私の時間

夫婦二人と猫一匹。
忙しい仕事の毎日ですが、お互いを思いやれる優しい時間を過ごすことが出来れば幸せです!

母へのプレゼント

2006-07-27 08:15:15 | 趣味
毎日忙しく過ごしている。
母へのプレゼントもやっと完成した。籐のバックだ。
この時期は、ボランティア活動の機関紙を作る時期。
昨夜は徹夜で頑張ってなんとか仕上げた。
今日は今日で、実家の愛媛に帰省する。
仕事を11時までこなし、12時半の羽田行きのバスに乗る。
久々の羽田、国内線は何年ぶりかなあ~。
今回は、焼き物(砥部焼)を見て歩く予定にしている。
主人の親友が陶芸家なので、製作現場から窯も見せてもらう。
大きな窯元なので楽しみである。

行きは一人旅なのでのんびり過ごしてきます。
では、行ってきま~す。

グリーンだよ!

2006-07-23 22:37:00 | ガーデン
梅雨の晴れ間に、お庭の生垣、草取り、芝刈りをした。
先週の金曜から、主人と次男は松山に帰省。
長男は代ゼミのセンター模試のため、全~部私一人でやった。
男手がないと言うのは、大変だ。腰と腕が痛い。
芝はこれからのことを考えて、思いっきり短めに刈った。
上の写真は、東側。
下の写真は、西側。


家を持つまでは「庭付き一戸建て」が夢だった。
いざ持ってみると、結構手入れが大変だ。
特に暑い夏の生垣の刈り込みは、往生する。
でも綺麗になった庭を見ていると、疲れもどこへやら…
また冷たいビール片手にBBQができるぞ!

休日のランチ

2006-07-18 15:54:15 | Cooking
3日の連休、何かと忙しく過ぎていった。
新しいパソコンがやってきたのでお部屋の模様替えなどなど…
平日は、朝と晩の食事の準備だけだが、休日は朝・昼・晩。
食べ盛りの子ども達だから、時には10時と3時のおやつも必要。
外食もいいけど、暑い日や雨の日は外にでるのもいやになる。
そこでいつもお世話になっているのは、生協パルシステムの食材である。
http://www.pal-system.co.jp/
今回は冷凍食品の「ビビンバチャーハン」を作った。
と言うよりも、炒めただけであるが…

レンジで「チン!」も良いけど、熱い中華なべで「ジャンジャン」炒めた。
家族の感想は---------------
  味は、辛くてスパイシー、お米がモチモチして美味しい。
  レタスに包んで食べると、あっさりしていい… 大好評!
ひと手間かけて高温で短時間で炒めたのが、パリパリ香ばしい味になった。
試食用で買っていたので、4人で1袋では足りない。
一緒にPIZZA-LAでピザ(スパイシーソーセージ)を頼んだ。
http://www.pizza-la.co.jp/menu/menu1110.html
これもスパイシーで、暑い夏にぴったり。
それから、もかはらーさんち(タカノ珈琲)の豆を挽いてホットコーヒーを入れる。
http://www.sakunet.ne.jp/~coffee/02coffee_top.htm
簡単で安価、美味しいランチタイムを過ごした。

進 路

2006-07-11 16:02:14 | ひとりごと
会議で伺った新田町の総合体育館の庭にあった鏡のオブジェ。
周りに植えられている植栽が反射して、まるで大きな木のようである。

一学期も終わりに近づいた。
受験生であるうちの長男も、もうそろそろ進路を絞らなくてはならない。
理系なので化学と物理を取ったらしいが、物理は難解のようだ。
思い切って大好きな生物を勧める。
受験科目を生物変えた場合も、
単位の関係で物理の授業は受けなければならない。
なんで最初から取らなかったのかなあ~と後悔する。
理系で生物を取ると大学が制限されると言うので、あえて物理を取ったらしい。
最近になって学科を絞ると、工学部系の生物学科を受験したいと言う。
それなら、生物を取るのが妥当だろう…。

本当に悩める17歳だ。
特に長男はこれまでも悩みながらやってきた。
小6で私立一貫校を受験、高校までストレートに行くかと思えば、
3年の11月で高校受験を決意した。
間に合うわけないんだけど、向こう見ずなやつだ。
そして今大学受験、どうぞ最後まで元気で頑張れますように…。

みんな巣立っていった!

2006-07-04 08:35:59 | 可愛い動物
今年も29日頃から巣立ちが始まった。
去年は、飛び始めると巣に戻ってくることがなかったが、
今年の子ども達は、甘えん坊らしく、2~3日は、夜になると戻ってきた。
可愛らしく6羽が寄り添って眠っていた。
なんと!5羽だと思っていたのが6羽もいた。
あんな小さな巣に、暑いだろうによく入ったいるものだと感心する。
巣に戻らなくなっても、我が家の車庫の上の電線にとまって眠っている。
下を通るたびに、キョトッとした顔で私達を見ていた。
来年は、どの子が戻ってきて子育てをするのやら…と考えると楽しみだ。

Cocoさん、もかはらーさん、mikanさん、
忙しくしていてコメントが遅くなりすみません。

Cocoさん、今年の子ども達はとっても甘えん坊さんだったので、
ゆっくり別れの名残を惜しむことが出来ました。
今も時々飛んできて、私達を見ているような気がします。
住宅街の中で、こうやって自然の生き物と触れ合えるのも喜びですね。

もかはらーさん、フンのお掃除は大変ですが、
なんか自分の子どもが生まれた時「ウンチ」で
健康を確認して、喜んでいたあの時の気持ちになって来るので
あまり気になりませんでした。
もかはらーさんちのツバメさんは、2度目の子育てですね。優秀!
また少しの間、彼らの成長を楽しめますね~

mikanさん、本当にびっくりするほど早く大きくなります。
最初は、かすかな声だけなんですけどね。
今日のような青空に、飛ぶのが上手になった可愛いツバメをみていると
子ども達と聞いた「こつばめチュチュ」の英語CDを思い出します。
お話に出てくるとおり、青空の下で運動会をしているようです。