うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

揺れに過敏反応…

2012-03-14 23:14:02 | 東京・日々の生活
あ~、恐かった。さっき(21時過ぎ)の地震。。。

震度は、後で確かめたら、私の住んでいるところは震度3、とのことだったけど。
なんだかもっと揺れた気がしたな~。

それに。
結構、長く感じました…。



18時過ぎにも、三陸沖でマグニチュード6を超える地震で、広範囲揺れたとニュースがあった矢先。
3月11日が過ぎて「漸く、1年。。。」と思っていたところだったせいか。

たった震度3でも。
やっぱり、怯えたり、身構えちゃう。


ホント、もう2度と、日本にあんな災害をもたらすような地震はおきないで!
神様に祈るばかりです。。。



後は、防災グッズを再確認し、早く寝て(笑)判断力と体力を温存しておきましょう!



そういえば、昔、恐いものとは「地震、雷、火事、親父」という言葉があったと思うけど。
今や、親父さんの権威はモチロン完全失墜(笑、多分)。
そういう意味では、現代は「地震、原発、火事、津波」ってとこでしょうか。




そうそう。
スッカリ更新が、また遅れて、タイミングを逃しちゃいましたが。
地震の話題で、思い出しました。


震災から1年の鎮魂の祈り、という意味でしょう。
あまり話題になっていなかったように思うけど、スカイツリーも週末ヒッソリと(?)ライトアップしていたようです。

まぁ、開業したらいつでも見られるんでしょうけど。
折角丁度、見かけたので、性能の悪いカメラでズームをして、写真に撮ってみました。


例によって、腕もヘッポコ写真、お許しくださ~い、ポリポリ。




ツリーの上に、ぼわわ~んと白く明るいのは、お月様です。






まぁ、私は、エッフェル塔の大ファンなので、実は東京タワーのほうが好きなんですが エヘヘ。
スカイツリーは、我が愛する下町エリアなので、こちらも勿論応援(?)しています。
でも。のぼるつもりはないなぁ…。



さぁて。
またしても、今晩はもう休みます。
だって。
今朝は、4時半起き、したんだもの。

そ。実は大風邪を引いて以来の、早起きなので(笑)、もう眠いです。
『11時に寝て5時起き』というのが、今の私の理想なんだけど。
なかなか実現できませんね…。
いろいろ手段を考えているところであります。

では、とにかく、おやすみなさ~い‘

最新の画像もっと見る