≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★オモロイ授業★★嫌いな科目を好きになるには…?

2010-09-16 18:11:50 | うーたま写真館
お題『巨大エンピツ削り?』

巣鴨でみっけたこのマシーン。

なかなかの優れものっす。

さて、その正体は。。。。







愛してるっす









これから≪うー散歩≫…≪巣鴨編≫ 第1話~

どうか、どうかお付き合いの程

ボチッとお願いします。





↓裸電球の下で先程のマシーンはフル回転。

一袋500円の文字に…お客は吸い寄せられていきます




↓ココは≪おばあちゃんの原宿≫として有名なスポット




↓ジガンコウ…と読まないでね

≪高岩寺(こうがんじ)≫通称≪とげぬき地蔵≫でございます



↓この境内あたりは風変わりなお茶を売ってまして

≪神田川の水≫っぽい濃厚な色の一杯50円…≪くわ茶≫

どんな味なのか試す勇気もなく~味はウマイ?か不明







今日は≪オモロイ授業≫とは。。の話題。



≪ここに18人子どもがいます。一日3人ずつ殺したら何日で全員殺せるでしょう。≫という

『小学3年生算数割り算の殺人問題』のニュースに

ともかく

驚かされます。

ウケを狙ったのか~なんて問答無用。

なんて冷えきったセンセーなのでしょう




ぺ3.6が帰還。

『今日も▲▲先生の授業は寝てもうた』と一言。

▲▲先生の授業内容についていけないぺ3.6も悪いのだが

淡々と

字面だけを追って黒板を写すだけではどーも


その教科の素晴らしさや

学ぶ楽しみが生まれないそうで≪もっともらしいことばかり言うのでわが子として恥ずかしいっすが。。≫


どーすりゃ≪オモロイ授業になってくれるのか≫課題です。



≪先生の魅力≫嫌いや苦手な教科…先生次第で克服できる?




ちなみに冒頭のマシーンは≪鰹節けずり機≫。

鰹節は

ビニールのパックの中で削られたものしか知らないぺ3.6には

≪不思議なそそるマシーン≫だったようです。







もいちど逢いたいっす








≪うー散歩≫≪巣鴨編≫~第1話




都心の…急な秋の涼しさに対応できずにいるうーたま。


本日、   5     枚 でご紹介させていただきました。


少しでもオモロイと感じていただけたら

どうか、ボチッとお願いします






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰹節けずり (ヒガっぴ)
2010-09-16 19:06:55
鰹節削り機、ウチにもありますよ~♪
もちろん手動ですけど^^;
あんまりキレイに削れないけど、
シャコシャコ削るの楽しいですv
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-16 21:11:24
面白くない授業は退屈だから寝てしまうのでしょうね。私も10月から専門学校の講師で、週1回講義をしますが、面白い授業はできそうにもありません。持ってる知識を出来るだけ分かりやすく、具体的例で示したいと思ってますが、さてさてどうなることやら。不安を感じるこの頃です。
返信する
Unknown (ラビ)
2010-09-16 21:14:20
私も高校生の時は授業中は寝る時間になっていましたね・・・。
通学に1時間ほどかかる場所に通っていたので学校に着くころにはもうくたくたでした。

今思うと何をしに学校に行っていたのかよくわかりませんね
返信する
Unknown (にっしー)
2010-09-16 23:13:17
高岩寺っていうんですね、とげぬき地蔵は・・・。

鰹節といえば高知。高知といえば、銀座にできた「まるごと高知」へ行ってみたいです! 先にレポートをお願いします!!
返信する
ヒガっぴ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-09-17 01:25:55
こんばんは

♪お忙しい中をコメント賜り
心から御礼申し上げます

鰹節削る音…いいですよね。
子どものころは祖母に頼まれて
鰹節削って
削り器がいっぱいのになると30円ほどもらい
駄菓子屋に走っていました

今ではお手軽なパックに頼っちゃっていて
お恥ずかしい次第です。


これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-09-17 01:29:38
こんばんは

♪お忙しい中をコメント賜り
心から御礼申し上げます

≪10月から専門学校での、週1回講義≫
どうかご活躍お祈りしています

あなた様の魅力溢れる授業
末席にて拝聴したいっす。


これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
ラビ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-09-17 01:35:37
こんばんは

♪お忙しい中をコメント賜り
心から御礼申し上げます

そうですよね。
通学する間に
結構体力消耗しちゃうみたいです。
ラッシュでのバトルは寿命が縮まります


私の場合~好きなイケメン●先生の授業だけは
どんなに具合が悪くても
出席して
他の教科はかなりボロボロでも
●先生に誉められたい≪不純な動機≫一心で
やっていましたよ。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください


返信する
にっしー様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-09-17 01:44:29
こんばんは

♪お忙しい中をコメント賜り
心から御礼申し上げます

そぅそぅ≪とげぬき地蔵≫は≪高岩寺≫のことなんですよ。

中央区銀座1丁目にできた「まるごと高知」
全国17のアンテナ店が集まる激戦地なので
早速いってみたいです

記事にしたら是非とも見てやってくださいね。


これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-09-17 05:03:26
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

いつもながら、感心しきりです♪
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
巣鴨の光景 (ひろし爺1840)
2010-09-17 08:12:14
お早う御座います!
爺の白い花・あ~んにお越し下さり有難う御座いました!

大きな鰹節削り器に驚きで~す!
珍しい物を見せて頂きました!
巣鴨の「刺抜き地蔵」の事は知っていましたが「高岩寺」と言うお寺に有るとは知りませんでした。
それにしても沢山の人がお参りしているのですね。

今日からは山口県を訪問した時に立寄った道の駅や山口ドライブの様子アップしますので一緒に観光にお越し頂ければ幸せます!
それではまた月曜日に!・・・来訪コメント!・お待ちしていま~す!
返信する