体の疲労と痛みを早急に緩和する  かかりつけサロン 楽成体(らくなりたい) にて  足もみと全身のもみほぐしで健康生活!

若石健康法の足もみで体全体の調子を整え、全身のもみほぐしで硬くなった筋肉を緩めます!

今時のマスク肌荒れ対策について!

2020-06-25 11:34:00 | コメント
梅雨に入り、蒸し暑い日々を過ごしている中、コロナ禍でマスクを外せない生活を過ごされている方が多いはず。

こころとカラダの元気をつくるCOCOKARA中医学情報サイトさんの『マスク肌荒れ』対策という記事がわかりやすかったので、リンクを貼りました。

足を揉むことでマスクでの肌荒れを軽減する役割は、気、血(けつ)の不足でバリア機能の衛気(えき)の低下を防ぐこと。

炎症性のトラブルから肌を守ることです。

足を揉み、気、血(けつ)の材料になる食べ物をしっかり吸収できる能力を高めること、気の流れを良くして、衛気(えき)の機能を高めること。

炎症性でのトラブルを緩和するために、消炎させる能力を高めることが足を揉むことで、マスクによる肌荒れを軽減させる役割だと考えております。

身体を守るための一つの方法としての足揉みは、お役に立てることは様々ありますので、
ご興味のある方は、お気軽にお訪ねください。

楽成体 TEL 090-9165-1421

みんなで楽しく足の運動会をしませんか!

2020-06-03 11:05:00 | コメント

本部の国際若石メリットスクールのYouTube動画で足の運動の動画が投稿されてましたので、紹介させて頂きます。
家の中で簡単にできる運動ですので、お試し下さい。





前の動画であるタオルを動かす運動や足の指の力で前に進む運動が難しいな〜と感じられた方は、まずタオルを足の指で持ち上げる動きからしてみて下さいね!



足下を整えておくことは、転倒防止にもつながります。
健康的な生活を行なうためのちょっとの努力をしてみませんか!