のんびり一口馬主

2年のお休みを経て、復活しました。
社台・サンデーの一口馬主記録メイン、時々馬券…てなブログです。

デビュー予定

2019-03-31 17:44:22 | ラプリュベル('16 未勝利)
この中間も馬体に皮膚病が出ていますが…乗る分には支障なく、休まず調整されています。

3場開催となる来週のレースでデビューを検討中。


ダート中距離から…との事でしたので、土曜阪神の1800m(牝限)ではないかと。

日曜に福島でも1700m(牝限)が組まれてますが…栗東からは遠いですからね

体質がしっかりしないと言ってる馬を、初戦から長距離輸送はしないでしょう。


とりあえず…無事にデビューを迎える事を祈るのみ

次走予定

2019-03-28 15:32:49 | グラデュアリー('16 牝 未勝利)
来週4月7日、中山・芝2000m(牝限)を本線に考えており…

メンバー次第では4月6日、中山・芝2000mも選択肢にあります。

騎手は減量騎手を中心に調整しています。

この中間も飼い葉の食い、精神面ともに安定しており、いい雰囲気を保っています。


…との更新がありました。


現状、このまま使って行くしかないですからね

ただ、前走で掲示板を外し優先出走権を持ってないので…中2週となると、頭数が揃ってしまえば、即除外対象。

「メンバー次第で」とあるものの、実際は「頭数次第で」どのレースなら使えるか、というところでしょう。

3場開催で上手くばらけてくれれば良いんですが…

第6戦 中京7R500万下 芝2000m 結果

2019-03-25 00:20:00 | アドラータ(牝4 2勝クラス)
勝ちました~

いや~ビックリ


パドックから。

チャカチャカしてました

発汗は見られませんでしたが、やっぱり難しいのかなぁ…と感じました。

調教が緩めだったので、太め残ってるだろうと思ってましたが、馬体重の増減は無し。

その辺は気性的な問題で、入厩すると絞れていくんでしょうね。

ココは8番人気でした。


レースへ。

スタート直前にゲート内で動き始めて心配しましたが、何とか五分で出て…

1枠1番を利し、軽く押して主張していきます。

外から来る馬もおらず、割とすんなり隊列決定。

後ろを2~3馬身離して、単騎でペースを作り、1000m通過は1分0秒5辺り。

その後もどこかで緩めた様な感じはせず、つつかれる事無しに先頭で直線へ。

残り400mから200mまでにもうひと脚使い、後ろを離します。

坂を上がってからは、さすがに差を詰められましたが…貯金が大きく、先頭でゴール。


騎手からは「返し馬の感じも良かったですし、スタートも出てくれましたので逃げようと思いました。

道中もリズム良く運べましたし、直線で逆手前で走っていましたが、最後までしっかり伸びてくれました」

とのコメント。


調教師からのコメントは…無し。


何と転厩初戦から結果を出してくれました

Bコースに変わって時計の出る馬場状態だったとはいえ、タフな中京コースでの1分59秒6は立派です。

「落ち着いた精神状態で」という条件付きですが…伸び伸び走らせると、想像以上に強いですね。

今日のレースを見ていても他馬より明らかに1完歩が大きく…包まれたり、リズムを崩すと別馬になりそうなので…

丸山騎手の「逃げ」判断、ラップの作り方も素晴らしかったですね。


皮膚病が残っていた等、まだ良化の余地を残す中での勝利。

次はまた牝馬限定戦を選ぶのか、小頭数になる事が多い距離延長戦を選ぶのか分かりませんが…

これから暖かくなってくる季節が楽しみです

出走予定

2019-03-21 18:48:25 | アドラータ(牝4 2勝クラス)
今週3月24日(日)中京・芝2000m(牝限)戦に出走予定。

鞍上は丸山騎手。

継続で乗ってくれる可能性もあるし、良い選択だと思います。


今回は4カ月の休み明けで、転厩初戦になります。

調教は…

6日  58.2-41.7-26.6-13.1(坂路 馬なり)

13日 54.4-39.5-25.8-13.1(坂路 馬なり)

20日 53.1-38.9-25.7-13.0(坂路 馬なり)

…と、気性を考慮してか、非常に軽め。


レースはフルゲートの16頭。

前走掲示板は6頭と、それなりにメンバーは揃いました。

ルメール騎手、川田騎手の乗る2頭が人気の中心でしょうが、抜けて強そうなのはいない感じ。


枠順は、内目が希望ですが…まぁ、正直どこでも。


調教を見ても分かる通り、ココは明らかにひと叩きの一戦。

戦前から「背中や四肢に軽い皮膚病が出ており、まだ体質的な弱さがありそうで…

その辺りに今後の良化の余地が残っているといえるでしょう」

…と、泣きが入っている状態で、陣営もいきなりからとは考えていないでしょう。

とりあえず今回は…まず、落ち着いてゲートまで辿り着く事が出来るかどうか。

レースとしては…出して行って、ひと見せ場あれば最高ですね

延期

2019-03-20 18:39:22 | ラプリュベル('16 未勝利)
13日の更新で、来週か再来週のデビュー予定とあったので…

早ければ今週かぁ、等と考えていたのですが…下記、本日更新。


この中間は若干の皮膚病が出ています。

まだ体調面が万全とはいえないのかもしれません。

今週のデビューは見送り、皮膚病の回復具合を見ながら、来週以降のデビューを検討していきます。


皮膚病は一時的なもので長引くことは無いでしょうが…

やはり、まだ体質がシッカリしていない様子

来週使ってくる可能性ももちろんありますが、今週が坂路の馬なり調整ですし…考えにくいですね。

4月以降となりそうです。


走ってみない事には分かりませんが、ビッシリと乗り込んでのデビューは難しいでしょうし…

初戦からの好走は考えにくく、連戦するのも厳しそうな現状…。

夏頃までにどう変わって来てくれるかに賭けるしかなさそうですねぇ