乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

35; 『カラーグラフ 食品成分表』実教出版

2010-02-22 | 読書全般(古典など以外の一般書)



 記録だけ  2010年度 35冊目          



    『カラーグラフ 食品成分表』
     STANDARD TABLES OF COMPOSITION IN JAPAN Fourth revised editition
    
      


 実教出版 出版部

 発行人 横尾 武助   

 280ページ 686円+税


 


 昼も過ぎしばらくしてこどもが社宅に帰った。

 もう一人の子は今日は会社。

 家には数日間連休の家族とわたしとピグちゃんが取り残されている。

 家族は書斎だし、ピグは眠っている。

 静かだーーー。


 
 子が帰った寂しさを紛らわそうと、本を手に取る。 

 2009年にも読んだ『カラーグラフ 食品成分表』をもう一度ゆっくりと楽しむ。

 春からの食の講座1◯回をうけたいがため、予備知識を付けておきたいと先日から読んでいたものだ。

 最近美味しさプラス【食=健康】を考えたいわたし。

 家族の健康は水からが守るといった姿勢で、毎日の食事つくりにを取り組みたい。

 そういった観点から考えると、高校の教科書である本書はありがたい。

 欲しい情報満載である。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KYOTOを歩く。【椅子】 東山... | トップ | ガオォさんが出るヨ!【御名... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋子)
2010-02-23 10:30:41
栄養学に興味を持っています。奈良佐保短期大学で講義を承けたことがあります。こちらの短大で受講されるのでしょうか。通信教育もいろいろありますね。お勧めがあれば、教えていただけないでしょうか?
返信する
栄養学は知りません。お力になれなくて申し訳ございません。 (洋子様)
2010-02-23 16:45:54
ようこそおいで下さいました。コメントをありがとうございます。

洋子様は大学で受講されていたのですか?
通信教育もあるのですか?
わたしは何も知らないのですよ。
逆にいろいろと教えていただければ嬉しいです。

わたしが受ける授業は、住居などに制約のあるものです。

栄養学じゃ無いもの(例えば考古学や歴史学など)の情報は少しはつかんでいます。
必要でしたら、よろしければお知らせ致します。
ご連絡いただけましたら嬉しいです。

洋子様、
これからもよろしくお願い致します。



        乱鳥合掌
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事