珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

GRFさん宅、真夏の再訪問

2013-08-18 11:26:16 | オフ会
昨日、夏休みを利用してGRFさんのお宅を再訪しました。前回訪問したのは今年の2月で、凍てつくような寒さでした。今度は対照的な真夏の昼間でしたが、それでも一時のとんでもない暑さは和らいだようです。今回はご一緒したpat_mthny7205さんに、車を出していただき、行き帰りも涼しい車中で楽をさせていただきました(ありがとうございました)。流石にお盆ということもあり、車の流れはスムーズでした。予想外に早く着いたので阿佐ヶ谷のカフェで時間調整してお宅に向かいました。この日は、GRFさんは夕方から所用があるため昼を挟んだアルコール抜きの会となりました。

例によってユニコーンのある部屋からスタートです。基本的に前回と機器構成は変わっておりません。ただし、2月時点はEMMの装置はまだエージング半ばで、ようやくCD34と拮抗するところまできたとのことでした。それに加えて前回はユニコーンのユニットのネジの緩みもあったようです。それもでも十分楽しませていただいたのですが、より万全に近い状態での鑑賞となりました。EMMは私には艶に磨きがかかったように感じました。基本はクラシック→ジャズの流れでしたが、幅広く交流されている方からの推薦盤を含めてジャンルを跨いで楽しませていただきました。


こちらの低音を聴く度に、全ての音が単一のユニットから出されていることの不思議さを感じます。無志向性であることからリスニングポジションの影響を受けにくいのも特長でしょうか。自宅の場合、いわゆるスイートスポットを外すと左右の音のバランスが崩れ、すぐにSPが鳴っていることに気付く状態になりますが、こちらでは部屋中に音楽が満ちている感じです。GRFさん自身、普段は右隅のコーナーのPCのあるポジションで聴かれることが多いそうです。それでもセンターが左右のバランスという点でベストであることは確かで、私の方がセンターに座る時間が長くなってしまい、pat_mthny7205さん、恐縮です。


ユニコーンの音を聴いて毎度感心するのは楽器や声の鮮度、瑞々しさです。そしてその鮮度が音楽の楽しさにつながっていること、です。Brendel?の「皇帝」のピアノ、確か初回も聴かせていただいたのですが、これにはため息が出ます。pat_mthny7205さんは床にあったCD入れから Coltraneの名盤を見つけてリクエスト。「Wise One」に浸りきっている様子です。ヴォーカルもいいですね。写真はTony Bennett(87歳でも健在、9月の東京jazzフェスティバルにも来ます)のブルースアルバムで共演者も豪華です。私はSheryl Crowとのデュエットをしっかりチェックさせていただきました。


ご近所の蕎麦屋さんでせいろをいただき、後半はGRFのある部屋に移動です。先ほどのユニコーンとは対照的な、部屋の広さを活かした平行法の本丸です。最初は昨年末に導入したRectangular GRFから入り、続いて手前の小型SP、T4に切り替えての鑑賞です。写真はT4に切り替えるために、Rectangular GRFを壁まで下げた状況です。T4はかなり手前にセッティングされているのですが、皆さん不思議がるように後方のSPが鳴っているような錯覚を覚えます。ちょうどこの写真のように奥に焦点が合っているが如くです。以前にGRFさんがブログで公開された平行法の実験の実体験となりました。


最後は、再びユニコーンのある部屋に戻り、長谷川きよし&ちあきなおみで締めとなりました。カジュアルな路線にも配慮いただきありがとうございました。それぞれ沁みました。先日の雨中の登山ではありませんが、山に登っているといわゆる偽ピークに惑わされることがあります。下から見上げて、ピークだと思った場所が実際には何でもない場所だったりします。オーディオでも似たような状況に陥っていないか、気にはなるところです。勿論、結局は山と同じように自分の足で歩くしか答えはないのですが、たまに景色のいい場所に出会えると登る足にも力が入る・・・のでしょうね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅臼岳 | トップ | オーディオで歌謡曲:松田聖子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (GRF)
2013-08-18 14:59:58
極寒の前回とうって変わって、夏の真っ最中、二三日前に比べるとだいぶ楽になっては来ましたが。
同じ組み合わせでも相当変わったでしょう?面白いですよね。今年の冬には、まだ一皮も二皮もむけるでしょう。楽しみです。

pat_mthny7205さんがT4を聴かれていなかったのは私もビックリ。最初にお聞かせしていれば、今とはだいぶ変わったでしょうね。簡単ですが、なかなかあのようにはならないものです。
また、定期的に訪れてください。まだまだ良くなる予定ですから(笑)。
返信する
ありがとうございました (横浜のvafan)
2013-08-18 16:28:49
GRFさん、連日の訪問客でお忙しい中、
貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

皆さんJAZZはCD34 に軍配でしたが、EMMのJAZZも
良かったですよ。

私自身はT4を那須で聴いていますが、あのお部屋で
聴くのは初めてでした。聴かないと想像できない音の
一例でしょうね。

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (GRF)
2013-08-18 18:43:18
vafanさんもあの部屋で聴かれるのは初めてですか!?それは失礼しました。那須でお聞きになられたのは、T4は台を使っていましたね。あのように床に置くと違う世界が見えてきます。
返信する
Unknown (pat_mthny7205)
2013-08-18 19:28:47
こんばんは
大分暑さが和らいだとはいえまだまだ出かけるのには勢いが必要でしたね
私としては早い相鉄線西谷駅接続が望まれるところです
これから涼しくなるとはいえ、
外に出るのに具合の良い時期はあっという間です
なんて自分自身に言いきかせなければイケないんですけれどね(苦笑)
返信する
そうなんです (横浜のvafan)
2013-08-18 20:50:40
はい、これまで聴かせていただいたのは、
・ハートレー
・デコラ
・Rectangular GRF
で、昨日T4だったわけです。錯覚も初めて
体験させていただきました。
返信する
助かりました (横浜のvafan)
2013-08-18 21:05:51
pat_mthny7205さん、
いつものながら、GRFさんの音には刺激を受けますね。

私の方は、勢いをつけるまでもなく、Door to Doorで
運んでいただき、楽をさせていただきました。
ありがとうございました。

早く秋を迎えたいですね。オーディオ的にもアウト
ドア的にも。

返信する
ということは・・ (GRF)
2013-08-18 21:55:16
まだ、GRFも聴いていないのですね。それは失礼しました。しばらく忙しい日が続きますが、次回にどうぞリクエストしてください。
返信する
よろしくお願いします (横浜のvafan)
2013-08-19 05:58:04
寒い季節の楽しみに、とっておきます。
返信する
Unknown (pat_mthny7205)
2013-08-19 20:58:44
vafanさんはデコラをお聴きになっているんでしたか
まぁ訪問時期が違えばSPも変わりますよね
返信する
Unknown (横浜のvafan)
2013-08-19 21:40:47
pat_mthny7205さん、職場復帰、いかがでしたか。

デコラはアルコール入った後でしたが、聴かせて
いただきました。次回にリクエストしてみてどうで
しょうか?
返信する

コメントを投稿

オフ会」カテゴリの最新記事