のんびり一口馬主

2年のお休みを経て、復活しました。
社台・サンデーの一口馬主記録メイン、時々馬券…てなブログです。

第5戦 中京2R 未勝利 ダ1900m 結果

2019-06-30 01:23:53 | ラプリュベル('16 未勝利)
着でした~。

やっちゃいましたね…。


パドックから。

相変わらずのんびり。

緩く映るものの、ハリは良く、状態落ちは無さそう。

馬体重の増減は無く、ココは11番人気でした。


レースへ。

スタート出遅れて、またも最後方から

そのまま後ろで流れに…と思ったら、前走同様、残り1000mからスパート。

5、6番手まで上がって直線を迎えましたが…さすがにバテて、坂でパッタリ。

数頭に差され、流れ込む様にゴールでした。


騎手からは「テンは脚を溜めて、途中からロングスパートする作戦でした。

向こう正面過ぎから動いていった際の反応は良かったですし…

直線に向いてからもジリジリと伸びかかったのですが、最後は脚色が鈍りました。

距離が延びた分、道中は手応えよく追走出来ていたのですが…

結果的には微妙に長かったのかもしれません。

走り自体は芝よりもダートかなと思います」とのコメント。


調教師は「3コーナーから動いていった時の反応は前走よりも良かったですし…

使いつつ、だいぶ馬に走る気が出て来ているのは確かです。

距離延長はいいと思ってこの距離を使ったのですが、ジョッキーも言っていた様に…

あまりプラスではなかったかもしれないですね。

優先出走権は取れませんでしたが、このまま在厩して調整し…

ダート1800mの番組で使えそうな所があれば投票していこうと思います」と話していました。


捲って行きたいなら、函館でしょ…。

中京コースでそれやって勝ちたいなら、少なくとも前走で勝ち負けしてるレベルでないと…。

キッチリとゲート&ダッシュを練習して、前で流れに乗れる様に努力して欲しかった…

出走予定

2019-06-28 23:57:51 | ラプリュベル('16 未勝利)
今週6月29日、中京2R・ダ1900m戦に出走予定。

鞍上は松若騎手。


今回も中2週で、いつもと同じく調教は坂路のみ。

23日 60.6-44.6-29.2-14.2(馬なり)

26日 54.9-39.6-25.5-12.4(一杯)

毎度の全体時計ですが…加速ラップになってるし、状態は良いんじゃないでしょうか


レースは15頭立て。

前走掲示板は9頭と、かなりのメンバーが揃いました。

中でもデビューから4戦連続2着、浜中騎手の馬が抜けてる感じ。

翌日に牝限のダート1800mがあり、そちらの方が手薄な印象を受けますが…

それでもコチラへ回ってくるという事は、陣営はココでもやれると踏んでいるのでしょう。


枠順は、7枠12番。

ゲートがイマイチですからね…。

自分から動ける位置を取るためにも内側は避けたいところだったので、良いんじゃないでしょうか。


前走の様に残り1000mから…みたいな競馬だと、タフな中京コースではもたないでしょう。

いつも言っている様な気がしますが…

スタートを決めて、ある程度のポジションで流れに乗りたいですね

第7戦 函館3R 未勝利 芝1800m 結果

2019-06-25 11:41:56 | グラデュアリー('16 牝 未勝利)
着でした。

残念…


パドック見れず。

現地観戦の友人から「馬体重こそ増えてた(+6kg)ものの、やたらと煩かった」

との報告がありました。


レースはVTR確認。

スタートは五分に出て、騎手が押して行きますが、ダッシュがつかず中団から。

終始外を回っていましたが、直線では馬群に突っ込み、伸びイマイチで流れ込みゴール。


菅原明騎手からは「もう少し前のポジションが欲しかったのですが、ダッシュがつかずに…

後ろで折り合いに専念する形になりました。

周りと一緒に動いて最後も伸びているのですが、前残りの展開となってしまいました。

すいませんでした。」とのコメント。


調教師は「滞在効果で体重も増えていたし、コンディションは良かったと思います。

優先権を得ることは出来ませんでしたが、このまま競馬場に滞在しながら…

出走機会を伺っていこうと思います。」と話していました。


休み明けを叩いて、心身共に多少は良い方向に向くでしょう。

ただ…着差はいつもと同じで約1秒ですが、着順が2桁と印象が良くないので…

次走がダメだと進退に繋がりそうですね

何とか函館開催中に出走出来ればいいんですが…。

2019年出資馬検討総括

2019-06-24 11:30:11 | 出資馬検討
仕事でトラブルがあり…昨晩、帰国しました。

本来、19日早朝の予定だったんですが…。


え~…出資馬選択どころではありませんでした

て事で、今年は強制的にスルー。

残念ですが、縁が無かったと思うほかありません。


ただ、出国前のメモ(DVDを軽く見た後の物だったと思います)に…

ジプシーハイウェイ◎

ラルシュドール◎

マスクオフ○

ポリネイター○

と、あるので調べてみましたが…どれも人気してますね。

どれに行ってもダメだったハズだ!

…と思って諦める事にします

次走予定

2019-06-14 10:42:56 | グラデュアリー('16 牝 未勝利)
22日の函館、1800m(牝限)戦が目標。

8日に函館競馬場へ移動しました。

現在の馬体重は420kg。

輸送前も同じくらいだったので、この辺が下限なんでしょうね…。


調教師からは「角馬場中心のメニューにして、週末と来週の2本でレースに向かいたいと考えています。

動きは問題ありませんし、あとはできるだけ馬体重を増やして出走させたいです」とのコメント。


現状、馬体が増えてこないせいで、調教をビッシリやれません。

厳しくなって来た感は否めませんね

競馬自体は、前で流れに乗れる様になり、上手になっているんですが…。


来年の今頃、今と同じような体形のまま500万下で頭打ち状態…と言うなら諦めもつきますが…

この状況で、ソコソコ走るけど勝ち上がれない…ってのは残念過ぎる…