≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★以ての外★★何故…様がついても扱いが変わらないのか

2009-02-20 17:29:29 | うーたま写真館
お題『よりどりみどりの落とし穴』


コレは今回の旅でみっけた一品。
カラフルなペンシルからふとばしるマニュキュアの輝きは
うーーむ
お風呂タイムにはそそられます。
だがーーーっ決められなかったどっーーーー
迷いに迷って結局買いそびれました。

ところで、またまたむかつくニュースが…。
≪不妊治療の末
ようやく授かった子を受精卵の取り違えによって中絶させられた事件。≫

以ての外の取り違え…
同じ検査台の上に2つあったから…では済まされまい。

皆様方は
病院のずさんな管理体制に≪不安≫を抱かれた事はありませんか。

あなた様の率直なご意見を投票願います★★コチラ★★

昔~ぺ3.6の入院時に病棟であった出来事。。
点滴の名前が≪うーたま家の本名と異なる姓≫が記されていたため
直ちにナースに指摘してみると。

『あら~そうでしたね。』とナース。
サインペンでちょこちょこと名前を直し
(≪たまうー改めうーたま程度≫ではないかと悪びれた様子もなく)
それで終わりました。

患者ごとに点滴の中身も異なるはず
あのまま指摘していなかったら
他人の点滴をされていたのかも。。。
そう思うと命にかかわるミスにもなりかねないのでは。。。
怖い話です。

わが地元▲大付属病院では
いつの日からか患者を呼び出す際『○○さん』ではなく『○○様』となって
患者様という≪様≫の字が
つきました。

採血の際も取り違え防止のため
生年月日を言わせたり
ダブルチェックを患者とともに行うようになりました。
でもやっぱり
医療過誤はなくなりません。。

誰もが安心して受けられる医療…期待したいです。


ありったけのこの声を届けてほしい









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生を願う気持ち (WEST)
2009-02-20 23:06:08
こんばんは。
病院側の会見があっさりし過ぎたのが気掛かり!怖い((゜Д゜ll))…ですね。
変に冷静だと過去に同様な事あったのではと。

ボチッ☆!と押しましたよ!!歌いいかんじでした!
返信する
WESTさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-02-20 23:23:19
こんばんは
♪コメント&ボチッと有り難うございます

以前は結構順位を気にしつつ
記事を綴っていたのですが、
ふとアホらしくなったので
もうこの辺で自分の書きたいものを書くように方向転換する事としました。

まあノリが悪くなったとしても
ついてきてくださって有り難うございます。

いつもの間違いだとするならば
もっと示談で済まそうとする姿勢に
カツを入れるべきですね。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
う-たまさん.....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2009-02-21 11:28:39
はぃハィ エッセイ 読みながら 思ったことは
 之が 今の 日本かなと 感じました..ョ

 考えてみると まあまあ..なあなあで 通用する
 気もしました...

 で 最終的には 1に健康..2に健康と!!
 ハッ..ハッ..ハ...
又 遊びに 来ます.
言うハ た易く..昨日も 目医者に行き
 眼底を開き 検査しましたよ
返信する
間違えることを前提に (Nasbon)
2009-02-21 14:50:44
人間は間違いを犯しますから、
それを前提に手順とかを徹底して欲しいものです。

慣れが怖いですね。それにしてもお粗末なミスで、気が緩んでいるとしか思えませんね
返信する
お気楽さんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-02-21 17:29:20
こんばんは
♪コメント有り難うございます

眼科検査お疲れ様でございました。
日ごろからお気楽さんをお手本に
健康管理に気をつけて
なるべく健康でありたいものです。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
Nasbonさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-02-21 17:35:13
こんばんは
♪コメント有り難うございます

昨年から病院へ行く機会が多いのですが
どこの病院も意外と人手不足からか
満足な説明やチェックがされていないような
気がします。

長い間待たされてようやく診察…
一日がかりですから
毎回病院通いも楽ではありません。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
不愉快 (ゆうしゃケン)
2009-02-21 21:00:04
取り違えの問題は実に不愉快極まりないニュースでした。藁にもすがるつもりで不妊治療をうけて、やっと授かったと思ったら、これだもの。ずさんな病院が多いのには驚きます。それに年間2万人もの赤ちゃんがこの治療で生まれているとか聞いてまたまたびっくり。考えさせられます。
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-02-21 22:04:21
こんばんは
♪コメント有り難うございます

一人でも多くの方々が
安心して治療を受けられるように
もっときちんとした病院が増えるといいですね。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
相手の立場になって (ROKO)
2009-02-21 22:22:18
このニュース、不妊治療をされている方に不安と
不信を抱かせたことでしょうね。
子どもが欲しいと切に願う方の信頼を裏切り、
傷つけた罪は大きいですよ。
患者に様をつけて丁寧に扱っているつもりでも
、「根本が変わらないんじゃね」って思ってしまいます。
言いにくいこと、みんなが思っている事を
ズバッと言ってくださるうーたまさん。
応援しています。
返信する
ROKO様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-02-21 23:26:54
こんばんは
♪コメント有り難うございます

病院側の会見も担当医のインタビューも
納得いきませんでしたね。
昨日から血圧上がりっぱなしの話題に
お付き合いくださって
本当に有り難うございました。

これからもヨロピク素敵な週末をお過ごしください
返信する