MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

あれっ、いつの間に?

2024年05月07日 | 昆虫

私の家のベランダには鉢植えの“山椒”が一鉢置いてあります。

これは、もしかしてアゲハが産卵に来るかもしれない…という期待を込めておいてあったのですが…。

私の住居は5階にあり、おまけに簾で目隠しがされているので、アゲハが産卵に来る可能性はあまりないだろうと思っていました。

ところが昨日、かなりの強風で揺れが大きかったので、山椒の鉢を風裏に移動しようとしたところ、何か黒いものが葉に乗っています。

(これは…アゲハの1齢幼虫じゃないですか??)

大きさは3mmほどで、2匹見つけることが出来ました。

いや~アゲハのお母さん、よくこんな所を見つけましたよね。

1m足らずの山椒ですが、2匹でしたら蛹になるまで育てられそうです。

卵からの孵化が撮れなかったのは残念ですが、なんとか蛹化と羽化が撮れれば…と言うところですね。

一応今年の生態写真の撮り始めになりました。

撮影機材:OM-1 + ED90mm F3.5 MACRO IS PRO

ISO200  1/30  f/16   FL700WR(フラッシュ) ディフューザー使用

 

昨年発売された90mmマクロですが、やはりこのレンズは絞り込んでも解像度が落ちないようです。

これは丁度良いテストの材料になりそうですね。

うまく成長してくれたら、またレポートしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お立ち台にとまらない | トップ | ピラカンサが満開に »

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事