MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今のところ元気に大きくなっています。

2024年05月12日 | 昆虫

アゲハの幼虫が3齢になったようです。

今のところ2頭とも問題なく『食っちゃ寝…』状態なのでこのまま飼育を続けてみようと思います。

撮影機材:OM-1 + ED90mm F3.5 MACRO IS PRO + FL-700WR

ISO200  1/30  f/11 

サイズは昨日の時点で約12mm、今日はおそらく15mm近くにはなっているでしょう。

晴れて風が収まったら、簡易型の飼育小屋を作ってベランダに置く予定です。(現在は室内にいます)

これは蛹になる時の“逃亡”防止と、ヤドリバエやアオムシコバチなどに寄生されてしまうのを防ぐ意味もあります。

結構面倒なんですよね。

まあそれでも、わざわざ5階まで上がって産卵してくれたので、可能な限り『羽化』まで狙って見たいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トベラで朝から… | トップ | ホバリング回数が多すぎて… »

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事