野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

「町家でゆったり結食会」お陰様で無事終了♪

2012年11月18日 22時31分56秒 | 野菜ソムリエ活動

11月17日、奈良の観光地「長谷寺」の参道沿いから
ちょっと路地を入ったところにある貸しスペースの町家
結家 たむろう」で、
町家でゆったり結食会」を開催させていただきました。

あれは梅雨明けの翌日。
7月に開催されたイベントに参加させて頂いた際、
野菜のことも勉強できる食事会が企画できたらなぁ…。
ということで誕生したイベント。

町家でのんびりとくつろぎながら、野菜のことを学べて、そのメニューを口に出来、
食を通じて人と人を結ぼう
というものです。
その為、結食会(ゆうしょくかい)
なのです。


ちょうど、「たむろう」で定期開催されている交流会などのイベントのお客様から、
野菜のことを勉強できる企画があれば…というお声を多数頂いたことも追い風になり、
企画決定から開催まであっという間でした。

当日の長谷寺界隈の紅葉はこんな感じ。



まさにクライマックスでした。
当日はお昼から雨…。

僭越ながら、今回ボクが企画全般を携わらせて頂きました!

お食事の料理人は、桜井市中谷
(長谷寺よりも更に奥に行ったところにある、大自然に囲まれた集落です。)
で、オーガニックの食材にこだわったケータリングカフェ
Cafe Nekko」を経営されている柳原武蔵さんに
お願いしました。
で、野菜レクチャー役はワタクシ。
それだけではなく、イベントのナビゲート役もさせて頂きました。

で、野菜も長谷寺を含む、通称「大和高原」と呼ばれる地域のこだわり野菜に。
奈良市都祁 針ヶ別所町にあります、
横田家のはたけやさん」を中心に、
各地から取り寄せました。

さて、レクチャーでは、美味しい野菜の見分け方、野菜の効能、保存法などについてお話させて頂きました。

で、食べ比べも実施し、品種別の違いをも実感して頂きました。

食べ比べは、
・カボチャ(栗カボチャ、つる首カボチャ、バターナッツ)
・サトイモ(石川早生、赤芽イモ)
・サツマイモ(安納いも、なると金時、あまあかね、紫イモ)
大和高原で作られているとのことで↓
・大豆ペースト(大豆、黒大豆、青大豆)
・人参(五寸人参/西洋種、金時人参/東洋種)
 ★大豆ペーストは初瀬名産の厚揚げをトーストにしたもので召し上がって頂きました。

ご参加された方は、これまで野菜を品種別に食べ比べたご経験をお持ちでない方が
殆ど。大好評でした。

また、野菜パワーについては、
野菜の栄養素や効能などといっただけでなく、
食材調達でお伺いしたこだわり農家さんの畑で見つけた
野菜パワーについてもお話させて頂きました。

例えば…。


このワサビ菜のトゲは美味しい&栄養タップリの証拠。
それは何故か?

など、自身の栽培経験をも踏まえてお話しました。

このワサビ菜の話は後日ブログで詳しくお話します。

こういった形で、ボクのレクチャーでは、
畑の現場で見つけた野菜パワーについても、
これからどんどん取り上げていきたいと思います。

で、メニューは柳原さんが素材の旨みを最大限に活かした
この日だけのスペシャルメニュー♪

(あいにく写真撮影ができませんでした。あしからず…。)

しかも最初の食べ比べではオーガニックの紅茶。
〆はオーガニックのコーヒーをも準備。

さらに…これも飛び入り参加↓

荒神イモというそうです。
桜井市笠地区、知る人ぞ知る「そば処」ですが、
ここで作られている幻のヤマノイモ。

参加者の1人である、70代のおじいちゃんが
是非紹介したいと、持ってきて下さりました。
このおじいちゃん。
「野菜ソムリエのレクチャー」と聞いただけで
迷わず申込してくださったそうです。
人生経験&知恵豊富なおじいちゃんに
ご興味をもって頂くなんて、恐縮です。
(もちろん、野菜談義で盛り上がりました。)

おじいちゃん曰く、収穫量も少なく、たった2~3人しか栽培していないそうです。
このイモについてはまたご紹介ということで…。

これも急遽メニューに参加。
キッシュとして変身し、参加者に振舞っていただきました。
温州みかんの半分~3分の1ほどのサイズでしたが、
すごいボリュームでした。



参加者の皆さんに、最後にアンケートをお願いしましたが、
どなたも大満足して頂けたようで、たいへんうれしかったです。

で、参加者だけでなく、今回あいにくご参加がかなわなかった方からも、
「次回いつですか…?」というお問い合わせを結構頂戴しております。

近いうちに、第2弾を開催したいですね。
いや、頭の中は既に第2弾です。
そして、このイベントはやがては地域活性化、町おこしにつなげて行きたいと考えています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

参加者の皆さん、
Cafe Nekkoの柳原さん
そして、結家たむろうのオーナーさん。
本当にありがとうございました。

早速、たむろうのブログでもご紹介してくださりました。
ありがとうございます。
http://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11407444016.html



****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はリッチ(!?)なほんま... | トップ | 変色しにくいリンゴ「千雪」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事