在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

夏はビール〜 モレッティの香り付きビール呑み比べ (1) Birra Moretti (1)

2016-07-27 16:00:12 | もろもろの食べ物
夏はビール〜
もちろんワインも飲むが、ビールもおいしい。



もちろん日本のビールが一番美味しいと思うが、日本のビールもこちらではあまり美味しく感じない。
こちらの工場で造らせていると、似ていてもちょっと味が違うとか、何度か、なにこれ?という味のものにあたったこともある。
もし、日本から直接輸入しているものがあっても、新鮮ではないので、それならこちらのビールを飲むに限る。

個人的にドイツ系のものはそれほど好きではないので、イタリアものを飲むことが多い。

有名P社のものはあまり好みではなく、バラディンのものは美味しいが、気軽にどこでも買えるわけではないので、自宅では結構モレッティに落ち着くことが多い。

少し前に、スーパーで割引をしていたので、珍しく、最近はやりの香り入りビールを5種全部買ってみた。
飲み比べ。
ただし、実は1種もれていたので、追加して全部で6種。

モレッティのこのシリーズは、ボトルがころっとして可愛く、各地の名前が付いていて、わかりやすく、比較しやすい。
またどのボトルも500m入りなので、個人的には量がちょうどいい。
そして、使っている材料も、土地土地を表すというか、個性があるところがいい。



さて、北から。
Piemonteseピエモンテーゼ 5,5%
ブルーベリーとお米
かすかに甘い香りが心地よく、ビールの苦さがブルーベリーのほのかな甘さに打ち消され、と言ってもくどくなく、かなり心地よい。
ピエモンテは当然バローロの産地で移住したいくらい好きな州なので、美味しいとはうれしい。
リピートしたいくらい気に入った。

Friulanaフリウラーナ 5,9%
レネッタ種のリンゴ
りんごとお酒は合うが、本当に合う。りんごでお酒を造りたくなる気持ちがわかる。
りんごの甘い香りがやや鼻に付くが、りんご薫るほのかな味が意外にもビールにマッチして、非常に心地よい。
アルコールがやや苦手な人にもいけそう。ただし、意外や、アルコール度は実は一番高い。
美味しいのだが、ちょっとりんごりんごした感じが、悪くはないけど、個人的には甘すぎ。

Lucanaルカーナ 5,8%
月桂樹とモルト
6種の中で一番苦手だったのがこれ。
月桂冠の香りが強すぎ。
ミントとは違うが、それに似た爽やかな香りを持つので、まるで歯磨きをした後の爽やかさが残る。こういう爽やかさが好き、という人には受けるのだろうが、私はビールと歯磨きは別にしたい。ここまで緑強い香りはいらない、と思うので、今後はパスかなぁ。。。。

2に続く。。。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。