宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

最後の夏祭り  

2007年08月25日 | yanakoのつぶやき

7月末には、御荘でカキ氷売り。
先週は柿原自治会でポップコーン作り。
と、ボランティアで、お手伝い。
今日は、職場の夏祭りでした。
今回は、「焼きそば」です。
午前中は、準備。300食分の野菜切り。
切った野菜や肉を小分けにし。
ほか、もろもろの準備。

今日は、半ドン。帰って、昼ごはんを食べて、夕ご飯の支度をし、
4時過ぎから、いざ夏祭り・・・・Conv0003_19 Conv0002_20


大きな鉄板二つで焼きにかかります。
私たちのところには、学生ボランティアの男の子が4人入ってくれました。

お祭りも開幕。太鼓やら、コーラスやら、舞台では賑やか。
アマチュアコンサートも始まり。
私は、野菜を運んだり、うろちょろしながら、歌声を聞いておりました。
すると・・「じゃっこ、じゃっこ♪じゃっこじゃこじゃこ♪じゃっこじゃこ♪じゃこてん♪」
と、「じゃこてんの唄」 それも、バラード調。
!?ん?! どこかで聞いた感じだぞ・・・?
誰が歌ってるの??
と、遠くからステージに目をやると・・。

Conv0001_11

やっぱり!!
渉くんやった!!
で、カメラを持って近づく。
ぱちり!ぱちり!と写してたら、
渉くんが「やなこさん!いつからおったの?」と、マイク越しに話かけてきた!
「えー、彼女は、僕の古くからの友達で、
旧姓○○○○さん、今は○○○○さん
です」ぎゃー!!!やめてーーー!!
「熱心な僕のファンです」はいはい・・。もうやめて~!!

今日も素敵な歌声ありがとう。
あとで、焼きそばお届けしましたよ。

と、懐かしい友達にも会えた、夏祭りでした。
宇和島音頭もあったしね。
今年の夏は、なんだか、忙し楽しい夏になりました。
そろそろ、秋でしょうか・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気やね~♪ (ふじよし)
2007-08-26 00:45:25
元気やね~♪

今日は以前住んでた所の夏祭りでした(^^)
娘は前の学校のお友達に誘われて…
お迎えがてら旦那と会場に♪
ふじよしさ~んと懐かしい人にたくさん会って声かけてもらって、きゃ~!なんて抱きあったりでちょっと♪♪でした(^^)
先週は皆に元気貰ったのですが、今週は山登りから始まり仕事もアクシデントがあり、週末は寝坊するぞ!と思ってたら息子が金曜から3日連続試合で早朝から弁当作り、あぁ~体がお休みスイッチにしてたので切り替えが…
居眠りしてたらきゃーユニホーム洗わんと!!
こんな夜更けに洗濯機止まるのをひとり待ってる私です。
明日は小学校の一斉清掃日!
あぁ~元気ほしいよ~
なぁんて弱音吐いたらあかんね~
みんな通り越してきた道やもんね(^^)
洗濯干して明日も頑張らんと…ですd=(^o^)=b
返信する
ふじよしさん!パワフルに、がんばってるんですね... (ひとみ)
2007-08-26 09:53:31
ふじよしさん!パワフルに、がんばってるんですね~!ふじよしさんらしくて、安心しました。
やなこさんも、ボランテア絶好調ですよねえ・・みんな、いい人やってるんだあ~!
ひねくれて、ごめん、そうだ、そうだ、ビリーは、弟1ちょっと、かじりで、終わりました、なのに、足が、どっかと、筋肉足に変身したので、ありました。
よしみさんへ!
本とに、葉って、日焼けしますよね、枯れてはないんだけど、茶色くなっちゃって、
この間、買ってきた、お金のなる木何てひどい日焼けになっちゃって、日陰に、置いて、やっとこ、新しい葉が、生えては来ましたが、やけどの後遺症は、残ってます。
やっぱり、お金のなる木には、縁が、ないのかなあ~・・そうそう、グロキシニアを、育てた時は、確かに、マンションでした・・
あの頃が、懐かしいです・・。
そろそろ、食べられる物を、植えて、みようかなあ・・だいこんとか・・つづく・・
返信する
やはり宇和島では、じゃこ天の唄が流れて市民の誰... (としろう)
2007-08-26 22:52:21
やはり宇和島では、じゃこ天の唄が流れて市民の誰もが口ずさんでいるんやねぇ~、そのバラード調を聞いてみたいし、ほかにもラップ調とか演歌調とかもあるんやろか?
で、じゃこ天といえば、最近読んだ本の中に、このじゃこ天が出てきました。もしやと思い、著者紹介を見ると1957年愛媛県出身とのこと。作者は「宇佐美まこと」といい、どんな人かネット検索したけど詳しくはわかりませんでした。同年代やし、もしかして愛媛では有名人なんやろか?
返信する
ふじよしさん (やなこ)
2007-08-27 23:45:25
ふじよしさん
うんうん。子供たちが学校に行ってるうちって、なにかと忙しいですよね。
私も、少し前まではそうだったんだけどね・・。
休日の方が、早朝から忙しかったもんな~。
今や、「夏休み」というものさえ、実感がなく、いつの間にやら、8月が終わろうとしています。

ひとみさん
実のなるものを育てるのも楽しみですよ。
家も、今年は何を植えるんかな~。
大根は、植えてると、大助かりモノ。

としろうくん
「宇佐美まこと」さん・・。さて・・?
私は存じ上げませんが・・・。
ジャコ天の本??
宇和島にいながら、知りませんでした。
誰か、しってる??
「じゃこてんの唄」渉くんは、昨年の「ジャコ天カーニバル」でも歌ったんですよ。
返信する

コメントを投稿