在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Trigoria, Campo Sportivo F. Bernardini トリゴリア、ASローマ練習場への行き方(2)

2017-12-21 16:25:20 | もろもろ、つれづれ
Trigoria, Campo Sportivo F. Bernardini トリゴリア、ASローマの練習場までの行き方(2)



さて、前回が、どうやってトリゴリアまで行くか、地下鉄とバスの乗り方。

テルミニ駅から地下鉄25分、最初のバス20分、その後のバス15分程度、乗り物に実際に乗っている時間は1時間程度なのだが、待ち時間がとにかく長く、最低1時間半、できれば余裕を持って2時間は見積もった方がいい。

ところで、練習の日程は電話で教えてくれる。

まず、絶対にローマにいそうな日程を見て、1週間程度前に電話、あとは数日前、前日、と電話していく。
とても感じが良く、丁寧に教えてくれる。

が、ここで、急な変更はあり得るのだけど、と何度か断られたが、本当に急な変更があった。

だから、余裕を見て、2日に渡るスケジュールは組んでおいた方がいいと思う。

練習は、冬時間だったので(夏は違うと思う)午前中は11時ごろから、午後は15時ごろからだった。
それぞれ1時間前に「入り」、練習は1時間半から2時間、その後「出」。



さて、ここからが前回の続き。

広場(Dino Viola広場)に着いたら、目の前に緑の門、Centro Sportivo Fulvio Bernardiniの看板がある。



おおー、着いた〜

しかし、目指すのは向かって左、左側の道を入っていく。
カーブ後、すぐに駐車場の入り口があり、ファンがすでに待っている。
警備員もいる。



入りは、選手は停まらないので、その辺りでお目当ての選手の車の型と色をチェック。
ここでちゃんとチェックしておくと、本当に帰りにわかりやすい。

警備員はみんな優しく、誰々はもう入った?と聞くと教えてくれる。

また、全員入ると門を閉めるので、わかりやすい。
閉まったら、待ってた人も解散。

車があれば車で待ってたり、ちょっとどこかに行ったりするのだが、車がないと仕方ないので、向かいのローマの旗がひらひらしているバールに避難。

小さなバールで、スポーツ紙とローマ新聞を売っているので、ゲット。

それに、トイレがある。

お茶を飲んでもまだ時間が余るので、周りを散策、探索。

広場にある門に向かって右へ行くとカンポ(練習場)が(覗き)見えるが、この辺りは選手は使わない。
その後、小川のようなものがあり、行き止まりに近い。

今度は門に向かって左。駐車場を超え、そのまま道が続いている。
ポツポツと住宅が建ち、しばらく行くと、もう一つ門がある。

ずーーーと前は練習風景が見えたらしいが、今は絶対に見えないようにしているということで、本当に全く見えない。
それでも何か見えないかとうろうろ。

その門あたりにいると、(こちらの門の)警備員がやってきた。
とても感じが良いのだが、このあたりに長く滞在しないよう促しているという。

でも、練習してるのはここだよー、と指差してくれた。
練習しているのは、その門の右にあるカンポ。
高いネットで覆われ、中は全く見えない。

そうかーここにいるんだぁー、となんとなくワクワク。


さて、いよいよ出の時間が近くなる。

どこで待つか。

駐車場の門の真ん前で待つ人。

広場と駐車場の門の間にカーブがあるので、その辺りで待つ人。

広場で待つ人。
選手が家に帰るのに、絶対に車で広場を通るので、ここで待つのも悪くない。


電話で確認した時に、選手たちは大抵止まってくれますよ、と言っていたが、本当だった。

結構停まってくれる。

写真、セルフィー、サイン、結構みんな感じがいい。

私の好きなデ・ロッシは、スマートの窓をわざわざ開けて、

オ、ベッリー

と叫んだ。

ありがとよーーー
って感じ。
すごーくワイルド。

あーゆーワイルドなタイプが好きなの?と言われたことがあるが、うーん、やっぱり結構好き。


さて、帰りは簡単。
広場に停まっているバスに乗り込む。
ここで運良く、1時間に1本程度の707番のバス(Prolungata)が止まっていればラッキー、地下鉄駅まで直行。

そうでなければ、795番に乗り、その後707番に乗り換え。
エウル・フェルミの駅の停留所は、降りる人が多いので大丈夫だと思う。

これも不安だったら、バスの前の方にいて、車掌さんに聞いておくと良い。
この辺りのバスはのんびりしているので、言葉はわからなくても親切に教えてくれる。

今度はマクドナルドの前を通り(しばし休憩。。)地下鉄B線に乗り込む。テルミニまで。


ローマは見るところがたくさんあるので、まさか、ローマのサッカー練習場を見に行く予定を立てようと思う人は少ないと思うが、参考までに。

役に立って、好きな選手のサインでももらえれば私も嬉しい。


なお、待っていたら羊が通った。
トリゴリアは、そんなローマの田舎。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。