ファンクションメソッドこれが英語発想だ 「コミニカ中学英語基礎編」その10

2020-02-11 15:10:32 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

【今日の学習】
▲私が長年塾で英語を教え、教えている文科省の五文型理論では彼らは将来英語を話せない。どうしても英語発想に基づく英語教材が不可欠だと思い編集・製作したのが「コミニカ中学英語基礎編」だ。当時東京の一光社から販売されていたが、その後何度かの改訂を経て、現在当研究会から販売している。

▲ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産される。
言うまでもないが、 「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためだ。

▲今回も、いわゆる動名詞の学習の一端を紹介する。
ただし、これは「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向けに改訂した「
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML」からの引用だ。
興味のある方は以下のサンプルをご覧ください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html


▲動名詞と言っても、動的な表現をするめにing形動詞フレーズを用いて表現する英語の発想にに過ぎない。しかしing形動詞フレーズはすでに「進行形」に登場した。
進行形と動名詞を別物でとらえるから、文科省の教育文法では英語が話せない訳だ。
私には、進行形と動名詞は兄弟のように感じる。
 I am making cakes
 I am good at making cakes.
 I am interested at making cakes.

▲「コミニカ中学英語基礎編」で学んでいる子供達は、中2の途中から、学習のスピードがに見えて早くなる。そのワケは簡単で、動詞をフレーズ、つまり「意味ある単位」で英文を生産するからだ。
Do you 
make cakes?  原形動詞フレーズ
Did you make cakes? 
Will you make cakes? 
Are you going to make cakes? 
Do you want to make cakes? 
Do you hve to make cakes? 
Are you making cakes?  ing形動詞フレーズ
Do you enjoy making cakes?

▲言葉の表現は、小から大へと進むので決してその逆ではない
Driving a car
車を運転すること
---> I am fond of driving a car.
   私は車を運転するのが好きだ
---> I am good at driving a car.
   私は車を運転するのがじょうずです
英語の発想は左から右へと進む。
私は好きだよ→車を運転するのが
私は得意だよ→車を運転するのが
日本の英語教育は、「後戻り訳」を教える。だからSpeakingもLsteningもできない。

(GRADE24- 6)
POINT---> ing形動詞フレーズを前置詞の目的語に使って
[発想法]
ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味で、前置詞(of,at,in,without,for,
about,by,etc.)の目的語になる場合があります。
ただ、各々の場合前置詞がそれぞれに変わるのは前の形容詞や動詞の意味が異なるからだということを知っておいてください。
  be fond of ~ing 形動詞フレーズ
  ~するのが好きです
  be good at ~ing 形動詞フレーズ
  ~するのが上手です
  be interested in ~ing 形動詞フレーズ
  ~するのに興味があります
  walk without ~ing 形動詞フレーズ
  ~することなしに歩く
 Thank you for ~ing 形動詞フレーズ
  ~してくれたことにあなたに感謝する
  How about ~ing 形動詞フレーズ
  ~するのはどうですか? /いかがですか?
  study English by~ing 形動詞フレーズ
  ~することによって英語を勉強する
〈CHECK 〉
How about~? はHow do you feel about ~? の省略形です。

■----GRADE24-6----■
例 私は、読書が好きだ。
  I am fond of reading.
1. 彼は、泳ぐことが好きです。
  He is fond of swimming.
2. 私たちは、スキーをすることが得意だ。
  We are good at skiing.
3. 彼らは、テニスをするのが得意です。
  They are good at playing tennis.
4. 私たちは、ケーキを作るのに興味を持っています。
  We are interested in making cakes.
5. 彼は、自動車を運転することに興味がある。
  He is interested in driving a car.
6. 私は、彼女に会うのが怖い。
  I am afraid of seeing her.
7. 彼らは、立ち止まることなしに歩いた。
  They walked without stopping.
8. 私たちを手伝ってくれてありがとう。
  We thank you for helping us.
9. Tom は、一言も言わないで出ていった。
  Tom went out without saying a word.
10 散歩するのはいかがですか?
  How about taking a walk?
11 私は、テープを用いて英語を勉強した。
  I studied English by using tapes.

[コミニカ英作法]
(1) 私は、テニスをするのが得意です
   <~は ドンナだ文>
 ① 私、~得意です  → I am good at
 ② テニスをすること → playing tennis
 (完成文)  →I am good at playing tennis.

(1) 私は、ケーキを作るのに興味を持っています
   <~は ドンナだ文>
 ① 私、~興味を持っている→ I am nterested in
 ② ケーキを作ること → making cakes
 (完成文)  →I am nterested in making cakes.

 

ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画 http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh



以下はファンクションメソッド電子書籍です。


ファンクションメソッド電子書籍「九九のように覚える英会話. PDF
●自分が作った英文の音読だから確実に定着・蓄積する効率的学習法

2006年7月ベレ出版刊の復刻改訂版 A5判 249ページ(二色刷)78分24秒の音声付
U-Tube 動画 https://youtu.be/esjqJg5xzeQ


ファンクションメソッド電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF
2008年1月明日香出版社刊の増補改訂版 A5判 294ページ(二色刷) 音声付き 
U-Tube 動画 https://youtu.be/17_OTjwQkDg


ファンクションメソッド電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。 私たちもそうであったように、英語のネイティブの子どもたちも何ら異ならない。それは英語は英語の発想で、あるいは日本語は日本語の発想によってなされるのは言うまでもない。
2003年3月日本実業出版社刊の復刻改訂版A5判 245ページ(二色刷)
U-Tube 動画  https://youtu.be/PxdRoq3bKGs


英会話学習教材「たった16動詞瞬間英作音読トレーニング」

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
A5判 257ページ(二色刷) 
U-Tube 動画 https://youtu.be/nyT7NscBIuA


 ファンクションメソッド電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法

出版社の英語関係を扱う編集者は、教育文法の信奉者。おそらく彼らの目にはファンクションメソッドのシンプルで合理的な英語のしくみを理解することができないのでは!!
おそらく出版社では出版できない文法書となるでしょう。
ネイティブの発想にもっとも近い文法、文法用語をほとんど用いない文法書でもう一度やり直しませんか。A5判 238ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/YAFLEs0-jGM


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト 
「中嶋太一郎さん著の本は若か りし頃、私たちが受けてきた学校の英語教育はなんだったんだ?!とつくづく思いますよ(-_-;) 」
これが私が著わしてきた本に対する読者からの代表的な評価です。
英会話学習者なら紋切り型のセリフではなく、場面や状況に応じて思ったことを自由に英語で話すことが願いだと思います。今までの英語を読解や丸暗記の対象としてしか扱えない学習のあり方に対して、「話せる英語のしくみとOUT PUTを中心とした具体的学習法」について著わした本はありません。 A5判 274ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/CyFG57jmYag


 ファンクションメソッド電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム
この本にとりあげられている英語脳構築のトレーニングに注目していただきたい。ここには英文が先にあって、日本語訳は後になっている。これは英語のしくみ、回路に従えば自動的に英文は生産できることを示している。A5判 377ページ 二色刷
U-Tube 動画 https://youtu.be/o2cc6Lm506s


ファンクションメソッド電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」
Two Word Verbsは、日常生活で多用される彼らの口語です。
「到達点」「範囲内」「密着・継続」などの基本概念を用いて基本13動詞と方位語との結びつきを解説。すべてにおいて「Monkey」の行動をモチーフにしてその道案内をつとめます。
基本13動詞の学習が、他のTwo Word Verbsの学習の根底を支えます。A5判242ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/9Bm1WvGhwDA


 

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッドこれが英語発想だ 「コミニカ中学英語基礎編」その6

2020-02-07 15:01:32 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

【今日の学習】

これがファンクションメソッド ぜひご覧いただきたい動画
自由に英語を話したい
!  これが英語の発想だ
!!
U-Tube 動画  http://bit.do/frmw7

▲ たった16の動詞で日常会話のすべてがで きると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。これはBasic Englishと言われているが、その学習テキストにEnglish Through Pictures がある。すべ英語で書かれているが、最初に以下のレッスンがある。
I am、We are, You are, He is, She is、They are, It is・・・
私は、これを見て「私は存在する」「私たちは存在する」との宣言だと理解した。
加えてこれらのフレーズをファンクションフレーズ、そしてこれらと結びくのよ補語フレーズとし、ファンクションメソッドと命名した。

▲私が長年塾で英語を教え、教えている文科省の五文型理論では彼らは将来英語を話せない。どうしても英語発想に基づく英語教材が不可欠だと思い編集・製作したのが「コミニカ中学英語基礎編」だ。当時東京の一光社から販売されていたが、その後何度かの改訂を経て、現在当研究会から販売している。

▲ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産される。
言うまでもないが、 「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためだ。


▲英語の発想では、補語フレーズ(be動詞系列)と動詞フレーズ(一般動詞系列)を元にして英文を生産する。
フレーズ、つまり「意味ある単位」だから、その意味を定着・蓄積できる。
例えば今回のget up early, eat well, live wellの2つの動詞フレーズの表現展開をとりあけているが、これは日本以外で行われている英語学習の標準だ。
「コミニカ中学英語基礎編」は、「コミニカ英作法」という手段でこの英語発想を展開している。

 eat well, live wellは、言うまでもなく味の素のコマーシャルだ。
I usually eat well, live well. (ふだん)上手に食べ、快適に過ごしている
ate well, lived well.
I will  eat well, live well.
I have  eaten well, lived well.
I am going to  eat well, live well.
I have to  eat well, live well.
I want  eat well, live well.

▲もちろん「コミニカ中学英語基礎編」には、eat well, live wellにはこの動詞フレーズは登場しない。しかし大切なのは、この教材で中学3年間でこのようなこのような英語発想を身につけることがてせきる学習教材だ。
I usually trust you. ふだん君を信頼してるよ
trusted you. 信頼した
I will trust you. ここに信頼するつもり
I have ever  trusted you.かつて信頼した
I am going to  trust you.信頼しようとしている
I can  trust you,  信頼できる
I have to  trust you,  信頼しなきゃ
I want to 
 trust you, 
信頼したい

▲今回は一般動詞系列過去形の表現だ。
そこでもう一度、前回の現在形での表現展開をおもてだしてほしい。いわゆる現在形の動詞フレーズが使われるのは、肯定形だけだ。それ以外の否定形や疑問形は原形動詞フレーズが使われることを認識して欲しい。
 (1) She usually gets up early 肯定形
 (2) She usually eats well, lives well
 (1) She doesn't get up early 否定形
 (2) She doesn't eat well, live well
 (1) Does she get up early? 疑問形
 (2) Does she eat well, live well?

[コミニカ英作法]

(1) 私は、(その時)早く起きた
   <~は ドウする文>
 ① 私、~  → I
 ② 早く起きた  → got up early
 (完成文)  → I got up early.
(2) 私、(当時)上手に食べ、快適に生活した
   <~は ドウする文>
 ① 私、~   → I
 ② 上手に食べ、快適に生きた→ are well, lived well
 (完成文)  → I are well, lived well. 

▲英語はbe動詞系列とbe一般動詞系列のたった2つで成り立っている。
I did、We did,  You did,  She did, He did,  they did  Ii did. etc,

 (1) I got up early. 
   私、早く起きた
 (2) I are well, lived well
   私、手に食べ、快適に生活した
 (1) She got up early 
   彼女、早く起きた
 (2) She ate well, lived well
   彼女、上手に食べ、快適に生活しした

▲I didn't、We didn't,  You didn't,  She didn't, He didn't,  they didn't,  i didn't. etc,
 (1) I didn't get up early 
   私、早く起きなかった
 (2) I didn't eat well, live well
   私、上手に食べ、快適に生活しなかった
 (1) She didn't get up early 
   彼女、早く起きなかった
 (2) She didn't eat well, live well
   彼女、上手に食べ、快適に生活しなかった

▲Did you、Did we,  Did you,  Did he,  Did she, Did they、 Did it etc,
 (1) Did you get up early? 
   あなた、早く起きていますか?
 (2) Did you eat well, live well?
   あなた、上手に食べ、快適に生活していますか?
 (1) Did she get up early? 
   彼女、早く起きますか?
 (2) Did she eat well, live well?
   彼女、上手に食べ、快適に生活していますか?

▲Did you、Did we,  Did you,  Did he,  Did she, Did they、 Did it etc,
 (1) How did you get up early? 
   あなた、どのようにして早く起たの?
 (2) How did you eat well, live well?
   あなた、どのようにして上手に食べ、快適に生活したの?
 (1) How did she get up early? 
   彼女、どのようにして早く起きたの?
 (2) How did she eat well, live well?
   彼女、どのようにして上手に食べ、快適に生活したの?


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画 http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 


U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh

以下はファンクションメソッド電子書籍です。


ファンクションメソッド電子書籍「九九のように覚える英会話. PDF
●自分が作った英文の音読だから確実に定着・蓄積する効率的学習法

2006年7月ベレ出版刊の復刻改訂版 A5判 249ページ(二色刷)78分24秒の音声付
U-Tube 動画 https://youtu.be/esjqJg5xzeQ


ファンクションメソッド電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF
2008年1月明日香出版社刊の増補改訂版 A5判 294ページ(二色刷) 音声付き 
U-Tube 動画 https://youtu.be/17_OTjwQkDg


ファンクションメソッド電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。 私たちもそうであったように、英語のネイティブの子どもたちも何ら異ならない。それは英語は英語の発想で、あるいは日本語は日本語の発想によってなされるのは言うまでもない。
2003年3月日本実業出版社刊の復刻改訂版A5判 245ページ(二色刷)
U-Tube 動画  https://youtu.be/PxdRoq3bKGs


英会話学習教材「たった16動詞瞬間英作音読トレーニング」

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
A5判 257ページ(二色刷) 
U-Tube 動画 https://youtu.be/nyT7NscBIuA


 ファンクションメソッド電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法

出版社の英語関係を扱う編集者は、教育文法の信奉者。おそらく彼らの目にはファンクションメソッドのシンプルで合理的な英語のしくみを理解することができないのでは!!
おそらく出版社では出版できない文法書となるでしょう。
ネイティブの発想にもっとも近い文法、文法用語をほとんど用いない文法書でもう一度やり直しませんか。A5判 238ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/YAFLEs0-jGM


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト 
「中嶋太一郎さん著の本は若か りし頃、私たちが受けてきた学校の英語教育はなんだったんだ?!とつくづく思いますよ(-_-;) 」
これが私が著わしてきた本に対する読者からの代表的な評価です。
英会話学習者なら紋切り型のセリフではなく、場面や状況に応じて思ったことを自由に英語で話すことが願いだと思います。今までの英語を読解や丸暗記の対象としてしか扱えない学習のあり方に対して、「話せる英語のしくみとOUT PUTを中心とした具体的学習法」について著わした本はありません。 A5判 274ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/CyFG57jmYag


 ファンクションメソッド電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム
この本にとりあげられている英語脳構築のトレーニングに注目していただきたい。ここには英文が先にあって、日本語訳は後になっている。これは英語のしくみ、回路に従えば自動的に英文は生産できることを示している。A5判 377ページ 二色刷
U-Tube 動画 https://youtu.be/o2cc6Lm506s


ファンクションメソッド電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」
Two Word Verbsは、日常生活で多用される彼らの口語です。
「到達点」「範囲内」「密着・継続」などの基本概念を用いて基本13動詞と方位語との結びつきを解説。すべてにおいて「Monkey」の行動をモチーフにしてその道案内をつとめます。
基本13動詞の学習が、他のTwo Word Verbsの学習の根底を支えます。A5判242ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/9Bm1WvGhwDA


 

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その195 (英語で)スリムなままいる、太らないでいる

2019-12-03 14:08:04 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!

#ツイッターで自然と身につく英語発想
#スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術

https://twitter.com/cominica

【国際標準の英会話学習法】
動詞keepに込められた英語の設計図を解読する
今回は、keepのVC感覚のパターンについて述べる。

言うまでもなく、keepの本質的な意味は、「持続する」「持続させる」ということだ。
もちろん、VC感覚の動詞フレーズの基本は、be動詞、つまり『存在』を表し、「〜の存在だ」ということになる。

それを一般動詞を使って動的な状態を表すのが、以下の表現だ。しかしすべての動詞がVC感覚となるのは限られている。
  Are you busy?
  あなたは忙しいんですか?

  Are you keeping busy?
  あなたはずっと忙しいんですか?
  The baby are crying
  その赤ちゃんは泣いている
  The baby kept crying
  その赤ちゃんは泣き続けた


【一般動詞フレーズ5段活用
keep slim   「スリムなままいる、太らないでいる
=============================
(1) keep(s) slim   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) kept slim    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) keep slim    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) keeping slim  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) kept slim   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-12-03
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私は、(ふだん)スリムなままいる、太らないでいる
   → I usually keep slim.  
 (2) 私は、(ふだん)スリムなままではない、太らないでいない
   → I don't keep slim.
 (3) あなたは、(ふだん)スリムなままいるの?、太らないでいるの?
   → Do you keep slim?  
 (4) あなたは、(ふだん)スリムなままいないの?、太らないでいないの?
   → Don't you keep slim?
 (5) あなたは、どうして(ふだん)スリムなままいるの?、太らないでいるの?
   → Why do you keep slim?
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は、(その時)スリムなままいた、太らないでいた
    
 (2) 私は、(その時)スリムなままではなかった、太らないでいなかった
   → 
 (3) あなたは、(その時)スリムなままいたの?、太らないでいたの?
   
 (4) あなたは、(その時)スリムなままいなかったの?、太らないでいなかったの?
   → 
 (5) あなたは、どうして(その時)スリムなままいたの?、太らないでいたの?
   → 
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)スリムなままいるつもり、太らないでいるつもり
   
 (2) 私は、スリムなままいることができないよ、太らないでいることができない
      
 (3) スリムなままいてよ、太らないでいてよ
   → 
 (4) あなたは、スリムなままでいるべきよ、太らないいるべきよ
   →  
  (5) あなたは、スリムなままでいなければならない、太らないで゛いなければならいよ
   → 
 (6) あなたは、スリムなままでいた方が良い、太らないでいる方が良いよ
   → 
 (7) 私は、必ずスリムなままでいるわ、太らないでいるよ
   
 (8) 私は、スリムなままでいる予定よ、太らないでいる予定よ
   
 (9) 私は、スリムなままでいたいよ、太らないでいたいよ
   → 
 (10) 私は、スリムなままでいたかったよ、太らないでいたかったよ
   
 (11) 私は、スリムなままでいることができなかったよ
   
(4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私は、(今)スリムなままいる、太らないでいる 現在進行形 
  
 (2) 私は、(その時)スリムなままた、太らないでいた過去進行形 
  
 (3) 私は、(これから)スリムなままいるつもり、太らないでいるつもり未来進行形 
  → 
 (4) 私は、(ずっと)スリムなままいた、太らないでいた現在完了進行形 
   → 
 (2) 私は、スリムなままいたことにしています動名詞
   → 
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私は、(ずっと)スリムなままいる、太らないでいる
   
 (2) 私は、(ずっと)スリムなままいなかった、太らないでいなかった
   
 (3) 私は、スリムなままいるつもりだった、太らないでいるつもりだった
   → 
 (4) 私は、スリムなままいるべきだった、太らないでいるべきだった
   → 
 (5) 私は、スリムなままいたかもしれない、太らないでいたかもしれない
   → 

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい

以上は、ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 からの引用です
 
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。




【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 日常英会話必須基本16動詞HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語Bセット,版,コミニカ中学英語団体使用,,コミニカ中学英語 Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その194 (英語で)(これから)法律を守ります、つもりです

2019-12-02 15:21:27 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!

#ツイッターで自然と身につく英語発想
#スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術

https://twitter.com/cominica

【国際標準の英会話学習法】
動詞keepに込められた英語の設計図を解読する
■keep
の基本的な意味は「持続する、持続させる」

keepはletと対にしておぼえるのがいい。
例えば、犬がいるとする。
犬はふだん鎖につながれているが、犬は鎖をされているのがきらいだ。
そこで、次の2つの例文を比べてください。
    Keep the dog!
    犬をおさえている
    Let the dog loose!
    犬を放してやる

つまり、どこかに行きたがっている犬の鎖を手に持っていれば、それはkeepするとなり、逆にその鎖を離してやればletということになる。
またkeepは、それが物であれば、「放さないで持っていること」ことになり、状態であれば、「持続する」「続ける」ことにもなる。
例えば、相手がお金を渡そうとしたとき、「そのお金をとっておきなさい」と言いたければ、次のように言う。
    Keep the money.

そして「彼かは秘密を守るでしょう」ということであれば、
    He will keep the secret.
となる。つまりkeepの本質的な意味は、「持続する」「持続させる」ということだ。

【一般動詞フレーズ5段活用
keep a rule[a law]   「規則(法律)を守る
=============================
(1) keep(s) a rule   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) kept a rule    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) keep a rule    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) keeping a rule  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) kept a rule    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-12-02
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私たちは、時々法律を守っています
   
 (2) 私たちは、(ふだん)法律を守っていません
   
 (3) あなたは、(ふだん)法律を守っていますか?
   
 (4) あなたは、(ふだん)法律を守ってないの?
   
 (5) なぜあなたは、(ふだん)法律を守ってないの?
   → 
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私たちは、(その時)法律を守りました
   
 (2) 私たちは、(その時)法律を守らなかった
   
 (3) あなたは、(その時)法律を守りましたか?
   → 
 (4) あなたは、(その時)法律を守らなかったの?
   → 
 (5) なぜあなたは、(ふだん)法律を守らなかったの?
   
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私たちは、(これから)法律を守ります、つもりです
   → I will keep a rule. 
 (2) 私たちは、(これから)法律を守らなかった
   → I won't keep a rule.
 (3) あなたは、(これから)法律を守りますかか?
   → Will you keep a rule?
 (4) あなたは、(これから)法律を守らないの?
   → Won't you keep a rule?
 (5) なぜあなたは、(ふだん)法律を守らないの?
   → Why won't you keep a rule?
 (6) 法律を守りなさい、守って下さい
   → Keep a rule, please!
 (7) あなた方は、法律を守るべきです
   → 
  (8) あなた方は、法律を守らなければなりません
   → 
 (9) あなた方は、法律を守った方が良い
   → 
 (10) 私たちは、必ず法律を守ります
   → 
 (11) 私たちは、法律を守る予定です
   → 
 (12) 私たちは、法律を守らなかった
  → 

 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私たちは、(今)法律を守っています
   → 
 (2) 私たちは、)法律を守っことにしています動名詞
   → 
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私たちは、今まで一度も法律を守ったことはありません
   
 (2) 私たちは、法律を守るつもりでした
   → 
 (3) 私たちは、法律を守ろうとするつもりはなかった
   → 
 (3) 私たちは、法律を守るべきでした
   

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい

(1) 
  あなたの奥さんが帳簿をつけているんでしょ
(2)  
  私の母は日記を10年間つけてきた
(3)
  約束時間を守る
(4)
  この本を1週間持っていてもよろしいですか?
(5) 
  おつりは取っておきなさい、君にあげるよ


以上は、ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 からの引用です
 
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。




【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 日常英会話必須基本16動詞HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その193 (英語で)笑わすなよ (ばかげている)!

2019-11-29 14:58:21 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!

#ツイッターで自然と身につく英語発想
https://twitter.com/cominica

【国際標準の英会話学習法】
動詞makeに込められた英語の設計図を解読する
●makeはものの形や状態を変え「現実化する」こと
[5] V+O+C感覚 応用形
 I made him go.
 私は、彼を(無理に)行かせた


応用形とは、目的格補語が原形動詞フレーズとなるパターンだ。
すでにこのバターンは、getの動詞フレーズで登場した。ただしgetでは、『到達』を表す前置詞toが必要だ。
 I got him to go.
 私は、彼を(どうにかして)行ってもらった

 I want him to go.
 私は、彼に行ってもらいたい

 I wish him to go.
 私は、ぜひ彼に行ってもらいたい

この前置詞toを必要としないのは、すでに登場したhaveの他、これから登場するlet。あるいはhelpの動詞フレーズがある。いわゆる使役動詞といいわれるものだ。特色は前置詞toが必要でないのは、それだけ『意味が強い』ということだ。

 I have him go.
 私は、ふだん彼に行ってもらっている

このVC感覚を元にして、makeを使ってVOC感覚で表現したものだ。ちなみにmakeにつなげるとO(目的語)が代名詞(him)などは格変化をし、be動詞が省略されることになる。
 He is (going to) go
 彼は、行こうとしている

 Don't make me laugh!
 笑わすなよ (ばかげている)!
 The blow made me see stars.
 その一撃で目から火が出た

 What made you think so?
 どうしてあなたはそう思ったのですか?

いずれにしても、上の赤文字で表記しているような原形動詞フレーズを導いていることを知ってほしい。

【一般動詞フレーズ5段活用
make her wash dishes   「彼女に皿を洗わせる
=============================
(1) make(s) her wash the dishes   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made her wash the dishes    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make her wash the dishes    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making her wash the dishes  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) made her wash the dishes    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-11-29
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私は、(時々)彼女に皿を洗わせている
   → 
 (2) 私は、(ふだん)彼女に皿を洗わせていません
   → 
 (3) あなたは、(ふだん)彼女に皿を洗わせているの?
   → 
 (4) あなたは、(ふだん)彼女に皿を洗わせていないの?
   
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は、(その時)彼女に皿を洗わせた
   → 
 (2) 私は、(その時)彼女に皿を洗わせなかった
   → 
 (3) あなたは、(その時)彼女に皿を洗わせたの?
   → 
 (4) あなたは、(その時)彼女に皿を洗わせなかったの?
   → 
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)彼女に皿を洗わせるつもりです
   
 (2) 私は、(これから)彼女に皿を洗わせるつもりはない
   
 (3) あなたは、(これから)彼女に皿を洗わせるつもりなの?
   → 
 (4) あなたは、(これから)彼女に皿を洗わせるつもりはないの?
   → 
 (5) 私は、彼女に皿を洗わせるかもしれない
   
  (6) 私は、彼女に皿を洗わせないかもしれない
   
 (7) 私は、彼女に皿を洗わせる予定です
   → 
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私は、(今)彼女に皿を洗わせています
   
 (1) 私は、彼女に皿を洗わせないことにしています動名詞
   
 (2) 私は、彼女に皿を洗わせることは嫌です 
   
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私は、今までめったに彼女に皿を洗わせたことがありません
   → I have seldom made her wash the dishes. 
 (2) 私は、今まで一度も彼女に皿を洗わせたことがありません
   → I have never made her wash the dishes.
 (3) 私は、彼女に皿を洗わせるつもりはなかった
   → I wouldn't have made her wash the dishes.
 (4) 私は、彼女に皿を洗わせるべきではなかった
   → I should't have made her wash the dishes.

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

(1) 
  やらせるものなら、やらせてみろ! 絶対やるもんか!
(2) 
  私は、(なんとしてでも、力ずくでも)、彼にやらせてやる
(3) 
  私は、彼を(無理に)行かせた
(4)  
  あの教授の講義は眠くなるよ
(5) 
  その爆発音は私をどきっとさせた
(6) 
  笑わすなよ (ばかげている)!

以上は、ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 からの引用です
 
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。




【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 日常英会話必須基本16動詞HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

日常会話必須基本16動詞

日常会話必須基本16動詞 英語脳構築に最適 イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱しました。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16です。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとしました。