卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

金沢 「つる家」の鰻

2007年10月08日 21時15分34秒 | グルメー「金沢(近辺含む) 料亭・割烹」



今日は、じとじとと朝から雨が降っていたので
三連休最後の日なのにどうも活力が沸いてきませんでした。

明日からまたパソコン漬け・株漬けの日々・・。

よし!鰻でも食べよう・・!


ということで二度目の「つる家」へ行ってきました。

雨のせいか客は私達だけ・・。

うなぎ定食を注文。
(2100円)



事前にしっとりと蒸されたうなぎを軽く炭火で炙る程度。
ふわっと柔らかい鰻に仕上がります。

あとは特製タレ(つゆ)を好みでかけて頂きます



肝吸いとお漬け物、デザートまでついてこのお値段は破格では??

御飯もしっかりかために炊きあがっていたし、
鰻もタレとの相性がGOOD。
肝吸いも上品な仕上がりでした



私は関西人なので「炭火」でばりっと焼いたほうが好みなんですけど、
江戸前って感じなのかな?

でもおいしい「浜松の鰻」で、大満足です。

お土産に一人前持って帰りました!<同じ値段>



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初「富山大和」へ行ってきた | トップ | にゃんにゃん分析 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきち)
2007-10-09 18:40:51
北陸ではうまい鰻に飢えてます~(笑)。
金澤のこちらのお店気になりますね。静岡でうまい鰻に毒されてからは、北陸では不完全燃焼なんです。関東は蒸し焼きで、ホクホク系鰻なんでしょうね。関東系が好みなのでここは期待度高いです。
週末に大阪へ伺いますが、うまい鰻のお店ございますか?
へたなガイドブックより卯月さんの過去ブログ見直しですね(笑)。
返信する
ともきちさんへ (卯月)
2007-10-09 20:36:51
近所で鰻・・なら「城端 かねしま」にいきますが、
鰻ほど好みが分かれる分野はありませんね。
かねしまのタレは濃い目でふっくた食べ応えあります。

大阪に行かれるのなら大阪ならではの焼き方法「地焼きの鰻」を一度試してください。
好みではないかもしれませんが「魚伊」というお店です。

http://www.sumiyaki-unagi.com/shop_honten.html

あとは「京都の料亭・竹茂楼」の鰻。
ここのはふっくら蒸してあって良い感じ。

返信する
ありがとうございます。 (ともきち)
2007-10-09 22:27:19
情報ありがとうございます。
そうですね、鰻の食感だけでなく、タレもポイントですね。
「魚伊」さん、ここ時間見つけて伺いたいです。外パリッ、中フワッなんていいですね。精つけてきます(笑)
以前ご紹介いただきました「たこ竹」の押し寿司もきになります。
返信する
うなぎ~ (Amelie)
2007-10-09 22:35:26
お値段もリーズナブルなお店ですね!
私はふっくらもバリッと焼きも両方好きです。
蒲焼とごはんが別になってるのはとてもよいと
思います。
タレの量を自分で調節できるし、ごはんも楽しめ
ますしね。


返信する
目の毒。。。 (meg)
2007-10-10 14:22:59
風邪でダウン中の私は、おかゆとか、あっさりものばかり
食していて、気分は「脂っアブラっ!」
でも実際、まだ食べる体力はないのですが。
焼き肉もいいけど、回復の暁には鰻もいいなぁぁ
今は卯月さんとこの写真で我慢します。
私もしっかりもしっとりも、どっちもいける派です。
返信する
 (卯月)
2007-10-11 06:05:37
ともきちさんへ

お口に合うかはわかりませんが是非どうぞ。
たこ竹もおいしいですよ~。

楽しい旅路を・・・。


Amelieさんへ

東京の鰻・・今度は食べるぞ!!
確かにタレの調節だけは自分でやりたいです。

このお店はかけダレは醤油刺しに入って
自由に使えるので便利です。
金沢旅行の際はご案内致します(笑)。



megさんへ

お風邪だいじょうぶですか?
本当は体力つけてバリッと治すのがいいんですけどね。
回復されたら是非鰻で精を付けてくださいね。
お祈りしております。
返信する

コメントを投稿