のんびり一口馬主

2年のお休みを経て、復活しました。
社台・サンデーの一口馬主記録メイン、時々馬券…てなブログです。

第4戦 中山3R 未勝利 芝1800m 結果

2018-12-30 02:47:54 | グラデュアリー('16 牝 未勝利)
着でした~

残念ですが…仕方ないですね。


パドックから。

うるさかったですね。

レース間隔が詰まっているせいか、前走時もそんな素振りがありましたが…

この後は権利をとっても、1度ガス抜きした方が良さそうだと感じました。

馬体重は更に減ってマイナス2kg。

時計を出したのが1本だけだったので、コレは正直、予想外でした

ココは7番人気。


で、レース。 

ゲート練習の成果か今まででは1番マシなスタートではありましたが…

やはりダッシュはイマイチで後方から3、4番手。

そのまま流れに乗って、残り800m辺り、前の有力馬が動き出した時に…

付いていく様な形で進出して行きます。

4コーナーで一番外を回して、10番手くらいで直線へ。

良い脚を見せ、4、5着までかなぁ…と思ったところで、前と脚色が一緒に。

後はそのまま流れ込んでのゴールでした。


騎手からは「良い形で競馬はできたのですが、前回と違ってややメンバーが強かったですね。

最後は脚が上がってしまいました」とのコメント。


調教師は「ゲート練習の成果もあって、スタートをしっかり切れたことは収穫です。

ただ、前回と比べると混合戦ということもあり、相手が少し揃いましたね。

レース後の状態を、年明けまでしっかり確認してから考えましょう」と話していました。


前述した様に、一旦放牧に出した方が良さそうですね。

明らかにイライラして来てますし、馬体減はその影響もあるのは無いでしょうか。


調教師はスタートをしっかり切れたと言ってますが…

内容には影響せず、今までと全く同じレースの繰り返しになってしまいました。

スタート遅い⇒後方外からチョイ捲り⇒大外ブン回しで直線へ。

結局、かなり大味な競馬。

ハマればどこかで勝てそうな気はしますが、それを待つってのはねぇ…。


ま、とりあえず…減った馬体を回復させて、落ち着きを取り戻すのが先決ですね。

出走予定

2018-12-28 00:47:28 | グラデュアリー('16 牝 未勝利)
予定通り明日12月28日の中山3R・芝1800m戦に出走します。

鞍上は田辺騎手で継続


前回に続き中2週での競馬になります。

調教は…

23日(日)に68.6-53.3-39.4-12.8(W 一杯 6)


時計を出したのはこれだけで、後は軽めの調整との事。

やはり馬体重を念頭に置いた仕上げになるんでしょうね。

ただ…1本のみとは言え、一杯に追えている点は好感。


レースは今回もフルゲート16頭。

前走掲示板は9頭となり、レースレベルはグッと上がった感。

人気は外国人騎手の乗る3頭が中心になるでしょうが…

正直、展開ひとつで、どの馬にもチャンスがありそう。


枠順は5枠10番。

中間外目の偶数番で文句無し。

この中間はゲート練習を積んだようなので…

何とか五分に出て中団外目辺りで流れに乗りたいところ。


前走に見どころがありましたし、連戦の疲れが残っていなければ…

掲示板には来ると思います。

ただ、それより上を狙うには…やはりゲートとスタートダッシュ。

希望としては、前述した様に、それなりの位置で流れに乗って…

勝ち負けに加わって欲しいところなんですけどねぇ

更新

2018-12-25 10:50:51 | アドラータ(牝4 2勝クラス)
レースの後、予定通りGWへ放牧へ。


乗り出し当初、テンションの高さがありましたが、現在は落ち着きを取り戻しつつあります。

この中間は、週1日でハロン15秒ペースのキャンターまで消化しています。

馬体に皮膚病が出ていたり張り艶もひと息に映るように、本調子にはやや遠い印象で…

まずはコンディションの改善を先決していきたいところです。

現在の馬体重は488kg…との事。


12月4日に写真の更新がされていますが、冬毛ボーボー

今、コンディションを落としている所を見ても…

やはり暖かい時期に体調を上げるタイプなんでしょう。


しばらく厳しい戦いが続きそうですが、未勝利を勝った時の走りが出来れば…

少なくとも500万下ではそれなりの勝負が出来るハズ。


チョット時間はかかりそうですが、来年はやれるところを見せて欲しいところです。

次走予定

2018-12-23 17:30:32 | グラデュアリー('16 牝 未勝利)
変則開催の28日、中山・芝1800m戦に向かう様です。

距離にこだわったという事ですかね。

鞍上は引き続き田辺騎手


前回に続いての中2週になります。

使えるという事は、馬体を大きく減らしていないという事でもあります。

相手次第でしょうが…頑張って欲しいですね。

経過

2018-12-13 00:23:02 | ラプリュベル('16 未勝利)
放牧後はウォーキングマシン運動で調整を続けています。

跛行の原因はおそらく右肩の筋肉痛と思われ、日を追うごとに歩様はだいぶ安定してきました。

それでも、もうしばらくは慌てずじっくり進めていく方針で、しっかりとケアも並行していきます。

現在の馬体重は483kgです。

…との更新がありました。


どうやら、やはり筋肉痛の様ですね。

良化が遅いのでレントゲン撮ってみたら、うっすら線が見えました…

的な、よくある展開じゃなくて良かったです

寒い時期に無理をすると、また痛める可能性が高いので、キッチリと治して欲しいですね。


馬体重はもう少し減っているかと思いましたが、入厩した時とほぼ同じ。

この感じだと競馬でも470kgくらいで使えそうです。