私の時間

夫婦二人と猫一匹。
忙しい仕事の毎日ですが、お互いを思いやれる優しい時間を過ごすことが出来れば幸せです!

7月の最後に……

2011-07-31 20:12:46 | ひとりごと
 ↑フラの先生から頂いたハワイの写真 

毎日忙しく仕事をこなし、土日はゆっくり夫との時間を過ごす。
TVで旅番組を見る度に、
「ここ素敵ね~、今度行きたいね」と言うが、
地元の美術館めぐりでさえ実現しない。
最近行ったところと言えば、長男の受験を祈願に
近所の神社とお寺にお守りを頂きに行ったくらいかなあ~

先日長男が、次男の大学の院受験に行ってきた。
「出来は7割くらいかなあ~」と言う。
昨年3年生の前期は、2単位しか取れなかった。
今年何とか4年生になれた長男だった。
それからすれば、ずいぶん進歩したものだと思う。

この3年半「大学が自分にはあわない」
「このままだと先が見えないよ」
と言い続けた長男だった。
他の大学院に行くのはリスクが大きいと思いつつも、
今の大学に残ったところで、辛いばかりだろう。
思い切って飛び出すのも長男が成長するチャンスかもしれない。

出ることを決めてから、色々な大学の研究室の門をたたき、
教授やスタッフの方々のお話を伺ったようだ。
長男は以前から
「同じ気持ちを持ったメンバーと一緒に研究したい」
と言っていた。
そしてやっと、そんな希望の研究室に出会えたようである。
「出来たら博士課程後期まで行きたいのだけど、いいかなあ」
ええっ、あと5年も!!

第一希望の大学院の受験日は、8月末だ。
合格発表は9月の上旬、後1ヶ月半もすれば結果が出る。
今の頑張りからすれば、きっと良い結果が出るだろう。
唯、唯、私は神様にお祈りするのみだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい、更新されてる♪ (Coco)
2011-08-01 10:25:28
暑中お見舞い申し上げます

ご長男さん、受かりますよ
でもこれからあと5年も!なんて、長い道のりですね。将来は学者さんになるのかも…?
ルシアさんとしては次男さんの大学院に入れたら、いちばん安心でいいのでは??
でもちゃんと第一志望の院があるんですね。
私も受かるようにお祈りしています

「大学が合わない」
って、まさに今次郎がそうなんです。親としても辛いです。せっかく受かったところなのに。
次郎は去年ほとんど大学へ行かず、おそらく留年決定でしょう…今年はなんとかボチボチ行ってますが、楽しそうではありません。大学時代っていちばん楽しいはずなのにね
ルシアさんもお仕事たいへんそうですが、無理をせず、がんばってくださいね
はじめまして^^ (REI♪)
2011-08-09 08:06:38
初めてコメント入れさせていただきます。
お近くのようで、最近拝見させていただいてます。(m。。m)

息子さんのことが触れられていて。
我が家の息子は、大学に入学して、なんと一年生で留年。
それも、大学からの通知で知りビックリ!
行きたいところでなっかたせいか?
次の学年では馴染んだようで、卒業。
それから、やりたかった映像関係の大学院へ。
去年、広告代理店に。
長い一生の何年、時間はかかっても、ゆっくり信じて待ってやれという主人の言葉に、女親の私は、信じていいの?と不安を抱きながら、
こちらから幸せを願うのみ。^^;
息子達、がんばれ!!!!!

私事を失礼しました。(m。。m)
楽しく拝見させていただきます。
☆Cocoさんへ~ (ルシア)
2011-08-11 00:49:07
お返事遅くなんてすみません。
毎日暑いですね。夏バテしていませんか?

次郎くんも「大学が合わない」ですか?
お友達も多いし、大学生活をエンジョーイしていると思っていました。
ホントにせっかく受かったのに…ねっ!
大学生活は楽しく送ってほしいのに
つらそうに通っているのは、たまりませんよね。
かといって「今更受けなおしても…」と言う思いもありまして
我が家はズルズル4年生まできてしまいまいした。
第一希望に受かってくれると良いのですが、
どうなることやら、不安でたまりません。
☆REI♪さんへ~ (ルシア)
2011-08-11 01:06:42
はじめまして、
ご近所なんですか?ちょっぴり恥ずかしいです。

息子さんの良いお話を聞かせて頂きありがとうございます。
>長い一生の何年、時間はかかっても、ゆっくり信じて待ってやれという主人の言葉に、
すごいですね、なんて素敵なご主人!
その成果が、この就職難の時に「広告代理店へ就職」なんですね。
>女親の私は、信じていいの?と不安を抱きながら、こちらから幸せを願うのみ。^^;
同感です。今まさに不安との戦いです。
あまり要領の良くない息子なので、
不安も人一倍ですが、いつか彼の夢がかなう日が来るのを楽しみに
待ってみようと思います。

私の拙いブログに来て頂きありがとうございました。
最近は月一回位の更新しかしていませんが、
良かったらまた、コメントを頂ければうれしいです。
よろしくお願いいたします
息子さん行きたい所にいけるといいですね (マキチャンズ)
2011-10-02 08:53:53
ご無沙汰してました。
今年の夏っは暑かったですね。やっと涼しくなり、チョッとほっとしています。

最近の大学生は「大学が合わない」と思う方が多いみたいですね。SNSのソフトの関係で教育関係者の方に会うと、大体この話が出ます。今、専門の学会でも一番旬のキーワードかもしれません。なので、ルシアさんの息子さんだけではありませんので、息子さんを信じて見守っていてあげてください。
遅くなりました!マキチャンズさん! (ルシア)
2011-10-25 23:42:25
最近はさっぱりブログを書けなくて…
コメントが遅くなってしまいごめんなさい。

>最近の大学生は「大学が合わない」と思う方が多いみたいですね
ええっ!そうなんですか?少し安心しました。
長男もやっと勉強に身が入りはじめました。
まだ大学院は決定していないのですが、
第一志望の先生とは、何度か伺ったり
メールのやり取りをしているようです。
現在自分の通っている大学の先生以上に、一生懸命相談に乗ってくれているようで、
受かればいいんですが、
要領が悪いのと今まで勉強していないのが、
響いていてなかなか結果を出せずにいます。
うまくいってほしいのですが…