在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Bro' Bianco Forlì 2015 Noelia Ricci

2017-03-12 11:44:33 | Veneto, Emilia Romagnaヴェネト、エミリア
Bro’ Bianco Forli’ 2015 Noelia Ricci
Trebbiano, Emilia Romagna



ちょっと忙しくなると全くほったらかしになってしまう。
シチリアから帰ってきて、やっと少し時間が取れたので、いつものマルコのところに立ち寄った。
週末はジュリアが大抵いる。
彼女もワインに詳しく、また、結構好みが似ている。
テキトウなワインを飲んでいたら、飲んでみて、とグラスを持ってきた。

色はちょっと薄め。
ミネラルがかなり強い。しかし、どっしりしたミネラルではなく、細く優しい感じ、加えて、柑橘がほんのりただよう。
塩味が強い。酸味があるのだが、塩味に隠れてしまっている。ボディはちょうどよく、余韻がそれほど長くはないのだが、心地よく消える。+++(+)

へぇ、結構いいじゃない、と思ったら、リッチのトレッビアーノだった。
当然、ビオ。しかし、ビオにしてはビオ独特の臭みがない。

エミリア・ロマーニャのワインは結構好き。
思い入れもある。

リッチは、最近、マルコが気に入ってかなり仕入れている。
動物のラベルが印象的で、一度見たら忘れないデザイン。

これは、ラベルが横長でうまく撮れなかったのだが、クジラ。。。。



凝っているのが箱(6本入り)で、マルコ曰く、世界で一番美しい箱。
私には、世界で一番恐ろしい箱。

その理由は、外側は普通、開けると内側に、とても美しい(私には恐ろしい)ちょうの絵柄。
そう、余談だが、私はちょうが死ぬほど嫌いなのである。。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。