乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

今年の柏餅味噌餡は京都のものではなく、伊勢で作られたもの。

2015年05月23日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.




 柏餅味噌餡



 今年も秋も背で、柏餅の味噌餡の事を書きたくなりました。

 これを書かずば、五月は越えられない。そんな気になる味噌餡です。


 今年の5月は多忙で、京都に帰れていません。

 なので、柏餅の味噌餡は、食べていません
     …と書くべきところですが、今年もいただきました^^

 半年以上前から利用している生○で、幸運にも柏餅の味噌餡が取り扱われていました。


 多少「冷凍」に引っかかりはあったのですが、「今回限り」「西京味噌使用」の文句に惹かれて5パック25個を購入。

 届いた味噌餡は、三重県の伊勢で作られたもの。

 まずは1パックを自然解凍し、いただきましたら、これが思いの外、美味しい。

 子供の頃に食べていた、白い濃厚な味噌餡なのです。


 近年京都買い求めていたのは 南座横の祇園饅頭か、錦(市場)か、京大吉田寮近くの鳴海餅が多かったのですが、どれも白味噌にプラスして普通のお味噌を使用されていており、山椒も多く使われ、西京味噌と白豆だけのシンプルなものは食べることができませんでした。

 ところがどっこい!

 伊勢の柏餅味噌餡は、西京味噌と白あんがベースで、大変懐かしいお味でした^^v

 生○も利用する価値があるなと、この時は大変嬉しく思いました。


 なぜ、毎年飽きずに柏餅の味噌餡の話になるかと申しますと、奈良に住んでからというもの、これがあまり売られてないからなのです。

 またたまたま取り扱われている店の白あんには、申し訳程度のお味噌が使われていて、到底 味噌餡とは言えない代物。

 おまけに、よもぎ餅の中に入った柏餅味噌餡。薄いピンク色の味噌餡といった、馴染みのないお菓子なのです。





 そんなこんなで五月。京都に帰れてないのですが、味噌餡は今年も無事いただくことができましたことを記録しておきます^^v





 みなさん、
 
 拙記録にお付き合いくださいましてありがとうございます。

 感謝感謝でございます。

 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年  春日大社 砂ずり... | トップ | 東大寺 聖武祭  練り行列... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい味 (やまとなでしこあん)
2015-05-25 09:09:06
納得できるお味を堪能できて良かったですね!!東大寺のお写真も素敵で、楽しませていただいています!!
返信する
ありがとうございます。 (やまとなでしこあんさんへ Rancho)
2015-05-25 14:38:38
やまとなでしこあんさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^
○協のこまどり便を利用しているのですが、家に居ながらにして、ご当地のめずらしいお料理やお菓子が楽しめるのは良いですね。
なら○ープは京都○協と組んでおられるため、京都のお菓子やお豆腐がいただけるのもありがたいです。
お家で旅行!みたいな気分です^^

ありがとうございます。
東大寺も好きで、度々行ってしまいます^^
昨日はまた、春日大社に行き、特別公開を楽しんでまいりました。絵巻物(春日権現縁起絵巻)を思い浮かべ、自分が二次元の世界に自入り込んで、とても楽しかったです。
特別公開は確か6月30日まで公開です。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-05-31 19:29:30
柏餅に味噌アンってあるのですか。^±^
こちらでは小豆だけのような・・・。
あ、蓬ならば知っているのですが・・・。
ミソアンの柏餅って、どんな味なんでしょうか。^±^;
返信する
柏餅味噌餡 (てくっぺさんへ)
2015-06-07 12:47:34
てくっぺさん、
いつもお優しくしていただきありがとうございます。

はぁい
柏餅の味噌餡、京都ではポピュラーなのですが、奈良ではなかなか思ったものは手に入りません^^

味噌餡は
  白豆
  西京味噌(甘い白味噌)
  砂糖

場合によっては
  山椒
  普通の茶色いお味噌
 が加えられている店があります。

 今回の伊勢で作られたものは 西京味噌が使用されていました。

 甘くてお味噌辛くって、お餅がしっかりしていて、柏の葉の香りが移っていて美味しいです。

 京都の人は味噌餡ばかりを10とか20とか購入する方も多いです。

 ただし、好みは二分されるお味だと思います^^

 
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事