乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

NARAを歩く。 【ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれないに 水くくるとは】

2010-02-23 | お出かけ


    NARAを歩く。 

     二月ですが、【ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれないに 水くくるとは】の雰囲気を・・・


































       たつたがわ



 見わたせば 花も紅葉も なかりけり・・・(定家)ではないですが・・・。

 紅葉と桜の季節には人でにぎやかな奈良のたつたがわですが、紅葉も桜もない二月の今日、

       【ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれないに 水くくるとは】
の雰囲気を味わいに行ってまいりました。

 紅葉の季節でないことをお詫び申し上げます。



 今日は暖かで、地元の方がワンちゃんのお散歩や買い物帰りの方がたつたがわ沿いを歩かれていました。

 川中を見ると鯉が泳いでいます。

 水は少なく、渡り鳥の姿も見られません。

 農家直売店は行きを潜め、行きを潜めて春を待つといった感じがしました。



 業平道の近くで、農家のおじさまとお話しさせていただきました。

 おじさまはちょうど休憩したい時間帯だったようす。

 すこぶるご機嫌がいいのです。

「この辺りは静かで住みやすいとこですわ。」 
と自分の生まれ住んだ地を愛する気持ちが伝わってきて、心地良くおじさまのお話を聞かせていただいていました。



 業平道をまっすぐ進むと竹林に行き着きました。

 竹林は美しく整理され、ベンチや椅子が用意されていました。

 塵ひとつ無く、この辺りの住民の方がたつたがわを愛されているようすが伝わるように気が致しました。



 本日たつたがわに行くきっかけを作って下さいましたS様、感謝申し上げます。

 ありがとうございました。



                           2010年2月23日。竜田川(龍田川)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NARAを歩く。 【水くくるとは】 | トップ | 『聖地チベット ~ポタラ宮と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだやか奈良 (ししです。)
2010-02-23 18:13:34
早速、竜田川のレポ戴きありがとうございました。なんだかご無理なお願いをしたようで、ご迷惑?ではなかったかと反省しております。
紅葉も桜もない二月の竜田川の様子がよく伝わってきました。流れの穏やかな川に天然の鯉、手入れがよく行き届いたお地蔵さん…画像をみていても穏やかな気持ちになります。
奈良って本当に素敵です。桜と紅葉の季節もお願いしたい…うそですよ。
返信する
久々にぶらりと気ままに出かけました。 (しし 様 ★^^★ )
2010-02-23 18:37:27
ししさま、
今日はきっかけを下さいましてありがとうございました。
今日は小春日和で、気持ちが良かったです。
ししさまに感謝です*^^*

今日はミニバイクを28キロ~35キロくらいでゆっくりと走っていました(それでいいんでした。制限速度は30ですね。爆^^爆)
トラックがやたら邪魔そうに横を走っていくのを感じました^^;;
スピード遅くってごめんなさ~~いって感じでした。



返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事