2012年 本
5: 『演者と観客 生活の中の遊び』(日本民俗文化大系7)第3章(2 3)(3 1~3)(222-254)
昭和五十九年 初版
小学館
日本民俗学会
494ページ 4500円
著者代表 大林太良
網野善彦
大林太良
高取正男
谷川健一
坪井洋文
宮田 登
森 浩一
秋篠音楽堂 「大和萬歳と伊勢萬歳」を楽しませていただいた。
もう少し詳しく知りたいと思い、『演者と観客 生活の中の遊び』(日本民俗文化大系7)第3章の一部を読む。
第61回特別展図録 まことに めでとう そうらいける『万歳』との共通部分もある。
『演者と観客 生活の中の遊び』は昭和59年の発行
万歳を見たことが無かったわたしにとっては、二册の本と秋篠音楽堂「大和萬歳と伊勢萬歳」は興味深かった。
memo
万歳 興行権利 222
「旦那場」「万歳場所」「勤場」
戦国時代 224-
「万歳物」
平安末期
「延喜御門」
11世紀
…
「清目 きよめ」
『大日本古文書 東大寺文書之十』 226
三 芸能を演ずる人たち 守屋 穀 237
テレビ
芸能の徒と常民の関係の変化
翁太夫 おきなだゆう (祭りの庭に臨む)
『演者と観客 生活の中の遊び』(日本民俗文化大系7) 秋田万歳 238
『万葉集』
「ほかひびと」 239
(2)芸能者と歌舞伎の座 240
「毛坊主考」 柳田國男
「万歳とお面かけ」 243
今回も簡単なメモにて失礼申し上げます。
西洋双六のバックギャモンと同じような遊びなのですね。
最初それがわかったときビックリしました。^±^
今の双六よりも西洋風だったとはね。^±^ノ
うれしいコメントをありがとうございます☆
そうなんですか?
双六とバックギャモンが同じような遊びなのですね。
デザインが違うので、考えていませんでした☆
ビックリ@@しました!
絵の書いた双六が、きっとあとなのでしょうか…
そういえば以前 平等院で、役者絵双六を見ました。
双六の絵は助六ではありませんでした m__m
そういえば、最近、盤ゲームとご無沙汰です(^^)