うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

ボチボチ始動。。。

2007-12-22 15:26:56 | 日本
昨日一昨日とうって変わって、寒い曇り空の東京ですね。
雨が降らないうちに、家に帰ろっと。

今晩は姉夫婦も泊まりに来るはずなので、久しぶりに賑やかな食事になりそうです。
何が食べられるかな





今日は念願の美容院に行きました。
注文は
「なるべく長い間、美容院に行かずにすむように」

美容師さんは、一瞬ぽかん?として、困った顔。

そりゃそうですよね…。
いつもいく美容院ではあるけれど、昨年やってくださった女性はいなかったみたいだし。
ただ、カルテでぎりぎり1年まで取ってあるらしく、何やら察してくれたお兄さんは、いろいろ聞いてきました。
「どういう感じになったら、美容院に行かなくちゃって思いますか?」
などなど。
「短いとその分、すぐに行かなくちゃならなくなるもんなんですけどね。。。」
といいながらもいろいろ考えてくれて、感謝、です。






出来は、私としても満足。(って。またしても、ザ・顔になっちゃったけど。。。)

それに何といっても、気持ちよかった~っ
美容院とはこうでなくっちゃね。

だって。
フランスで行かなくちゃ行けなくなると、ホント数日前からすごく憂鬱、不機嫌になります。
苦痛でしかないんだもの。




その後は、本屋さんに。
ほしい本がたくさんあり過ぎて、チラッと見るだけのつもりが、3時間以上も。
でも。
本も高いっ!
勉強の本、仕事の本、ほしい本が1冊3000円平均で。10冊は軽く超えるとなると。。。

それに。これらを持って帰る気も無いので、自分宛に小包で送るとすると更に費用がかさみます。参ったなぁ。。。


迷いに迷った末、結局最低限必要な本が何かだけを今日はメモして、何にも買わず。
近いうちに、朝から本屋だけを目的に買い物に来なくっちゃ…。






あぁ既に、時間がたりないとあせる気分になってきました。
どこまで、充実した時間がすごせるかな。
…まだ時差ぼけもとれてないんだけど。
頑張りまぁ~す。

日本も、クリスマス前で街はとても賑わいを見せていますね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美容院 (エル)
2007-12-22 17:56:10
あ、私も全く同じです~。できるだけ手入れが簡単でかつ回数少なくてすむ髪型にしてください、って言っちゃいました(^^;)。で、パーマをかけずに、ストレートでボブっぽい感じに落ち着きました。そうすると、前髪は伸びれば自分でつまめますし、そのまま後ろが長くなってもちょっとは我慢できるかなと。

日本の町も信仰には関係なくクリスマス仕様ですね。個人の家でイルミネーションやってるところも多いですし。華やかな雰囲気がありますね。
返信する
どんな顔? (pfaelzerwein)
2007-12-23 01:26:50
ザ・顔てどんな顔ですか?

男でも延び初めて襟元とかが気になってくるんですが、長髪の人はもともと気にならないのでしょう。頭を剃ると延びてくるのが厭で毎日剃ると思います。両方とも経験は無いのですが。

返信する
Unknown (うさ)
2007-12-26 11:26:50
エルさん、こんにちは~。

そう、ホント、日本の美容院は極楽、です。
時間があれば、ヘアエステとかにも行きたかったんだけど。

前髪が自分で切れるといいのですが。
私の場合、いつも酔っ払ったときに出来心できってしまうので、大変なことになります。
ま、でも髪は伸びると自分を慰めて、いつも同じことの繰り返し。

テレビで日本のフツーの街におけるクリスマスイルミネーションを取り上げていて。
見て吃驚り、でした。
それぞれお宅には思いいれもあるのでしょうけど。
…なんとなくほほえましいというより、苦笑いという感じで眺めちゃいました。
返信する
Unknown (うさ)
2007-12-26 11:34:01
こんにちは~、pfaelzerweinさん。

あはっ、ザ・顔、というのはですね。
要は、見たら顔しかない、みたいな?

そうなんですよね。
長い髪のほうが手入れはせずにも大丈夫。
最初のころはロングで、1年に1回日本に帰国したら美容院、と思っていたのが。
思いっきりショートにして以来、2ヶ月に一度は悩まされるようになりました。
今回、美容師さんいわく、4ヶ月は大丈夫かも(但し、前髪は自分で手入れする)と。
そこまで引き伸ばしたいものです。


私の友達(もちろんフランス人ですが)何人か頭を剃っている人がいます。
毎日じゃないみたいだけど、結構それも大変なのかな?
…母に話すと、そういう人も毎回美容院に行って剃るに違いないと言い張るので、一度友達に聞いてみたことがあります。
そしたら、やっぱり自分で剃るんですってね。
結構技術ですよね、これも。
返信する