≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

デリケートなかかわり

2006-06-04 18:21:01 | うーたま作品
お題『マンボウ』。
うーたまはぺ3.6の勉強中にまたまた絵を描いています。
今週のぺ3.6の理科テーマは『浮力』。
たかだか小学生と思いきや、高校生の物理のような内容にうーたまは手も足もでません。
マンボウはプカプカ浮いているようですが、サンシャイン国際水族館で以前見たときは、水槽の中にビニールの袋があり、泳ぎの下手なマンボウが壁面にぶつからないように工夫されていました。
3億もの卵を産むマンボウの親は、海にいる子どもたちの危険を知らぬ間に産みっぱなし。
最近こどもを注意したりしない親が増えています。
よい事悪い事の判断のできぬうちから、本能のままに野放しというのでは、あまりにもマンボウ的じゃーないかと思います。

ぺ3.6のお友達◇君はゴールデンウィークに九州に行ったそうですが、
出発前に
『ぺ3.6お土産買ってくるからさ、その下敷き交換で買ってきてよ。』と言ってきたそうです。
けれども結局
『お土産なんて買ってこれなかったよ。そのかわり葉書出したからさ~下敷き頂戴』と
言ってきました。結局、葉書なんて届きませんでした。
ちょっとあつかましい物乞いにうーたまはぺ3.6に、下敷きを買ってきてあげませんでした。
【小さなお願いも、積もり積もれば大きなお願いになりかねない】と思ったからです。
ぺ3.6も‥きっぱりと下敷きの件は断ったようです。
大人でも子どもでも小さな約束がいろいろあるけれど、【出来ないことを出来ないといって疎遠】になる場合もあります。
けれども、安うけあいで、かえって傷つけあうよりも【NOと言える小さな決断】も必要なのではないかと思いました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームの貸し借り (ヨウイチ)
2006-06-04 21:19:11
ウチの娘の友達の間ではゲームの貸し借りでトラブルが起きているようです。「おまえのゲームはパパのだから人に貸すな」と言ってあります。でも、自分のお年玉で買った物には絶対的所有権を主張しています。親の意図を全く理解してないようです。
返信する
嫌われまいとして遠慮が裏目に (ヒマラヤ星人)
2006-06-04 21:36:54
こんばんは。

とても奥の深い話だと思いました。

かなり年齢を重ねてきても、義理にふりまわされて、出来ない約束をしがち。

とても実感します。
返信する
ヨウイチさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-06-04 23:04:23
こんばんは。

♪ご来店&コメント有り難うございます。

多かれ少なかれ貸し借りのトラブル出てきますね。

なかなか高価なものではないにせよ、どこかで歯止めがないと危険な香りがします。

やっぱり断るには勇気が必要だったようですが、少し頑張ってNOがいえたことで、わだかまりがなくいられたようです。

これからもヨロピクまたうかがいます
返信する
ふむふむ・・ (かおり)
2006-06-04 23:06:21
なかなか考えさせられるお話でした。

しっかし最近の小学生って平気で嘘つくんだね。

なんか末恐ろしいです。



あ!そうそう。

暫くご無沙汰してる間に

前回どこにコメントしたのかも

探せんくらいの日記の数に

改めてビックリです。
返信する
ヒマラヤ星人さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-06-04 23:12:16
こんばんは。

♪ご来店&コメント有り難うございます。

齢を重ねてきても、義理にふりまわされて、出来ない約束をしがち‥やっぱりそぅですよね。

出来なかったと言えずに苦しむよりは、初めから出来ないことを言う事も大事だと思えるようになりました。

何年もの長い付き合いだったり、

すぐに謝れる場所に住んでいても、

一度かみ合わなくなると修復不可能な事あります。

ブログでも同じようなことがいえるかもしれません。

これからもヨロピクではでは
返信する
かおりさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-06-04 23:25:42
こんばんは。お久しぶりですぅ~

♪ご来店&コメント有り難うございます。

最近の小学生って平気で嘘つくんです別に悪びれたりせずに堂々と嘘つきます。

お互いの親が他人の子どもを注意しなくなったり、見て見ぬふりをする所から‥結構嘘がまかり通ってます。

ずーっと葉書を信じてるぺ3.6を、純粋に思えると同時に、今後お金とか要求されたりしないよう、釘をさしておきました。



また今後ともヨロピクおいでいただけるのを心待ちにしております。ではでは
返信する
大島 (ぷうさん)
2006-06-05 01:17:52
第11回周防大島88めぐりをします。

ご都合よろしかったら、ご参加をお願いします。よろしくお願いします。

では、また
返信する
ぷうさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-06-05 04:30:28
おはようございます

♪ご来店&コメント有り難うございます。

ずいぶん夜遅くまで起きていらっしゃるのですね。

うーたま今朝は4時起きです。

別に用事もなく早起きしちゃいました。

第11回周防大島88めぐり

お誘いくださって感謝感激です。

早速伺いますこれからもヨロピクではでは
返信する
う-たまさん....おはよう御座います (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-05 07:26:39
いゃいゃ お見事なマンボウの お絵描きで-す.

そぅそぅ 脳トレ必要なお気楽は 浮力に挑戦



う-たまさん....もう少し優しい問題を御願いします...参った...参った...でした!!!!

又 遊びに 来ます.
返信する
小学生 (くろ)
2006-06-05 08:39:19
娘も小さい頃お祭りでお金を持ってこなかった友達にあれもこれも買ってあげたと言うので、どう説明していいか困ったことがあります。

お金を持ってこない友達を前に自分だけ買うわけにはいかないという気持ちはわかります。

小学生だけでなくおこづかいしか貰っていない学生がおごるのはどうかと思います。



子供同士の誕生日のプレゼントもあまり高価な物はおかしいと思うんですよね。
返信する