≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

横山大観とは体感的に異なる書物

2006-09-10 18:30:34 | トトロ作品
お題『昭和30年代科学雑誌へのオマージュ』。

『ねぇ、オマージュって何よ。』とうーたま。
『フランス語で‥真似したってことだよ。昔‥叔父からもらった科学雑誌なんだけど、【科学大観】っていうのがあってね。ずいぶんレトロな表紙でインパクトあったんだよ~』とトトロ。
これで科学が好きになった訳だね』。うーたま実家ではこんな感じの雑誌は見たことがありませんでした。
『この絵の女の子は【がんばれロボコン】のロビーナちゃん。
ロボットは、映画【禁断の惑星】で見たロビーっていう名前だよ。』
『あっちこっちから連れてきたんだね』とうーたま。

そもそも、子どもの頃見た雑誌や本で影響を受けるってことがなかったので、こういうテイストの本を小さい頃から見せてもらえたら、私ももぅちょっと賢いオバチャンになっていたかもしれませんへへへ

皆様方は子どもの頃‥素敵な一冊と巡りあってらっしゃいますか。

昔トトロは学研の【学研の科学】という雑誌の付録で、原料から豆腐、こんにゃくなど作って食べたり‥ラジオ顕微鏡など組み立てたそうです。
ブラインシュリンプを育てたり、ありの巣研究とか‥風向計を作ってベランダにつけたり、いろいろやったそうです。

子どもの興味を引き出すって‥初めの一歩が肝心なのかな。
科学にもなんにも興味がない今、私の頭の引き出しって蜘蛛の巣だらけですワォ~
大人の科学』っていう雑誌を買ってみようかな~
もし‥途中で付録づくりが挫折したら、2100円が無駄になっちゃうなぁ
途中からトトロに作ってもらえばいいんだね





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2006-09-10 18:21:39
心配したじょー。
返信する
ヨウイチ兄さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-10 19:02:16
兄さん~~~ありがと。









兄さんと‥



また逢えて‥



嬉しかった‥‥。     





チュ
返信する
付録 (のりのり)
2006-09-10 19:38:44
こんばんは♪

私も子供の頃『科学』だったかな?取っていた事があります。

読むよりも付録を作ったり、遊んだりすることが好きでした。

きちんと読んでいたら、お利口になっていたのかもしれません・・・。

返信する
う-たまさん...こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-09-10 19:59:58
ハィハィ 絵お書き お見事で-す....

が 科学に縁の無い お気楽で-す.

で 考えました...体感とは...お気楽が言った所

1.松下電器本社の側に 体験会館...招待で...



2.お台場の 科学未来館の毛利館長のところ

 機械動かし 孫に笑われましたョ.

 参った...参った...で-す。

又 遊びに 来ます.
返信する
科学と学習 (yuzriai)
2006-09-10 20:48:48
懐かしい....

「学習」だけ取っていると「科学」の付録がよく見えて、「科学」に変えてもらったら「学習」の付録がよく見えて....



そんなわけで、科学と学習シリーズの本来のテーマのほかに、「隣の芝生は青い」の意味も学びました。
返信する
大丈夫ですか? (chai)
2006-09-10 21:22:23
あ、更新されてる・・・とびっくりしてました。

いや、楽しみに来たのですが、更新されてるとそれはそれでちょっと心配になったりして

無理してアップしちゃだめですよ~



ちなみに私は「学研」関係は買ってもらえませんでした。でも「買って満足」するタイプなので、多分あってもほとんど無駄にしていただろうという予想はつきます
返信する
のりのりさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-10 21:52:52
こんばんは

♪ご来店&あちこちの記事にコメント有り難うございます



すごいね『科学』とってもらってたなんて~いいなぁ

付録づくり‥いっぺんやってみたかったです

昔‥『中一時代』とかいうのを買ったとき、

付録に万年筆かなんか

ついてましたっけね。

万年筆‥目当てで買ったんだけど、すぐに壊れちゃってネ泣きましたホホホ



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
お気楽さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-10 22:05:49
こんばんは

♪ご来店&コメント有り難うございます



トトロの絵を誉めて下さって感謝感激です



科学未来館‥早速検索してみました。

なかなか素敵なところですね



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
yuzriaiさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-10 22:13:46
こんばんは

♪ご来店&コメント有り難うございます



科学と学習の付録対決‥どちらも魅力的ですね



そぅそぅぜんぜん話は違うんですが

以前yuzriaiさんがブログにてご紹介されていた

キウイ100%ジュースを本日ぱぱすで発見

早速飲んでみました

うーむ

若干の苦味‥健康に良さそうでしたへへへ



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
chaiさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-10 22:24:01
こんばんは

♪ご来店&コメント有り難うございます



ご心配おかけしてスンマセン

早朝ぺ3.6の塾弁づくりをして

午前中は死んだように眠っており‥

ようやく午後は食材をと買い込んで来ました。



頭がいかれちゃっているのは‥もともとで

胃袋も腸も‥意地汚いものを食べたわけでなく元気元気なのですよ。

ちょっぴり気になる自覚症状‥あり。

大嫌いな病院へ行って来ました

検査であれこれ突付かれて

若干痛みがありますが‥なんとか生きていますへへへ



結果はあと2回ほど検査してみないとわからぬようです。

そーっとそっと‥月末まで静かに暮らしていきますネ



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する