乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『石仏と紫陽花』  (「味噌なめ地蔵さん」紫陽花咲く時、咲かぬ時)

2008年06月18日 | お出かけ

 

  『石仏と紫陽花』  奈良・矢田寺にて 

  (「味噌なめ地蔵さん」紫陽花咲く時、咲かぬ時)

 

  

                            2008.6.15

  

                                2008.6.15

  

                                 2008.6.15

  

                                2008.6.15

 

 6月15日土曜日晴れ。

 矢田寺の石仏の周りには、華々しく紫陽花が咲いていた。

 下の二枚の写真は味噌なめ地蔵さん。

 比較までに、5月24日の味噌なめ地蔵さんの写真と伝説を、もう一度載せておこう。

 5月の写真では、紫陽花はまだ蕾である。

 

 紫陽花が咲くか咲かぬかで、味噌なめ地蔵さんの表情が少し変わっているように感じるのは、気のせいか・・・。

 ただし、

 

      咲くも良し。咲かぬもまたよし・・・。

 

 どちらも何とも味わい深い風情を感じるのは、地域に密着した伝説のせいかもしれない。

 

  

           2008.6.15

 

2008.5.24

 

<伝説>

昔、味噌造りの下手な女房がいた。

 夢の中で矢田寺の石地蔵尊が現れ、味噌をなめさせるようにと告げられた。

 早速女房は地蔵様に味噌をなめていただいた。

 それからという物、女房の作る味噌はとても美味しくなったとのこと。

 そういった理由で、今でも味噌なめ地蔵の口に、味噌を付けるかたがいらっしゃるとのこと。

 

 

   

         2008.5.24

   

             2008.5.24


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ、そして微笑み    ... | トップ | 『矢田山金剛山寺』  (通... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱鳥さんへ (みき)
2008-06-18 11:10:16
おはようございます。
特に 2枚目の紫陽花の 色が
又 いい色ですね。私は 濃い色の
紫陽花が 好みみたいです。
私は 旅行が 大好きなのですが。。
今のところ 行けませんので。。
乱鳥さんの ところで 旅行に
行ったような 気分に させて
貰って 嬉しいです。
これからも 楽しみにしています。
ところで 娘が 『乱鳥さんの 写真 
お母さんのと 違う スケールが
大きくて 素敵って』云っていました。
返信する
Unknown (オオタ)
2008-06-18 12:21:10
あじさいの、咲いているときもきれいですな。咲いて無いときも、また、おつなものですな。なるほど、乱鳥さんらしい感じ方です。小生は、咲いているときばかりに、気が散りませでな。写真は、インパクトが強いですで、心に、食い込みますな。どういう点に、注意されているのですかな。
返信する
こんにちは (みき様)
2008-06-19 15:02:00
ありがとうございます。
紫陽花はいろいろな種類があり、色とりどりですね。
何でも、千種類以上あるそうです。

日本の紫陽花は、元は額紫陽花です。
我が家の庭はかなりの和風にしていますので、額紫陽花を植えています(笑)

でも西洋で改良されたまんまるの紫陽花も大好きで、植えてみたい衝動にかられます(爆)

この拙いブログを、お嬢さんも見て下さったのですか・・・。
何だか、恥ずかしい。ありがとうございます。


返信する
お恥ずかしい・・・。 (オオタ様)
2008-06-19 15:04:57
もう少し、カメラを勉強しますね。
今は記録写真ですもの!もう何年かお付き合い下さい。
私だってきっといつかは!と、意気込みだけはあるのですが・・・写真は、難しいです。

矢田寺の様子を記録しておきました。
よろしければ、見て下さいね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事