乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

東大寺 聖武祭  練り行列  2015年5月2日   (13景)

2015-05-24 | 乱鳥徒然 Rancho's room.



   東大寺 聖武祭  練り行列  2015年5月2日    




 聖武祭は聖武天皇の忌日である5月2日に実施される。

 今年は鏡池付近から中門にかけて、楽しんでみました。

 嬉しいことに、例年は舞楽の真っ最中に行列が通るのですが、今年はちょうど幕間の間にお通りになられました。

 ここからは写真のみの記録にて失礼いたします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↓ここが中門。ここを通り抜けると、大仏殿です。
 

 

 

 






 ご来場、ありがとうございます。

 皆様、今日も一日、楽しいお時間を紡いでくださいませ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の柏餅味噌餡は京都のも... | トップ | 『現代語訳 徒然草』 嵐山 光... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SiSiです。)
2015-05-25 22:25:30
小野小町やミス奈良や僧侶さん達あわせて三百人もの行列だったそうですね。流石に艶やかでとても規模が大きいデスネ。
Ranchoさまのお写真のお蔭で、遠くに居ながら、素敵な臨場感を味わうことができました。
 当方も、規模は比較になりませんが、小さな町の時代祭りの行列を撮影してきました。編集に手間取っており、公開は少しお待ちいただければ幸いです。
5月3日は東大寺で献茶会が催されたようですが、いただかれましたか。
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-05-26 06:55:31
京都や奈良のお祭りはゆるりとしていていいですね。^±^
ゆっくりと時が過ぎるように、開かれるのですね。
祇園祭がそうですよね。
こちらはわっしょい、わっしょいです。^±^;
せわしないことといったら・・・。^±^;
ありがとうございます。 (SiSiさんへ  Rancho)
2015-05-28 22:00:10
はい。見てくださって、ありがとうございます^^とても嬉しいです^^

東大寺学園の中高生もこの日はお休み。傘持ちの方達は高校生がアルバイトしてるんですよ^^いつも喜々とした笑顔の多い子供達ですが、この日は静粛に傘を持って歩いておられました^^

時代祭ですか^^vいいですね☆待ちます、待ちます!とても楽しみです☆

私は今年の5月、京都に帰ることができませんでした。なんだかモタモタしていて(笑)思うようにことが運びません(笑)ここら辺でなんとかしなくては!^^!…ちょい!焦っています。

いいえ!献茶会には行ったことがありません。もっぱら、ニュースでばかり見ています。
2日が能楽、5日が舞楽。なので、どうしても、断念してしまいます。
もっと いろいろ行けばいいのですが、同じものを見てしまいます^^
ありがとうございます。 (てくっぺさんへ Ranchoより)
2015-05-28 22:08:42
はい。まったりとした気持ちの良い時間を過ごすことができました。
聖武祭は練り行列が近づいてくると、力強く重厚です。また、大仏殿の中でお経を唱えられる様子は厳粛で迫力があります。僧兵は外で行を見守ります。盧舎那仏の前で行われる神事としての奥深さがひしひしと身に入り込んできます。

わっしょいわっしょい^^いいですね。
天神祭(大阪)や秋祭りがそんな感じですが、関東はさらに熱気があるのでしょうね!三社祭りとか見てみたいです☆^^☆

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事