卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

イタリア ローマ旅行記 「 San Pietro クーポラへの道」 其の二

2010年02月11日 23時34分21秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

さて、長々と続けております「ヴァチカン記事」ですが、
今回は「クーポラ(cupola)」へと上ります。

・・・・あくまでも主人ONLYですが・・・・

300段強ある階段を私が上りたいはずもなく
すでにへとへとだったのでエレベーターでいけるところまで行きました。

主人に「無理せずに」・・と忠告したが、
デジイチとコンデジを抱え、ひたすら上っていった。
途中、ちいさなスペースで休憩を二度したらしいが
冬場であったので息があがり、平衡感覚が失われる程度で済んだ。
夏場ならその辺で朽ちていただろう。

そのおかげで曇り空ながらも素敵な景色を観ることが出来たと満足気。

主人が開放感溢れるローマを見下ろしている最中・・
私は鉄格子?から大聖堂を見下ろしていた。

・・・人がゴミ・・いやアリンコのようにみえます。

クーポラから下りてきたら、すでに雨。
外からの大聖堂の写真は後日晴れた空の下のものをUP予定です。

スイス人の衛兵

お茶目でかわいい人がいましたよ。
カメラに向かってポージング<左の人

 

雨のサンピエトロ広場で二人して気付いたことは

「金があまり無い・・・」ということ。

愕然としました・・・10ユーロしかない・・・・・

財布に補充するの、忘れてた(笑)
ガイドブックとかカフェしたのが痛かったかも。

タクシーで行けるところまで行こうと思ったけど途中下車!
たまたま行きたいと思っていた付近を通過したのでドライバーさんに停めて貰った。

するとまさにドンピシャ!
「スーパーメルカート カストローニ」の前でした。
探す手間が省けてよかった!

ここでお土産を物色。
もちろんクレジットカードで支払い、ホテルまではバスで・・<ローマパスなので無料。

やれやれ・・なんとかなったか!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア ローマ旅行記 「B... | トップ | イタリア ローマ旅行記 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術品^^/ (よっし~)
2010-02-13 21:20:56
街のいたるところが美術館みたいですね!
ヴァチカンは!本当に素晴らしいです。
イタリア人の芸術観とかデザインセンスに
脱帽ですわ^^;僕も旅行している気分に
なれて楽しいですー^^/
返信する
よっし~さんへ (卯月)
2010-02-14 11:11:17
まさしくその通りだと思います。
美術館+博物館=ローマ

イタリア人って適当にみえて
大事にしているんですよね。
街にある遺跡を、文化を。

そういえば、タクシーによく乗りましたが
フィアットが多かったです。
でもぼろいの・・(笑)
返信する

コメントを投稿