卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

イタリア ローマ旅行記 「共和国広場(ディオクレティアヌス浴場跡)」

2010年02月13日 13時15分42秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

美味しいランチの後はホテルに一旦帰りました。
街の中のホテルだと気軽に帰れるのは本当に有り難かった。
よく立ち寄ったのは本屋。

グルメ本ばかり漁ってたけどね(笑)。


夕方、少し日が傾き始めた頃に共和国広場へ。

向かって右側の建物に「ローマ三越」があります。
トイレを借りにいきましたが、大勢のお客さんで混雑してました。

ここでもまた主人と別行動。

主人は「浴場跡」が大好きなので、
この辺りにくると自然とテンションがあがります。

すごい大きさの浴場ですよね。
かの有名なカラカラ浴場よりも大きい規模だったんです。
何せ、3000人もの人たちが収容できたそうですから・・・。
この共和国広場も全てがその一部だったんです。



再度合流して、浴場内にある「サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会」へ。

元々はフリーギダーリウム(冷浴室)の跡地だった。
そこにミケランジェロがこの教会を建てたとされている。
(当の本人は完成前に死去。後にルイジ・ヴァンヴィテッリが改装した)

パティオのような場所にでると、空気が当時のままと勘違いしてしまう。


浴場の想像図(298年に建設)

・・・・・絶句だよ。一辺が400mってどんだけだ??
(赤い部分が教会 上方の半円の部分が共和国広場)


でかすぎるお風呂。いまでいったらスーパー銭湯の何百倍もの施設。

浴場には高温浴室、低温浴室、サウナなど、
その他、リクリエーション施設や語らいの場があったという。
景色は最高。
光が差し込んだらさぞ美しい場所だったのだろう。

ローマ人は本当にお風呂に重きを置いている。
そこがきっと社交の場の一つだったからだろうな。


さてさて、浴場跡を後にして・・しばし散歩タイム。


ここからが意外と長かったけど簡単に書くね。
教会や町並みを散策しながら日本大使館なども見つけ、
どんどん歩くこと30分。



かの有名高級ホテル「エデン」をみつけ、テンションが上がる。

長い下り坂をおりると、すでに真っ暗。
バルベリーニ広場が目前にみえたが、そこからスペイン広場に抜け、
行きたかったレストランを探したが既にその場所になく・・・。

あまりにも疲れたので・・・ホテルに帰還!





夜、美味しいと評判の「ジェラート」を頂きにトレヴィの泉付近へ。


「SAN CRISPINO」
Address: Via Della PANETTERIA 42 ROMA
  Tel:  06 6793924




ピスタチオとヘーゼルナッツのジェラート。
3ユーロ

ツブツブしていて美味しかった。
夏場、これはいいだろうなあ。

皆さんのお薦めはフルーツ系らしいけど・・・。

 






 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア ローマ旅行記 「... | トップ | イタリア ローマ旅行記 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿