MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

MOS-YANの自分観察日誌 その2

2017年01月21日 | 近況報告

今このブログを書いている時、久しぶりに耳鳴りの音が小さくなっています。

このまま治ってくれれば良いのですが、そうはいかないでしょうね。(^^;)

ステロイド剤の飲み薬が終わる27日までは身体の重さが続くでしょうから、気分的にも全てはそれからだと思います。

 

会社をリタイアしてから、こんなにノンビリしたのは初めてかも知れません。

言い方を変えれば、やることが無い!(いや、出来ない)と言うことかも知れませんが…。(^^;)ゞ

幸いにも胃の調子は良く、お腹が空くので、珍しく自分で食べたい物を作ったりしています。

動かない、よく食べる、では次に来るのは?…当然、体重増加…ですよね。

薬剤師さんとの会話

薬剤師さん「とにかく、出来るだけ安静にしてくださいね。」

    私「それだと太っちゃいますよね。」

薬剤師さん「そう。それとステロイド剤って食欲が出るのよね~。」

    私「え゛~。」(*_*)

(確かに点滴を始めてから腹が減るんです。)

薬剤師さん「あとは食事で調整しか無いわね~。」

    私「……。」

そこで、ここ3日はコンニャク等で腹を膨らませ、食べたい物を自分で作ってで満足感を得たりしております。(当然、これはカミさんにも好評です。)

因みに今日は私の創作料理『海鮮麻婆豆腐』なんぞを作ってみました。

かなりいけるんですよ、これ。(^_^)

お陰で今日迄の所、まだ増えていません…体重。

酒も控えめにして頑張りま~す。(^_^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MOS-YANの自分観察日誌

2017年01月19日 | 近況報告

しばらくの間、『自然観察日誌』にはなりそうにありません。

突発性難聴闘病記…というほどの大袈裟なものではありませんが、そんな内容になりそうです。

 

今日で1週間続いたステロイド剤の点滴は終了しました。

点滴用の針は、予防注射用などと比較するとかなり太いので、ちょっと痛いんですよね~、刺す時…。(>_<)

この後、明日からはステロイド剤の飲み薬に替え、徐々に減らして8日間は神経系と血流を良くする薬との併用になります。

“治る”という保証が無いので気が重いのですが、これしか治療法が無いので仕方ありません。

今通っているのは最初に見てもらった耳鼻科では無く、検査の都合もあって先週の金曜から公立の総合病院です。

こちらの先生と原因を探っていったのですが、どうやら音によるストレスで神経がやられたのでは?ということです。

もちろん予想なので、ハッキリしたことは解りません。

でも、言われてみると…思い当たるんですよね~。

敢えてブログに書くことは控えます。(カラオケとかではありませんよ。)

この状態だと撮影に出かけられるのは、早くても1週間後くらいでしょうか?

とりあえず目じゃなくて良かった、と言うことにしておきますね。

では、また!(^^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2017年01月17日 | 近況報告

点滴、五日目です。(あと二日で終わります。)

相変わらず左耳は殆ど聞こえません。

ステロイド剤の点滴は、予想通り身体が重~くなるようで、結構キツイです。

今日の病院での会話

 私「先生、ウォーキングとか、やっても良いですか?」

先生「何を言ってるんですか、入院をしていないだけで、実際は安静状態だと思ってください。」

 私「………。」

先生「点滴が終わっても飲み薬は続くので、あと1週間はダメですよ。」

 私「ハ~イ。」(T_T)

強い運動はダメだとしても、歩くくらいはOKだと思いましたが…。

まあ、仕方ないですね。

そんなわけで、まだしばらくカメラを持って出かけられそうにありません。

…何だか、太りそうだなァ…。(^^;)

酒は程々なら飲んでも良い、と言うことだけが救われます。

でも、週二日の休肝日はしっかり守っておりますよ。

では!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく撮影はお預けです。

2017年01月13日 | 近況報告

“突発性難聴”の状態があまり良くなく、今日から1週間“毎朝点滴”をすることになってしまいました。

幸いにも通院で済みますし、普段の生活には支障が無く、酒も飲み過ぎなければ良いそうなので、その点は救われますけどね…。

そんなわけでブログのアップは少しの間お休みをさせていただきます。

(カメラは持たずに出かけるかも知れません。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の連続ダイブ

2017年01月11日 | カワセミ

年末に引いた風邪が尾を引き、やっと直ったかな?と思ったら“突発性難聴”とかいうやっかいなものに罹ってしまいました。

痛さなどは無いのですが、左耳が殆ど聞こえません。(原因は不明…だそうです。)

とりあえず耳鼻科で処方された薬を飲んで回復するのを待つしか無いようです。(^^;)

 

体の方は異常が無いので、今年3度目のカワセミ撮影にでかけました。

幸いにも今年1番の寒気が入っている割には風が無く、かなり暖かい1日でした。

体のことも考え早上がりの予定でしたが、私が来たときにしては珍しくカワセミの出が良く、帰るに帰れないという状況になりました。

朝の8時前から連続飛び込み開始。

今日は飛び込みの数が多いので、写真をを選んでアップします。

…こんな贅沢を言えるのは久しぶりですね。(^-^)

撮影機材:EOS7D MarkⅡ + EF300mm f2.8L IS USMⅡ + EF1.4×Ⅲ

8時17分  この時は6連続ダイブでした。 ISO500  1/1600  f.5.6

8時17分 6連続ダイブ その2  ISO500  1/1600  f.5.6

(この後、説明等は省略)

10時31分  ISO400  1/1600  f/6.3

11時25分  ISO400  1/1600  f/6.3

11時34分  ISO400  1/1600  f/6.3

11時34分  ISO500  1/1600  f/6.3

11時34分  ISO400  1/1600  f/6.3

かなり選んだ割には同じ様な写真ばかりになってしまいましたね。(^^;)

それでも久しぶりに愚痴の無い記事になりました。

夕方まで残った方達は、さぞかし写真の整理が大変だったでしょうね。(^^)

12時半終了。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加