乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

イラン数字の「数独」(SU DOKU)に挑戦してみませんか^^

2010-08-16 | イラン2007~2010(6回)




         イランの数独




 イランでは書店や古書店に度々足を運びます。

 9月、イランの本屋は 新学年の教科書を買う親子でごった返しています。

 イランでは学校で一括購入するのではなく、各自が本屋で教科書を求めます。

 
 

 イランで「数独」を見つけました。

 日本から歴史の長いイランに伝わる数独。なんだか、楽しい気分です☆


 

 解説9ページ。もちろん、わたしには読めません^^

 DVD付きの親切さです。日本では見ることはできません^^


 ←  
       ↓
       →  

 本は右開き。文字も右から左です。

「SU DOKU」は日本語読みのまま、スードク なのですね。これは左から書かれています。


 

 数独は小の本には全部で100問。

 初心者向きから四段階。

 20000リアルでしたから、多分240円くらいです。

 イランは割合に本が安いのです。物価などを総合して考えると、20000リアルは少しお高い感じです。


 

 下はイランの数字です。難しいですね^^

    
  1      2     3     4     5


    
  6      7     8     9 


 イランの文字で、数独に挑戦してみませんか?

 文字を置き換えるので初心者向きですが、難しいですよ^^
 



    

   




    

   




      

 みなさま、最後までおつきあい下さいましてありがとうございました。

 感謝申し上げます。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画60; 『Dr.パルナサスの... | トップ | 映画61; 『悪魔と天使』 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2010-08-17 10:44:59
数字を見ていると、目がチカチカとしてきませんか?6と9ですか?同じように見えますね。変わった数字ですね。
返信する
こんにちは (カズ様)
2010-08-17 14:48:12
 カズさん
 いつもありがとうございます。

 ぅふふふ^^ホントですね。
 難しいですね。
 頭の中で数字を変換させながらの一手まで、こんなに難しい。
 数独は好きなんですけど、イラン数字ではこんがらがっちゃいますね@^^@
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-08-17 22:01:37
なるほど。こういう数字を書くのですか。^±^
といいますか・・・。
数独は日本だけでなかったのですね。^±^
返信する
こんばんは☆^^☆ (てくっぺ様)
2010-08-17 22:34:25
 てくっぺさん、コメントをありがとうございます。
 とてもとてもうれしい^^です。

 数独は日本から世界に広がっているみたいですね^^
 そういうと中国のパロディ雑誌『e-族(?)』にも載っていました。中国の数独は普通でした。
 数独は各国の新聞にも載っていることが多いですね。
 日本って、すごい!
 
返信する

コメントを投稿

イラン2007~2010(6回)」カテゴリの最新記事