私の時間

夫婦二人と猫一匹。
忙しい仕事の毎日ですが、お互いを思いやれる優しい時間を過ごすことが出来れば幸せです!

おニューのガスレンジ

2007-11-22 13:11:25 | Cooking
14年ほど使ったガスレンジ。調子は良かったのだが、
初めて行った地元の「ガス展」で衝動買いをしてしまった。
展示場には模擬店や、何台ものレンジやファンヒータや湯沸かし器があり
数社のメーカーさんが、色々な機能を説明してくれた。
自分の使っているガスレンジから随分、進化していたことに驚く。
新しいガスレンジは天ぷらの時の温度調整など便利な機能が満載。
特に気に入ったのは、
グリル部分がワイドになり、魚だけでなく大きなお肉やピザも焼ける。
付属のダッチオーブンでオーブン料理が手軽に楽しめる。
長男の大学進学でお金の必要な時期に、大きな買い物はちょっと…
と迷っていた私に主人が一言、
「今買わなきゃ、長男に美味しいもの食わせてやれないじゃないか」
即決買うことにしてしまった。

メーカーはハーマン、使い勝手は非常にGOOD!
天ぷらもから揚げもポテトフライも、からっと揚がる。
グリルだって、とってもいい焼き加減。
そうそう、デザインもシンプル。掃除しやすいおしゃれなガラストップ。
ますますお料理が楽しくなった!

ペーパーホルダー

2007-11-15 10:24:42 | Happy time
昨日は長男の予備校がお休みだったので、二人でランチに出かけた。
近所のナポリの食卓へ。
とってもお天気がいいのと駐車場が混んでいたのでぶらぶらとお散歩。
我が家ではこのレストランを「わんこピッツァやさん」と呼んでいる。
ピッツァサービス付きセットを頼むと、際限なくピッツァが頂ける。
お店を入ったところにピッツァ窯があって、待つ間も楽しく見学ができる。
生地も美味しいし、あっさりしているので結構食べてしまう。
大食いの男の子を持つ親には、嬉しいレストランだ!

ランチの後、腹ごなしに近くの雑貨屋さんを回った。
3件目に、この写真のペ-パーホルダーを買った店
Jill(ジル)」さんを見つけた。
じっくり見たいので長男には先に帰ったもらった。
「つきあわせてごめん…」

先端に可愛いすずめがついているペーパーホルダー。
我が家の庭の餌場にやって来るすずめだ!と思い込んで衝動買い。
インポート物やアンティーク風の可愛い小物が、センス良く飾ってある。
いろいろなテイストのかご達がインテリアとしてうまく使われている。
「こうやればいいんだ」と感心させられる
若くて美しいオーナーさんからは、フランスの香り。
近所にこんな素敵なお店があったとは…知らなかった。
彼女を見習って素敵な常連客になりたいものだ。

ひとだんらく~

2007-11-13 17:13:44 | ひとりごと
日曜日のお茶会も終わり、ゆっくり秋を楽しんでいる。
この写真は、達磨寺で有名な少林山だ。
お守りの目出し達磨はとっても可愛い!
オフィシャルサイトは↓
http://www.daruma.or.jp/
お茶会は、この少林山で行われた。
忙しい中を抜け出し、受験生の母としては「合格祈願」のお守りを買う。
これでもういくつ買ったかしら?
なんとかなるさ~と思いながらも、センター試験までもう2ケ月あまり…
時間の経つのは早いものだ。
春が来たら、長男もこの家から出て行くんだなあー
ちょっぴり切ない気持ちになる…

菊花展

2007-11-07 18:48:43 | ガーデン
公民館で開催されている菊花展に行ってきた。
人間の顔よりも大きい菊の花が見事に咲いている。
地元の方が、丹精こめて作り上げた菊の花に圧巻!
いろいろ説明をして頂き、菊作りの奥深さに感動した。
咲いたときの花をイメージしながら世話をしていくそうだ。
まるで子どもを育てるように、一生懸命に世話をして、
何年も作り続けて、何十本も作って、
最高の花が、今満開に咲いている。
本当に見事な日本の花、大輪の菊の花だ。

プチスキレットでキッシュ風グラタンを…

2007-11-05 16:00:42 | Cooking
すっかりブログをサボってしまった。
昨日は次男の部活発表会、
そして、明日はオープンスクールのお手伝いがある。
秋はイベントで結構大忙しだ。

撮りためた写真をアップする…
ブログ友達のCookieさんから教わったキッシュを作ってみた。
Cookieさんのブログ↓
http://www.doblog.com/weblog/myblog/55343/2622826#2622826

(私が作ったキッシュ風グラタンのレシピ)
---プチスキッレット2個分の材料---
ジャガイモ…中1個、ベーコン…1枚、ほうれん草…100グラム程度
エリンギ…1本、サラダオイル適量、塩コショウ少々、チーズ適量
<栗原はるみさんのキッシュソース>
卵…2個、生クリーム…200cc(1パック)牛乳…100cc、
塩小さじ…1杯、こしょう少々 全部の材料を良くかき混ぜる

①ジャガイモの皮を剥き、5mm幅に切り固ゆでする。
②ベーコン、ほうれん草、エリンギを食べやすい大きさに切る。
③フライパンにサラダオイルを入れ②を炒め塩コショウで味付けをする。
④スキレットにジャガイモを敷き上に③を入れる。
⑤キッシュソースをかけチーズをのせ180度のオーブンで20分程度焼く。

大きいスキレットはキャンプで大活躍しているが、
プチスキレット(直径15cm程度)は、キッチンからそのまま食卓で使える。
お料理も卵料理やグラタン、ハンバーグなど熱々料理に最適だ!
「100円ショップ」で1つが200円。2つ購入したが、
使い勝手がいいので、再購入の予定だ。
またまた、お料理が楽しくなった。