宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

かしまし親子旅①

2017年06月11日 | 

この4月に父の13回忌をすませました。

父が亡くなって、一人暮らしの母と、近所にいる私をねぎらってくれて、

妹がお接待してくれる「かしまし旅」

(妹によると 「一年分の親不孝をチャラにしてもらおうと、毎年母と姉と3人で旅」ということらしい)

父が亡くなった翌年から、毎年、北は北海道から南は鹿児島まで、母が行ったことのないところへ、と。

毎回親子三人、とても楽しい思い出を作ることができてます。

 

さて、今年は。

4月の13回忌を無事に終え、母がとても疲れた様子。

本人も、近くでいいよ・・・と言うので、今回は愛媛の旅となりました。

 

妹も私も行きたかった「タオル美術館」をメインに。「今治湯の浦温泉~道後温泉の旅」

 

愛知から飛行機で松山へやって来る妹がレンタカーで、宇和島から松山駅着の私たちを迎えに来てくれました。

そこから、今治へと。

 お昼ご飯

「B-1グランプリ」で入賞している「焼き豚玉子飯」の発祥のお店らしい「白楽天」へと。

道の駅で食べたことはあったのですが、え?と言う感じだったので、

ちょっと、本場で食べてみよう、とね。

うんうん。美味しかったよぉ。 「B級グルメ」って感じですがね。

ああ、お腹一杯。

かき氷の「登泉堂」が近くにあったのはわかっていたのですが、今回は断念。

 

いざ、「タオル美術館」へ。

 わ~~いわ~~い、ワクワク

 

ムーミンがお出迎え。右手は色が変わってました。みんなが握手するんだねぇ。

もちろん!ワタクシもね。

タオルの原料である綿で作られた巨大オブジェや

 

ムーミンと仲間たち

 

 タオル工場見学ブースあり

 

タオルの人物(?)と同じポーズをする姉妹  ・・絶対やりそう・・・でしょ?

ムーミンの世界の入りぐちは、40mものムーミンの作品中の挿絵をタオルにしたもの

まあとにかく、ムーミンの世界なのよぉ~~~

 

 

  コットンでできたムーミンの世界

 

砥部焼作品などとタオルのコラボなども

 

 

ムーミンの世界だけでなく、マタノアツコさんの作品のいろいろや、山下清さんの作品をタオルにしたもの展など、

見ごたえありました。

ムーミンガーデンも楽しめました。

トーゼン、お買い物もね。

妹も私も、行きたかった所なので、大満足でした。

たっぷり時間を使いました。

 今治城に立ち寄り、

宿泊先の「汐の丸」へと。

 自転車整備コーナーあり

貸し自転車も充実 

さすが、自転車王国(?)しまなみの道

 

はい、今年も三人元気で「かしまし旅」できたね、乾杯

そして、賑やかな三人旅の夜は更けゆくのでありました。