のんびり一口馬主

2年のお休みを経て、復活しました。
社台・サンデーの一口馬主記録メイン、時々馬券…てなブログです。

ひと安心

2019-05-23 15:19:51 | ラプリュベル('16 未勝利)
レース後も馬体に変わりなく、今のところ鼻出血も確認されていません。

前走は芝の速い流れで、馬自身に多少の戸惑いがあったのかもしれません。

このまま在厩で続戦していく方針で、出走に必要な節などを見ながら…

芝・ダートの両睨みで出走機会を伺っていきます。

…との更新がありました。


とりあえずひと安心

続戦との事で、このまま何事も無ければ、次は普通にレースが出来そうです。


ちなみに、ここまで3戦していますが、振り返れば…

【初戦】

ダートの中距離からとアナウンス⇒突然1150m戦へ

結果⇒追走に手一杯で惨敗


【2戦目】

距離を延ばして1700m戦へ

結果⇒出遅れるも、直線脚を延ばして5着


【3戦目】

2戦目後、肺からの鼻出血⇒優先出走権を取ってしまっていた為、中2週でレースへ

結果⇒コンディションが整っている訳無く惨敗。


言ってしまえば、まともに走ったのは2戦目だけ。

次は芝でもダートでもいいので、キッチリ仕上げて、適距離と思われる所へ使って欲しいですね

第7戦 京都8R 御室特別 芝2000m 結果

2019-05-20 12:02:00 | アドラータ(牝4 2勝クラス)
着でした。

頑張ってくれました~


パドックから。

いつも通りうるさかったですね。

若干の発汗も見えたので、私にはチョット危ない様に見えたのですが…

パドック解説者は1番手に挙げて推してました。

この馬と三浦騎手の2軸マルチ3連単(相手2頭)にドカンと行ってやろう…

と思っていたんですが、状態がイマイチ掴めず…少額に変更してしまいました

馬体重はプラス6kg、ココは4番人気でした。


レースへ。

抜群のスタートから先手を主張。

特に競りかけてくる馬はおらず、そのままハナヘ。

後ろを2~3馬身離した単騎逃げとなり、1000m通過は1分2秒とスロー。

少し詰められましたが1馬身のリードを保ち、先頭で直線へ。

この馬も33.6の脚を使って粘り込みを図りますが…

残り50m辺りで、1頭脚色の違う馬にサクッと差されてのゴールでした。


騎手からは「あまりテンから出していくと掛かりそうな所があった為、そうならないよう心掛けました。

道中はいいペースで運べて、上がりの速い競馬に持ち込んだのですが…

この上がりで交わされたのでは、勝った馬が強かったです。

昇級緒戦でこれだけの競馬が出来れば、このクラスでも十分通用する力があります」とのコメント。


調教師は「最初のコーナーに入る時にムキになりかけましたが、そこからは落ち着いて走れていました。

勝った馬が強かったですが、この馬の競馬は出来て、最後まで頑張っていたと思います」と話していました。


展開も良く、力は出し切ってくれた様に思います。

結果としても、出資者としては色んな意味で最高の2着(笑)。

1000万下の芝中長距離戦は、牝限でなくとも頭数が揃わない事が多く…

下手に勝ち上がるより、着を拾ってくれる方が美味しいんですよね。


500万下での内容が良かったので「このクラスでもやってくれるのでは…」とは思っていましたが…

騎手も言っている通り、今回の走りで十分通用する事が分かりました。

気性的な問題で、続けては使えないかもしれませんが…次も頑張って欲しいですね

第3戦 新潟5R 未勝利 芝2000m 結果

2019-05-19 23:10:41 | ラプリュベル('16 未勝利)
着でした。

チョットもったいないレースでしたね。


パドックから。

雰囲気は今までで1番でした。

他の馬に比べれば、相変わらずのんびりした感じではありましたが…

ようやく、これからレースという事を理解して来た感じ。

ココは8番人気でした。


レースへ。

ゲートは気持ち遅れましたが、ダッシュがついて、今までで1番のスタート。

押して行けば先手を取れそうな勢いでしたが、少し出したところで控える方を選択。

そのまま中団の内で流れに乗りますが、ペースが上がった3コーナー手前辺りから…

少しずつ遅れて行きます。

しかし直線に入り外目に出されると、ジワジワと盛り返し…ゴール。


騎手からは「今日はスタートから出して行って普通の競馬をしましたが…

ペースの緩急に対応しきれずに、小出しに脚を使わされてしまいました。

後ろから行って終いを活かすような大味な競馬が、この馬には合っているのではないかと思います。

芝の走りは良かったですし、距離はもっとあっても大丈夫です」との事。


調教師のコメントは無し。


あくまで個人的な意見ですが…残念なレースでした。

ゲートを出て、前も空いていたので、もっと積極的な競馬をして欲しかったですね。

結果が10着より更に悪かったとしても、これまでのレース内容を考えると…

出して行ってシッカリとレースをさせる事は、確実に次へと繋がったハズ。


…まぁ、終わってしまったものは仕方無し。

とりあえずレース後の体調がどうなのかが気になります。

何事もありません様に…

出走予定

2019-05-18 17:07:20 | ラプリュベル('16 未勝利)
今週5月19日、新潟5R・芝2000m戦に出走予定。

鞍上は太宰騎手。

ズブさを見せるこの馬には合いそうなイメージ。


今回も中2週。

調教は坂路で1本のみ。

15日 57.4-41.7-27.3-13.5(馬なり)

順調さを欠いた事は否めませんね。


レースはフルゲートの16頭立て。

前走掲示板は5頭で、レベルとしては標準くらい。

丸田騎手の馬が気持ち抜けてる感じですが、他はそう差の無いメンバーに見えます。


枠順は2枠3番。

どのみちゲートが遅いのでどこでも同じ…とも思いますが、仮に出たと仮定すると…

包まれずに伸び伸びと走れそうな外が良かったですね…


しかし、まさかの出走でした。

5月1日に「かなりの量の」鼻出血があったばかり。

レース前日に止血剤を打つことで獣医師と話ができているそうですが…やはり心配です。

更に言うと…当初は来週、京都のダート戦への出走を検討とあったのですが、急遽のレース変更。

デビュー戦時もそうでしたが、予定が二転三転しており、厩舎の管理能力にも若干の不安を感じます。


ただ、個人的に芝2000mは希望通りの条件。

しかし、それだけに体調の良い時に使って欲しかった…

レース後、馬に問題が無い事を祈ります

出走予定

2019-05-17 14:25:56 | アドラータ(牝4 2勝クラス)
今週5月19日(日)京都・御室特別(芝2000m 牝限)に出走予定。

鞍上は松若騎手。

GⅠの裏開催になる中で、良いジョッキーを確保してくれました


前回が4カ月の休み明けでしたが、気性の問題から連戦はせず…

今回も2カ月間隔を取っての出走となります。

調教は…

29日 57.7-42.3-27.9-14.3(坂路 馬なり)

2日  56.0-41.2-26.9-13.3(坂路 稍一杯)

5日  63.0-44.7-28.2-13.9(坂路 馬なり)

8日  53.0-38.5-25.4-12.8(坂路 馬なり 併せ遅れ)

12日 62.5-44.0-27.8-13.4(坂路 馬なり)

15日 54.5-39.9-26.1-12.6(坂路 強め)

…と、キッチリ乗られてます。


レースは少頭数の7頭立て。

ただ前走掲示板は4頭(この馬を除く)と、メンバーは揃いました。

三浦、浜中両騎手の乗る2頭が実績的にはやや抜けた感じ。


枠順は、内目が希望ですが…この頭数ですからね。

外であってもそんなに問題はないかと。


前走で500万下を卒業し、ココは昇級初戦。

逃げ馬の宿命みたいなもので、展開によって大きく結果は変わって来ると思いますが…

まずは落ち着いてレースを迎えて、力を出し切って欲しいところ。

被せられずに直線を迎えられれば、面白くなりそう。