で集合かけて、帰途にはいる。

岡谷から高速に入いる。恵那で大休憩。改装されて綺麗になっていた。改装記念でコ-ヒ-100円。

ジワジワと暑さが寄ってきた。

夢の世界は終わり。

停滞のアナウンスが入り出したので、瑞浪で高速を降りた。裏道を知り尽くすお仲間のお陰でスム-ズに土岐の主発地点へもどった。

お仲間の采配で、明日に疲れを残さないようにと、行きにも頂いた漢方由来ののドリンクの試飲をさせて頂いた。

8月の例会は、各々の予定が忙しくお休み。次は9月。
プロの方から素人までの集まり。各々を尊重しあう和やかさがある。
こんな集まりに参加できて嬉しい。

帰宅、お仲間に頂いた手作り梅酒、氷で割って頂いた。夏の間、この梅酒を頂く度に、楽しかった合宿の余韻に浸ることと思う。

Unknown (Tazurin)
2014-07-25 17:02:27
すごい長文、楽しかった充実の信州合宿の様子が伝わってきました。 こっそり付いていって ギターやマンドリンの演奏が聞きたかったです。
一生付き合える趣味をもてた方は幸福です。
こちらは、優雅とは言えませんが夫婦ともに 山友と自然の中をうろうろできるので、これも幸福です。
幸せ (ビオラ )
2014-07-26 15:33:29
そうですね。
好きなことを楽しむことに連れ合いにブツブツ言われないことだけでも幸せな私たちですね~♪連れ合い自身も元気で活動してくれてのことですけど、、

自然の中で楽しめるって最高です。私は、もう山歩き自信がないから、私からみれば貴女が羨ましいです。
Unknown (ギターM)
2014-07-26 17:33:14
蓼科合宿紀行、楽しく拝読しました。写真も沢山あり思い出が残り嬉しいです。
ありがとうございました。
土岐カンタービレはいつも楽しいですね
ギタ-M様 (ビオラ)
2014-07-27 11:45:59
コメントありがとうございます。
全てに美味しい合宿でした。 こんなに素敵なお仲間とご縁ができ、幸せです。
何時までも、ご一緒させてくださいね~♪