卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

富山 砺波 蕎麦処 「福助」

2008年02月13日 17時52分49秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

福光のうどん屋さんが閉店してしまってから、
美味しい天ぷらに飢えていたんですが・・・・

とうとう見つけました!!!



去年(2007)5月にオープンした「 蕎麦  福助」です。

砺波の住宅開発地域の中にドーンと魚津の古民家が移築されてきたのです。

それはもうでっかいし立派な造りだし目立つ目立つ。
上等な部類に入る古民家だと思います。


大きく重厚感のある建物にはでっかい暖簾がよく似合う。


期待を胸にイザ!!

店内は想像以上に暖かい。
床板のぬくもりと、そこかしこにあるストーブの温かさ。



立派な梁がしっかり見えていてとっても天井が高い。
漆喰も美しくて惚れ惚れします。

襖や障子の枠もちゃんとした職人さんが作ったんだろうなと
思わせる堅実なもの。

広々とした店内にはテーブル席と座卓席が用意されていました。



至る所に古家具が・・・・・。
置物や仏像まで渋好みのご主人ですね。


昼時を外して行ったので空いていましたが、
お昼時にはきっと満席だろうな。



掛け軸はお雛様。
とてもステキな座敷の間です。



私は「淡路産穴子天せいろ(1900円)」(蕎麦は粗挽き田舎せいろを注文)、
主人は「かけそば(850円)」と「天ぷら盛り合わせ」を単品で。

想像以上に実の味がしっかりでていてコシの強いすばらしい蕎麦でした。
私は塩蕎麦が大好きなので一番最初には塩を少しつけて蕎麦を頂きます。
文句なしに美味しかった。



香ばしい蕎麦には天ぷらがよく合う。

上の画像が天ぷら盛り合わせ(1500円)。
このボリューム・・・そして野菜、海老すべての素材が新鮮で美味い。
主人も大喜び!

揚げ方も上手なんでしょうね。
尻尾までサクサクと頂けます。

下の画像が穴子天。
・・・・・・・・・・・・でっかい。
びっくりした。

その上ホクホクで甘くて穴子の美味しさは太鼓判押せます。


お店で使われている原材料の産地をメニューに書いてあるところも
ポイント高いですね。
安心、安全に頂けます。


お料理の味も、店員さんの接客態度も店主の愛想の良さも
すべて含めて3つ星な蕎麦屋だと思いました。

是非常連になりたいです!!!


詳しい記事はこちらへ・・・・

富山県砺波市林947-1

0763-33-2770





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢 「島めし」 | トップ | ★バレンタインデー★ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる…。 (abu7-1)
2008-02-13 19:33:19
昔はよく通っていた道なのですが、そういえば最近
通ったことなかったな~
いや~ノーチェックでした!
今度、砺波方面に行ったら何とか訪問してみようと
思います。

返信する
場所が少し違う (卯月の旦那)
2008-02-13 20:51:20
福助のマップですが、少し場所が違う。
引用してきたマップだと「小杉」と「若草町」を結ぶ通りの西側となっているが、実際は東側。

電柱に看板があるのでそれを参考にして下さい>皆様
返信する
ここですね。 (ともきち)
2008-02-13 21:16:23
以前噂に聞いてましたが、忘れてました。立派なお店ですね。画像からも美味しさ十二分に伝わってきます。美味しいレポートありがとうございます。早速近く伺ってみます。
返信する
おいしそうですね。 (呉西の阿部です。)
2008-02-13 21:39:21
嫁さんと正月いったけど休みで
がっかりしてましたが、おいしそうですね。

小生、城端でアマチュアの蕎麦の会に入っていますので(もっともあまり打つのはうまくはありませんが、他のメンバーのを食べる専門です)
興味しんしん。

こんどたべにいこーっと。

返信する
蕎麦最高 (卯月)
2008-02-14 20:40:18
abu7-1さんへ

是非行ってみてください~!!
天ぷらも満足できますし、雰囲気もいいですよ~。
大勢で行っても大丈夫だし。
感想聞かせてくださいね。


ともきちさんへ

ちょっとわかりにくい所にあるのですが
行ってみる価値はあるかと・・。

甘味もたくさんあるので色々楽しめますよ。
もちろんお酒も・・・


呉西の阿部さんへ

お正月は残念でしたね。
蕎麦の会にまで入ってらっしゃるのなら
厳しい評価を下していただけそうです(笑)。

私も蕎麦打ちはまだ経験したことないのですが
食べるのは専門です~!!

返信する
すごっ (meg)
2008-02-15 12:17:14
きゃーーーーー!!!
素敵な古民家!!!
空間も家具も小物も、胸を鷲掴みにされちゃいました。

田舎そば、いい色ですね~
きっと香り豊かだったんだろうな~

海老も3本ついてるなんて!!なんて贅沢。
返信する
megさんへ (卯月)
2008-02-16 00:21:37
megさんの好みだと思います。
雰囲気いいですよ~

天ぷらめちゃいい感じでした~。
もう一週間に一回は行きたい!!
美味しくっておなかいっぱいになりますよ~。
返信する
早速ですが… (abu7-1)
2008-02-20 23:11:10
先日、訪問しましたよ~
辛味おろし蕎麦をいただきましたが、
大変美味しゅうございました。
呉西に好みのお蕎麦屋が見つかり私も嬉しいです。

熊ときのこのつけ汁蕎麦に目が釘付けでした。。。
食べたいような食べたくないような…

次回は鴨汁せいろに挑戦するつもりです!
返信する
abu7-1さんへ (卯月)
2008-02-21 02:10:52
お疲れ様です~!!

みなさんフットワーク軽いですね。
お蕎麦は好みもあるので勧める事は難しいんですが。

熊ときのこ・・今度食べてみます。
実は熊の肉にちょっとはまっていて・・・。

鴨せいろは旦那にでも食べてもらおう。
返信する
☆☆☆星3つ (白雪姫)
2008-04-09 07:58:16
友達に誘われて食べてきました。天ぷらもいいね!うまい!!今度は夫と行きます。ちょっと気になったのは、箸です。箸は使い捨て?それとも使い回し?使い捨てにしては上等!?誰か実態教えて・・・気になるなら、マイ箸もて!ははは・・・・
返信する

コメントを投稿