ドブ

2010-12-25 23:56:29 | FF-その他
こんばんは。Villyです。

しばらく隠居しておりまして、夏のモグボナンザの発表を間近に控えたころからですので半年ぶりくらいに復帰したわけです。
いろいろ思うところはありましたが、ゲームなんてのは理由はどうあれ「つまらない」と思ったときがやめ時だ、と思っていまして、ちょうどそのころに面白くないと思ったから隠居していたわけですが。

メイジャンとかAF3とかいろいろとやりたいことがあって復帰したわけですが、やりたいことをやるためには、
1.レベルを上げなければならない
わけでして、ある程度の下調べをしてから意を決してアビセア3作品を購入したわけです。

現状のレベル上げはほぼアビセアの乱獲に移行してしまっており、75以降の普通のレベル上げなんてもう存在しない、くらいの勢いでしたから。そりゃぁ2アカウント分ですから6000円もします。意を決しなければ買うなんて思いません。


ところが、アビセア乱獲なるものをするためには、
2.乱獲に使われるエリアのワープを開通しなければならない
わけで、そのためには、
3.クルオなるものが必要
になるわけです。クルオを集めるためには、アビセアエリアで戦闘しなければならないわけです。

ところが、アビセア乱獲をするためには、
4.前衛でLv80以上
というクソのような前提条件を提示するクソみたいな基地外主催者が多く、クソみたいな主催者という理由も、本人どもはLv60とか適当なジョブで寄生しており、てめえらがおいしく稼ぐために、てめえ以外を規制するというクソっぷりだからであります。
カギを提供するから、ということですが、そもそも寄生するからには箱役しかやることもないくせにカギを提供ということを前面に出してほかを規制する権利はまるでない、と思うわけです。

つまり、要するにLv75で参加することは不可能ということになります。
どうすればいいですか。。。
終わってしまったカンパニエなどで80までちまちま上げればいいんでしょうか?

さらに一部では、○○のアートマないやつはくるな、呼ばわりまでされます。
アートマはあっても支援効果とやらを受けるには、
5.月のジェイドなるものが必要
で、それを得るためにはLv80前後のPTによるNM退治が必要という、まさに卵が先か鶏が先か、という状況なんです。
支援効果とやらを得るためにもいくばくかのクルオも必要になります。

さらに言うなら、
6.月のジェイド2個はNM退治、もう1個は10万クルオ
という条件。
もう何にしても、アビセア乱獲による莫大なクルオが必要なわけです。

後衛で参加してクルオ稼げば、という意見もありましたが、大変申し訳ないながら、「いろいろやりたいこと」の中に後衛のレベル上げはございません。そもそも後衛をやりたくて復帰したわけでもございません。10万クルオとやらをためるまでに、おそらく75の後衛は90になります。なぜ、やりたくないジョブを先に上げる必要がありますでしょうか。

1番目の条件のレベル上げばかりに気をとられて馬鹿みたいにアビセア3作品を購入しましたが、まさに金をドブに捨てたくらいの勢いです。
レベルなんて乱獲に参加すればすぐ上がる、なんて甘い言葉にだまされた私が悪いんです。まさか「レベルなんて乱獲に参加すれば上げたくもないジョブですぐ上がる」なんて思いもしませんでした。
隠居してブームを逃した私が悪いんでしょうか。
禁断の地アビセアが導入されたとき、みんな75で乱獲したんじゃないでしょうか?
なぜそれが80~というハードルを導入してまで参加しづらい状況になったんでしょうか?自らハードルを上げて参加者をムダに絞って楽しいんですかね?


もうやりたいことができたから復帰したのに隠居どころか引退を決意するに十分な出来事でした。エンピリアンWSを見たくてせっかく新たに始めたメイジャンも、結局レベル上げられないなら無意味、と思い全部中断することを決意しました。


しばらく見ないうちにFF14ばりのクソゲーになってしまったようです。メーカーのクソパッチなどではなく、ユーザーによるくだらないハードルのせいでですが。
このゲームが終わるとしたら、ユーザー自身による自ら首を絞めての自爆、というのが見えた気がします。

もうインするかもわかりませんが、こんな風潮がいけしゃあしゃあとのさばるならば、FF11も長くはありませんね。

最新の画像もっと見る