フランス料理とケーキの店 キュイエール・ダルジャン便り

信州の食材を豊富に使ったお料理やケーキのお店の情報を、お伝えします。また、日々のまかないも書いています。

タルトタタン

2016年09月23日 | キュイエール・ダルジャンいろいろ
一週間ほど前から タルトタタンを出し始めました!




今年の紅玉りんごは 甘くて酸味もしっかりあって、なおかつ実がしっかりして美味しい!!

紅玉りんごは、すぐぼけてしまいますし傷みも早いので、りんごが来た途端ひたすら皮をむいて芯を取って煮る日々が3日ほど。

その後この軽くにたりんごを型にびっしり入れてオーブンで5から6時間焼いてタルトタタンは出来ます。

火が入るとかさが減りますから、途中でりんごを足します。結果かなり大量のりんごを使用。タタンひとつにりんご1個以上使っています!

一切レモンなどの酸味は足しませんし 砂糖もほとんど使わないタタンは、りんごだけのお菓子!という感じです。

美味しい紅玉りんごが大量にないと出来ない秋の味覚、ぜひどうぞ。

次回はまだ名のないりんごの焼き菓子のお話の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじいさんのデザート付きデ... | トップ | ワインの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キュイエール・ダルジャンいろいろ」カテゴリの最新記事