国際標準の英会話学習法 (英語で)どうぞ、お先に!

2017-12-14 14:53:10 | 国際標準の英会話学習法

【国際標準の英会話学習法】Lank-3-5

今回で、goの動詞フレーズは最終で、次回はcomeに進むことになります。

動詞goに込められた英語の設計図を解読する
■goの基本粋な意味は「進み行く」

 何度も指摘しているが、英語は方位や空間でものごとをとらえる人たちの言語だ。
したがってこの理解無しに「熟語だ,慣用句だ」と丸暗記しても、実際英語を言葉して使えない。
今回の「第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 25/90」て゜も述べたことだが、以下は、
「方位や空間でものごとをとらえる」人たちが日常会話で使っているの表現だ。そこでは東京のあるミッションスクールでの当時の英語の授業が再現したものだが、しょせんきちんとした説明もなく暗記さされたことを述べたまでだ。

私は、丸暗記ではなく、ネイティブはどのようにしてこんな表現をしてるのかを説明している。
 I get up early.
 I take off my clothes
 I put on my pajamas.
動詞getは「到達」を意味し、対象(目的語)をup、つまり上方の位置に「到達させる」ということ。
I get (myself) up.、つまり「自分自信をupさせる、つまり「起きる」ということだ。
そこで、
I get you up.となると、「あなたを起こしてあげる」ということになる。
また
take off my clothestake my clothes off.と言い換えると、上と一緒のしくみだとわかる。つまり、takeは「とっかかり」を表し、私の服を「急速離脱」の状態にする、つまり「服を脱ぐ」となる。
最後の
put on his pajamas.もput my pajamas on.にすると、動詞putは「あらしめ」を表し、パジャマを「密着、継続状態」にする、つまり「履く」ということになる。

今回の動詞goが方位語と結びつく表現はたくさんある。受講生の方はぜひ副教材の

一週間で頭にしみ込むイディオム」を読んでください。
ちなみにこの本の構成は、前半はbe動詞と方位語と結びついたもの、後半は一般動詞と方位語と結びついた表現の説明となっている。
今回、とりあげたgo ahead、be aheadが表現の基礎となっている。
 She is
ahead. 彼女は前方にいる
 She goes ahead. 前方に進む
、前方に立っている

 He is already going ahead. 彼はもう(学習で)進歩している

一方、前置詞forは「対象」を意味し、be動詞の表現では以下のようなのがある。
 I am for your idea. あなたの考えに賛成だ。

 This bus is for Nagano. このバスは長野方面行きだ

一般動詞goと結びつくと、「好きだ」「気に入っている」などの意味となる。
要するに「気分がその対象に向かう」ということだ。
"What would you like?" "I would go for a lobster "
      「何にしますか?」「ロブスターが欲しいです」
I don't go for jazz.
私はジャズが好きではない

【go の動詞フレーズのパターン】
[1] V感覚 基本形 go+(副詞/副詞句)
  Go at once!
  すぐに行け!
[2] V+C感覚 基本形 go+形容詞 (補語)
  He went red.
  彼は怒った
[3] V+C感覚 応用形] *動詞フレーズを使った補語
  go+?ing形動詞フレーズ/?ed形動詞フレーズ
  We will go cycling.
  サイクリングに行きます
  Our company may go bankrupt.
  私たちの会社は倒産するにかもしれない
     go to+原形動詞フレーズ /go and 動詞フレーズ
      Let's go to see the cherry trees.
      桜を見に行きましょう

      Let's go and see the cherry trees.
      桜を見に行きましょう


【一般動詞フレーズ5段活用
go for lunch     「昼食のため出かける
=============================
(1) go(es)for lunch   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) wentfor lunch   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) gofor lunch     原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going for lunch  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) gonefor lunch   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) みんな、(今、ふだん)昼食のため出かけます
   → Everyone usually goes for lunch.
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
(1) みんな、(その時)昼食のため出かけました
   → Everyone went for lunch.
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) みんな、(これから)昼食のため出かけるでしょう
   → Everyone will gofor lunch.
 (2) みんな、昼食のため出かけるかも
   → Everyone may gofor lunch.
 (3) みんな、昼食のため出かけたがっています
   → Everyone wants to gofor lunch.
 (4) みんな、昼食のため出かけるようです
   → Everyone seems to gofor lunch.  
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) みんな、今昼食のため出かけるようです 進行状態 進行形
   → Everyone is goingfor lunch.  
 (2) みんな、楽しく昼食のため出かけます動名詞
   → Everyone enjoys goingfor lunch. 
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) みんな、かつて昼食のため出かけていました経験
   → Everyone has ever gonefor lunch.
 (2) みんな、もう昼食のため出かけました  完了
   → Everyone has already gonefor lunch.
 (3) みんな、昼食のため出かけるつもりでした
   → Everyone would? have gonefor lunch.

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+目的語

今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

以下はすべて動詞go+ing形動詞フレーズとgo+ed形動詞フレーズを使った VC感覚のフレーズです。
(1) Go ahead, please!
      どうぞ、お先に!
(2)
どうぞお先に、私を待たなくてもいいわ
(3)
お先にどうぞ、私たちはひと休みして後から続きます
(4)
先に行ってください、後で追いつきますから
(5)
 「電話を貸してくださいませんか」「どうぞ(お使いください)
(6)
彼らは先頭に立って、キャンプする場所を探した
(7)
まっすぐ前方に進む
(8)
ここでまっすぐ前方に進む
(9)
3ブロックまっすぐ行くと、左手にその建物が見えます
(10)
計画は着々と進んだ
(
11) 私たちは計画通りにやっていった
(12)
彼はもう(学習で)進歩している
(13)
多くの困難があったが、私たちは計画を推し進めた

(1)
飲みに行く
(2) I'd like to go for a drive in the country.
      私は郊外をドライブしたい
(3)
休暇に行く
(4)
休暇に行く
(5)
走りに行く
(6)
泳ぎに行く
(7)
散歩に出かけましょう
(8)
彼らは散歩に出かけました
(9)
天気が晴れたら、散歩に出かけよう
(10)
川に沿って散歩する
(1
1) その元気のよい老人は、ふつう、毎夕長い散歩をする
(12)
その若い学生は1人で長い間散歩する癖がついた
(13)
「何にしますか?」「ロブスターが欲しいです」
(14)
私はジャズが好きではない
(15)
彼はロックが大好きだ
(16)
彼女は180センチ以上の女性が好きだ
(
17) みんな昼食のため出かけていた
(
18) 私がお茶を飲みに行く間、続けていてくれませんか?
(
19) ビールを買いに行ってこようか?
(20) Shall I go for the doctor?
      医者を呼びに行きましょうか?
(21)
私が君の代わりに行こう
(22)
パリまでの飛行は長い行程だ、万事うまくいってほしいものだ
(23)
私たちのイヌが郵便配達人を襲った
(24)
すべての新聞が政府を激しく非難している
(25)
私たちの努力はいくらか役だった
(
26) 私たちの努力はほとんど役に立たなかった
(
27) 私たちの努力は大いに役だった
(
28) 私たちの努力は無に帰した

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円



 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
 
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 25/90

2017-12-14 10:17:03 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

「そのまま理解する」「英語は英語でとらえるべきだ」
これが当オンライン講座のメインテーマだ
!


NHKの朝ドラになった「アンと花子」の主人公村岡 花子氏は、大東亜戦争の前に、東京のあるミッションスクールで苦学して英語を学んだ。
そのドラマに当時の英語の授業が再現されていた。
詳しくは覚えていないが以下のようなものだった。
生徒達に教師が「過去形で、未来形で、進行形で、現在完了形で」などと指示していた。
生徒達は、あらかじめ配られた以下のような英文を元にして声をあげていた。
以下の英文はこの場面の正確な記憶がないので私の想像だ。
 I get up early.
 I take off my clothes
 I put on his pajamas.
 I wash my face.
 I have breakfast.
など10個の英文を変化させていた。
教師が、「過去形で」「未来形だ」「進行形で」「現在完了形で」、あるいは「主語をSheに変えて」といったものもあったと想像する。
ミッションスクールでの彼女たちは、これらの英文を丸暗記せざるを得なかった。日本人の英語教師からはその日本語の意味を教えてらったりすることらあっただろう。あるいは友達から「先生が朝にやってきてGet up!とかTake off your clothes!と言っていたよ。get upは「起きる」という意味だよ」などと教えてもらったり・・・・。
一方ミッションスクールでない、大半の公立学校では英語教師は五文型理論で教えていた。ちなみにこの理論は、アメリカ人のOnion氏によって創られたが、すでに明治時代に日本の英語教育に導入されていた。
彼の教えを守る英語教師は、get up、take off my clothesなどは、「熟語だ、慣用句だ」言って丸暗記しろと逃げる。理由はこれら方位語でなる動詞フレーズは五文型では説明がつかないからだ。そもそも英語の日常会話の70%以上が方位語を含んだ表現なのにその説明を放棄したということだ。

さらに強調したいのは五文型理論がもたらした弊害だ。
wash my facehave breakfastのフレーズに注目して欲しい。
この文型になると、英語教師はやたらと元気になる。
I wash my face.はSVOの文型で、「私は 洗う 私の顔を」となるのだ、と。
英作する場合もこの順序でするなり、と教える。
いつの間にか、英語発想を教える場から日本語発想を教える場へと変わってしまっていることに気づくべきだ。
ここで私たちの先人のことを思い出してほしい。日本は昔、漢文の影響を受けてきた。しかし彼らは漢文の語順(英語も同じ)である「我は 読む 書を」を「読書する」にした。つまりread a bookにしたのと同じだ。あるいは「商いを営む」を「営業する」といったことだ。

さて五文型理論の弊害は、「何かをゲットする」「何かをキープする」「何かをメークする」といったおよそ英語発想とし異なる日本語の発想を持ち込んだことだ。
まさに「緑の小池」や「ルー大柴ヶ状態だ。
簡単に言うと、英語の発想であるget somethingが身についていればget money、get the first prize、get a young girlなど表現が増えていく。
一方て、make somethingでは、make moneyだと「金儲けをする」、make a face「顔をしかめる」、make a long face 「渋い顔をする」、make up one's face 「化粧をする」など。
ちょっと考えても、いくらこれらはSVOの文型だと説明されても、これらの日本語訳から英語表現をするのはほとんどムリだろう。

以下は、当オンライン講座の紹介でのべているものだ。
話は変わるが、家族と一緒に英語圏に行った幼い子供は1年もすればかなり英語が話せるようになる。これを多くの人は幼い子供は頭が若くて記憶力がいいからだと説明する。しかしそうだろうか。
ネイティブの子供たちは幼い子供でも英語を話しているといったジョークがある。しかし私たち日本人もネイティブの子供たちも別に日本語文法を学んだから話せているのではない。
これら子供たちに共通するのは「そのまま理解する」ことだ、日本語でも同じだが「英語は英語でとらえるべきだ」という発想を重視すべきだ。ところが日本の英語教育は明治時代から続く英文読解教育であり、不幸なことに時代が変わっているのに未だに現在でも生き続けている。まさに学校教育でも、塾や予備校、市販の英会話本まで及んでいる。


「英語を話せもしない、しかも話す必要のない」文部官僚が英語の指導要綱を作成する。これは何の冗談かと思う。50数年間、獣医師の大学を作らせなかった元文部次官ピーチ前川某。彼は「文科省がゆがめられた」とうそぶいているが、「ゆがんでいるの」、日本でしか通用していない五文型理論を元にした日本の英語教育ではないだろうか。


【今日の学習】

ドリルNo,46 「週末には夕食に出かけるよ」ドリル音声

第4章 一般動詞フレーズを表現展開する

英語の基本時制はたった4つしかない。左から、現在表現、過去表現、未来表現、現在完了表現だ。

4時制
[九九]のように覚える英会話」の第5章に進むことになる。
第5章 「英語の九九テーブル」はさらに展開する
 01 be going to+原形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.52
庭の手入れをするつもりよ

 「ドリルNo.53 プロゴルファーになるつもりだったよ
 02 like +ing形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.54 買い物をするのが好きだよ

 03 want +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.55 買い物に行きたいよ
 04 have +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.56 ここにいなきゃならないの?

 「ドリルNo.57 家事をしなきゃならないよ
※以上「九九のように覚える英会話」でのトレーニングは終わり、「オウム返し学習へと進む。


イメージしてください!!」と書かれてある。重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということだ。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということだ。
トレーニングは簡単な主体(主語)を使っての,肯定,否定,疑問,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現へと進むことになる。

様々な主語の表現を身につけることが、「英語の九九」の始まりだ。以下のトレーニングでは、肯定、否定、疑問、疑問詞がそれぞれ10ずつこなすことになる。 つまり40となり、それがドリルNo.1、ドリルNo.2、ドリルNo.3、ドリルNo.4で、40?3=120の音声でのトレーニングとなっている。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


今,ほんとうに「話せる英会話メソッド」が必要とされている時代はない
ネット世界で活躍する個人・企業を求めています。
興味のある方は、当研究会に「資料請求」のメールを zvb00356@nifty.com


ファンクションメソッド英語・英会話教材
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
ファンションメソッド独習テキストHTML版
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
自由に英語を話すための最短学習プログラム
「声を出して身につける英語力」
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
 
ファンクションメソッドオンライン講座
 
ファンクションメソッド英語研究会カート
 
dlmarketカート
 

 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
 
ファンクションメソッドオンライン講座
 
ファンクションメソッド英語研究会カート
 
dlmarketカート

12月13日(水)のつぶやき その3

2017-12-14 03:39:30 | 国際標準の英会話学習法

12月13日(水)のつぶやき その2

2017-12-14 03:39:29 | 国際標準の英会話学習法

12月13日(水)のつぶやき その1

2017-12-14 03:39:28 | 国際標準の英会話学習法

日常会話必須基本16動詞

日常会話必須基本16動詞 英語脳構築に最適 イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱しました。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16です。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとしました。