うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

初めて、贅沢独り外食

2009-05-22 02:53:03 | フランス(食べ物・飲み物)
今日が祝日だから、昨晩は仕事の終わった10:00頃から、美味しいものを食べながら、ワインを飲もう!と友達と口約束していたんだけど。

「ごめん。急な用事で、都合がつかなくなった」と、バイトの終わる時間前に留守録が入っていました。

何となく予感はしていたので。
ま、いいや。
そして。
一人でもどっかに行こう♪と決めていたから、外食決行!




よっぽど、美味しいビストロでワイン、とも思ったんだけど。
先日、フランス人の友達を連れて行った時に、お刺身を思いっきり食べられなかった、という未練と。
ここ何ヶ月かの、お刺身食べたい情熱を思い出し。
こういう機会に、贅沢たらふく食べようと決心。

モンパルナスの和食屋さんに行きました。

で。
今日の写真♪(フラッシュで色が飛んじゃってますね)
豪勢でしょ



…フランス人の大好きなサーモンのお刺身は、どうも脂が乗りすぎてて、あまり好きじゃないから、サーモン抜き。
そして。
たらふく食べたかったので。
刺身盛り合わせ、1,5人前でお願いします!

なぁんて我儘を言って、頼んじゃいました。

聞き入れてくれたマスターには、ホントありがとう、なのです。
お蔭で、幸せ~♪

特に、ヒラメのエンガワなんて入れてくださって。
白ワインと共に、正に至福の一時を過ごしたのでした。
…私ってホンと単純。美味しいものを食べられれば幸せ感じるぅ~。






そして。
これだけ一人でお刺身を食べたので、結構お腹は一杯になるものだけど。
最後にはやっぱり、お寿司も少しつまんで。

こうなったら、飲みも進んじゃいますよね。(笑)
美味しさにあわせて、一人でワインもたっぷり!飲んで帰宅したら…。

あらら、もう1:00近く。
…シャワーを浴びて、即行寝たのは言うまでもありません。










普段は、スーパー貧乏暮らしにつき、こんな贅沢許されないのは判っているんだけど…。
お蔭で、煮えたぎっていたお刺身たべたい熱はすっかり沈静したようだし。
とっても満足したので、1年に1回くらい、どうしても食べたい時はいいじゃないか、と。思った次第です。

さ。
今晩は、早速、量だけはたっぷりある、極貧らしい食生活に戻らなくっちゃ(笑)。

最新の画像もっと見る