山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

自転車ひとり旅ー北九州3日目ー

2017年04月28日 06時30分00秒 | 自転車旅
当初はもっと先まで行く計画だったけど、時間の都合上、今回の旅の最終目的地は「下関市」とした。



なのでのんびり10時にスタート。

2泊もお世話になりました。


ちなみにサドルバッグの中身は、

靴、輪行袋、Tシャツ、ズボン、ウィンドブレーカー、反射ベスト、充電器類、日焼け止め、姪へのお土産が入っている。
あとペットボトル500ml2本くらい入りそう。



ガーミンで目的地をセットするが、ナビがずっと「検索中」で動かず。
なのでスマホの地図を見ながら走っていたが自信がなくなってきたので地元の方に道を聞いたら逆方向に向かっていた。(・Θ・;)アセアセ…

軌道修正をし、その後はまずまず順調に進む。


車が多いけど、九州と本州を繋ぐ大事な道なので当たり前と言えば当たり前だ。



こちら、門司赤煉瓦プレイス

旧サッポロビール九州工場とのこと。


門司港レトロ


焼きカレー発祥の地とのことで、焼きカレーを食べる。

( ゚Д゚)ウマー
カレーにハズレなし。


めかり神社の鳥居をくぐると、


関門橋の真下に着いた。


そのまま進み、人と二輪車用のトンネル入口に到着。


エレベーターに乗って、地下に下る。

こんなにボタンを押すようにしっかり書いてあるのに、まさかのエレベーターに乗ってボタン押し忘れる事案が発生。
扉が開いたら同じ階だったので焦ったー。


コメントいただく繁Gさんより、福岡県側と山口県側でスタンブを押して売店に持っていくと「関門突破記念証」をもらえると聞いていたので、忘れずスタンプを押す。



このトンネルは幅4m、全長780m


ウォーキングやジョギングをしている人が多かった。

そして、難なく通過!

ここは海面下58mとのこと。


料金20円。




そして…やっと本州上陸!( • ̀ω•́ )ドヤ



向こうから見る海と、こっちから見る海。
同じ海だけど何となく違った印象。


近くにボランティアのおじさんがおられ、1対1で紙芝居「壇之浦合戦絵巻」をしてくださった。


実際景色を見ながら話を聞くと、心に迫るものがあるね。


紙芝居の後は、おじさんに勧められた少し先にある「赤間神宮」へ行ってみる。
自転車で10分弱。

こちら、壇之浦の戦いで亡くなった安徳天皇を祀ってあるとのこと。

耳なし芳一を祀った「芳一堂」


平家のお墓。




時間は14時。
まだまだ観光したかったけど、混む前に帰りたかったのでここで引き返す。


乗り継ぎしなくていいように、小倉駅まで戻り、16時に小倉駅到着。




お土産を買って、16:28発の新幹線に乗り、


平家と源氏のことを考えていたら、あっという間に熊本駅に到着。


時刻は17:25。
こんなに早くたどり着くとは。
くまモンをみると、熊本に帰ってきたーという気持ちになる。


その後は家までタクシーで帰って、18時10分には自宅に到着。
今度は北九州まで輪行して、その先に行ってみようかな。


走った距離:38+α

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 自転車ひとり旅ー北九州2日目ー | トップ | 旭志界隈ブラブラ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読み逃げ屋)
2017-04-28 08:59:14
くそー!先越された気分。
人道トンネルは、何度となくシミュレーションして、今にも行きそうだったのに。
家からだと日田抜けて、小石原超えて、田川抜けて、140km程度。下関駅まで行って160km。輪行するには、豊肥線が止まってるから、大分周りで輪行。その為には、泊まり?又は早朝出発?

とにかく無事楽しまれたようで、何よりです。今度から100円タレント、と呼んでやる。
返信する
楽しそう (繁G)
2017-04-28 12:40:07
懐かしいなあ~人道トンネル、私が通る時もジョギングされてる方がおられました。
距離も程よく、足元がクッション性があり足には優しいんでしょうね
ただ、私の時は先に行くのが目的だったのでこんなにも門司、下関堪能してません
関門突破記念証は売店ではなく、確か門司のJR駅中にある観光案内所だったと思います(スタンプシートに記載があるのでは?)
返信する
雨男さんへ (繁G)
2017-04-28 12:53:36
読み逃げ屋さん方からも下関まで160キロ程度・・・
私の家からと同じくらいですね
その先の角島まで残り60キロ程度、私は朝4時に家を出て14時には角島つきましたから日帰りで24時までには
帰れますよ(実際帰りました)
ちよさん越えやっちゃってください
ちなみに今年の国東は晴れそうですね(もしかして不参加かな)
返信する
Unknown (アンカー星人)
2017-04-28 17:10:21
門司赤煉瓦プレイスと言えば、ハートカクテルで有名な北九州出身のわたせせいぞうさんを思い出します。 この方の作品が凄く好きなのです。
関門橋の写真は迫力がありますね。十分伝わってきます。
1日目のレポからハラハラしながら読みました。 車両が多いので大変だったでしょう。
また伝説を作られましたね。
とにかくご無事で何よりでした。
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2017-04-28 18:51:11
ツールド国東、参加予定です。
ちなみに台風1号が発生したそうです。
去年の様な暴風雨はないでしょう。
返信する
お疲れ様でした (NO17LION)
2017-04-28 19:58:20
ひとり旅堪能されたみたいですね(^^)2日目はあいにくの雨で残念でしたが…

下関の市場には寄る時間なかったみたいですね…人が多いけど海鮮丼が美味しかった事が記憶に残ってます(^-^)ひとり旅いいですね…のんびり気の向くまま…あこがれます(^^)ちよさんの行動力には本当に感心しますよ…凄いの一言!マジ尊敬です(*^^*)
でも本当に事故なく無事に帰りついて良かったですね(^-^)/
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2017-04-28 20:12:55
読み逃げ屋さんが行かれる前に黙って行ってきました。
今回私が走ったコースは全面的に交通量が多かったので、反面教師として参考になればいいなと思います。
距離的には一日で行けない距離ではなかったのですが、私は行けなかったので心残りです。

ツールド国東だったら途中まで車で下見出来ますね。
返信する
繁Gさんへ (ちよ)
2017-04-28 20:21:18
自転車で出掛けるようになって、観光するのが好きになりました。(あるいは歳取ったから)
今までは車でスーッと通りすぎることが多かったので。
歴史も全然わからないけど、壇之浦の戦いを覚えました。
またお勧めの場所があれば教えてください。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2017-04-28 20:29:22
私も夜に交通量の多い、路肩の狭い道を走る時はハラハラしました。
今回あんまり下調べもせず行って、コース選択からして失敗しましたが、
実際行ってみないとわからないこともあるので、失敗だけど行って良かったと思っています。
今回の反省を元に、またリベンジしたいです。
返信する
NO17LIONさんへ (ちよ)
2017-04-28 20:36:32
ご当地グルメで私が食べたのは焼きカレーだけでした。
ソフトクリームを3つくらい食べようと思っていましたが、観光客向けのお店がそんなになかったです。
私の時間配分が悪くて、3日目バタバタしたので、2日目雨の日にスペースワールドの後に輪行で下関まで移動してたら良かったかなぁと今思いました。
返信する

コメントを投稿