山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

自転車ひとり旅ー北九州3日目ー

2017年04月28日 06時30分00秒 | 自転車
当初はもっと先まで行く計画だったけど、時間の都合上、今回の旅の最終目的地は「下関市」とした。



なのでのんびり10時にスタート。

2泊もお世話になりました。


ちなみにサドルバッグの中身は、

靴、輪行袋、Tシャツ、ズボン、ウィンドブレーカー、反射ベスト、充電器類、日焼け止め、姪へのお土産が入っている。
あとペットボトル500ml2本くらい入りそう。



ガーミンで目的地をセットするが、ナビがずっと「検索中」で動かず。
なのでスマホの地図を見ながら走っていたが自信がなくなってきたので地元の方に道を聞いたら逆方向に向かっていた。(・Θ・;)アセアセ…

軌道修正をし、その後はまずまず順調に進む。


車が多いけど、九州と本州を繋ぐ大事な道なので当たり前と言えば当たり前だ。



こちら、門司赤煉瓦プレイス

旧サッポロビール九州工場とのこと。


門司港レトロ


焼きカレー発祥の地とのことで、焼きカレーを食べる。

( ゚Д゚)ウマー
カレーにハズレなし。


めかり神社の鳥居をくぐると、


関門橋の真下に着いた。


そのまま進み、人と二輪車用のトンネル入口に到着。


エレベーターに乗って、地下に下る。

こんなにボタンを押すようにしっかり書いてあるのに、まさかのエレベーターに乗ってボタン押し忘れる事案が発生。
扉が開いたら同じ階だったので焦ったー。


コメントいただく繁Gさんより、福岡県側と山口県側でスタンブを押して売店に持っていくと「関門突破記念証」をもらえると聞いていたので、忘れずスタンプを押す。



このトンネルは幅4m、全長780m


ウォーキングやジョギングをしている人が多かった。

そして、難なく通過!

ここは海面下58mとのこと。


料金20円。




そして…やっと本州上陸!( • ̀ω•́ )ドヤ



向こうから見る海と、こっちから見る海。
同じ海だけど何となく違った印象。


近くにボランティアのおじさんがおられ、1対1で紙芝居「壇之浦合戦絵巻」をしてくださった。


実際景色を見ながら話を聞くと、心に迫るものがあるね。


紙芝居の後は、おじさんに勧められた少し先にある「赤間神宮」へ行ってみる。
自転車で10分弱。

こちら、壇之浦の戦いで亡くなった安徳天皇を祀ってあるとのこと。

耳なし芳一を祀った「芳一堂」


平家のお墓。




時間は14時。
まだまだ観光したかったけど、混む前に帰りたかったのでここで引き返す。


乗り継ぎしなくていいように、小倉駅まで戻り、16時に小倉駅到着。




お土産を買って、16:28発の新幹線に乗り、


平家と源氏のことを考えていたら、あっという間に熊本駅に到着。


時刻は17:25。
こんなに早くたどり着くとは。
くまモンをみると、熊本に帰ってきたーという気持ちになる。


その後は家までタクシーで帰って、18時10分には自宅に到着。
今度は北九州まで輪行して、その先に行ってみようかな。


走った距離:38+α
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車ひとり旅ー北九州2日目ー | トップ | 旭志界隈ブラブラ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読み逃げ屋)
2017-04-28 08:59:14
くそー!先越された気分。
人道トンネルは、何度となくシミュレーションして、今にも行きそうだったのに。
家からだと日田抜けて、小石原超えて、田川抜けて、140km程度。下関駅まで行って160km。輪行するには、豊肥線が止まってるから、大分周りで輪行。その為には、泊まり?又は早朝出発?

とにかく無事楽しまれたようで、何よりです。今度から100円タレント、と呼んでやる。
楽しそう (繁G)
2017-04-28 12:40:07
懐かしいなあ~人道トンネル、私が通る時もジョギングされてる方がおられました。
距離も程よく、足元がクッション性があり足には優しいんでしょうね
ただ、私の時は先に行くのが目的だったのでこんなにも門司、下関堪能してません
関門突破記念証は売店ではなく、確か門司のJR駅中にある観光案内所だったと思います(スタンプシートに記載があるのでは?)
雨男さんへ (繁G)
2017-04-28 12:53:36
読み逃げ屋さん方からも下関まで160キロ程度・・・
私の家からと同じくらいですね
その先の角島まで残り60キロ程度、私は朝4時に家を出て14時には角島つきましたから日帰りで24時までには
帰れますよ(実際帰りました)
ちよさん越えやっちゃってください
ちなみに今年の国東は晴れそうですね(もしかして不参加かな)
Unknown (アンカー星人)
2017-04-28 17:10:21
門司赤煉瓦プレイスと言えば、ハートカクテルで有名な北九州出身のわたせせいぞうさんを思い出します。 この方の作品が凄く好きなのです。
関門橋の写真は迫力がありますね。十分伝わってきます。
1日目のレポからハラハラしながら読みました。 車両が多いので大変だったでしょう。
また伝説を作られましたね。
とにかくご無事で何よりでした。
Unknown (読み逃げ屋)
2017-04-28 18:51:11
ツールド国東、参加予定です。
ちなみに台風1号が発生したそうです。
去年の様な暴風雨はないでしょう。
お疲れ様でした (NO17LION)
2017-04-28 19:58:20
ひとり旅堪能されたみたいですね(^^)2日目はあいにくの雨で残念でしたが…

下関の市場には寄る時間なかったみたいですね…人が多いけど海鮮丼が美味しかった事が記憶に残ってます(^-^)ひとり旅いいですね…のんびり気の向くまま…あこがれます(^^)ちよさんの行動力には本当に感心しますよ…凄いの一言!マジ尊敬です(*^^*)
でも本当に事故なく無事に帰りついて良かったですね(^-^)/
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2017-04-28 20:12:55
読み逃げ屋さんが行かれる前に黙って行ってきました。
今回私が走ったコースは全面的に交通量が多かったので、反面教師として参考になればいいなと思います。
距離的には一日で行けない距離ではなかったのですが、私は行けなかったので心残りです。

ツールド国東だったら途中まで車で下見出来ますね。
繁Gさんへ (ちよ)
2017-04-28 20:21:18
自転車で出掛けるようになって、観光するのが好きになりました。(あるいは歳取ったから)
今までは車でスーッと通りすぎることが多かったので。
歴史も全然わからないけど、壇之浦の戦いを覚えました。
またお勧めの場所があれば教えてください。
アンカー星人さんへ (ちよ)
2017-04-28 20:29:22
私も夜に交通量の多い、路肩の狭い道を走る時はハラハラしました。
今回あんまり下調べもせず行って、コース選択からして失敗しましたが、
実際行ってみないとわからないこともあるので、失敗だけど行って良かったと思っています。
今回の反省を元に、またリベンジしたいです。
NO17LIONさんへ (ちよ)
2017-04-28 20:36:32
ご当地グルメで私が食べたのは焼きカレーだけでした。
ソフトクリームを3つくらい食べようと思っていましたが、観光客向けのお店がそんなになかったです。
私の時間配分が悪くて、3日目バタバタしたので、2日目雨の日にスペースワールドの後に輪行で下関まで移動してたら良かったかなぁと今思いました。
変わらずのようで (みきたか)
2017-04-28 21:27:17
おー、変わらずの大胆な行動力ですね。
しかしトンネルでウォーキングやジョギングがされる方が結構多いんですか。
人それぞれですが、その気持ちは全く理解出来ませんねー。
Unknown (お好み焼きSB)
2017-04-29 08:00:24
お疲れ様です(^。^)
相変わらずの行動力突然行かれるんですねびっくりしました(笑)
そうですねいろいろ予定が変えられるのは一人旅の良い所ですよね
本州入りは私も狙ったことがあるんですがいいコースが思いつかすま断念したままになっております、私も主要道路を走る派です(^。^)ちよさんの気持ちわかります(笑)
とにかく無事に帰ってこられたみたいで何よりですお疲れ様でした(^。^)
私も夏休みに一白2日で霧島方面を考えております。ちよさんのこのブログを見て燃えてきました!
みきたかさんへ (ちよ)
2017-04-29 13:12:54
ウォーキング・ジョギングの人がいなかったらガランとしてたと思うので、お陰で賑わっていました。
下関をゆっくり観光したのは初めてだったので、楽しかったです。
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2017-04-29 13:21:41
北九州方面はどこも車が多くて、「都会のサイクリング」という感じでした。
地元を離れて宿泊すると、仕事の事を忘れてのびのび出来ました。

霧島方面だったら、北九州よりは静かな中を走れそうですね。
霧島は立ち寄った事がないので、私もいつか霧島に行ってみたいです。
近くに駅があると行きやすくていいですよね。
自分へのご褒美と思って、楽しんで来てください。
Unknown (1008)
2017-04-29 22:20:40
トンネル、高校の頃何度か通ったはずなのですが、何故か記憶が・・・
火の山公園にテントを張ったのは覚えているのですが。
焼きカレー、そのうち食べてみたいです。
熊本にもありますが、やはり本場ですよね。
1008さんへ (ちよ)
2017-04-30 11:27:04
下関に着いてから、火の山公園の看板が見えました。
画像検索したらすごくいい眺めだったので、上ってみれば良かったなぁと後悔してます。

焼きカレーは下にトマトも入っていて美味しかったです。
長編ですね!! (catseyeblue)
2017-05-01 12:45:54
相変わらず楽しんでますね~^^
長編楽しく読ませて頂きました!!
ちよさんのブログは、自転車のりじゃなくても楽しめるところがいいですね!
関門海峡のトンネルは、ここが海底かと思うと何か変な感じですよね。定期船でも行き来したことがありますが、船もいいですよ!
cateyeblueさんへ (ちよ)
2017-05-02 02:13:27
ありがとうございます。
このブログは自転車ブログの様で、実は独身女性が一人で逞しく生きていく様も併せて書いています。

いつも旅行すると早く帰りたい衝動に駈られるのですが、今回の旅行はもっと居たいくらい馴染んでいました。
海の中を歩くなんて不思議な感じですよね。
閉所恐怖症の人は通れないかもしれないですね。
船も優雅でいいですね。
また行ったときは、船にも乗ってみます。
自転車を楽しまれてますね! (森川)
2017-05-06 01:50:13
お久しぶりです。
報道やブログを拝見してると熊本はまだ復興道半ばで走りたいところも思うように走れないでしょうが
自転車を楽しまれてるようですね。
わたしもこのゴールデンウィークは休みが飛び飛びだったので実家には帰らず、埼玉から群馬の往復サイクリングと
自転車3台のメンテナンスで過ごしました。
実家が桜木なので空港から近く飛行機に乗ればすぐ帰れるのに実家に帰らず親不孝なゴールデンウィークでした。
はじめまして! (ジョニー)
2017-05-07 00:29:12
実はずいぶん前に、1度だけ、コメントさせて頂いた者です。
熊本市のジョニー34歳です。
ブログは面白くて、いつも拝見させて頂いてます。
私も数年前から、ずっとロードに興味が有り、憧れてますが、なかなか手を出さないまま、今に至るのですが、最近また欲が強くなってきまして、
今日、クシサイクルさんに見に行ってきました。
初心者とゆう事でお話しもさせて頂き、カタログも頂きました。
次の休日は、大藪サイクルさんにも行ってみようと思ってます。
ちよさんは、大藪サイクルさんで購入されたんですよね?
熊本もショップがいくつも有って、どこのお店が良いのかも分からなくて
ショップ選びからも、ちょっと色々、迷ってまして…

いきなり、かなり長文コメント申し訳ないですが、
ちよさんは、お店、いくつか行って
決められたのでしょうか?
良ければ、教えて頂けると嬉しいです。
森川さんへ (ちよ)
2017-05-07 00:50:18
ゴールデンウィークもあと一日になりましたね。
森川さんは充実した休みを過ごされたようですね。
私も飛び飛びの休みで、寝不足もあって一人で練習コースを何回か走ったくらいです。

道路は今までみたいに走れるようになりましたが、やはり波打っていたり、段差があったり、路肩に砂利が溜まっていたりしてて、あの頃は快適だったなぁと思いながら走っています。
俵山展望所への道も車が多いので、行くのに躊躇してしまいます。

私も東区なので近いですね。
近所では地震で閉鎖したお店が新しくオープンしたりして、だいたい今まで通りの生活に戻りました。
最近は外壁修理のためカバーの掛かっている建物を多く見かけます。

この前北九州サイクリングに行って、輪行で熊本駅で降りたら、至るところに「がんばろう熊本」の横断幕や旗が視界に入って、熊本に帰ってきたんだなぁと色んな感情を抱きました。

次の休みは連休がもらえるといいですね。
私は実家がこんなに近いのにあんまり帰らないので、もっと親不孝者です。
ジョニーさんへ (ちよ)
2017-05-07 02:16:38
ありがとうございます。
二度目の欲しい衝動は本物でしょう。

私は取っ掛かりはクロスバイクを欲しかったので、家から一番近い大藪さんに行きました。(車で5分)
私は面倒臭がりなので、その時のお店選びの第一条件は「家から近い」のみでした。

それからロードバイクが欲しくなって、ネットで探して、スペシャライズドに即決して大藪さんに行ったら取り扱ってないそうで、クシさんを紹介してもらい、その足でクシさんに行って買いました。
その後ホイールが欲しくなり、やはり家から近い大藪さんで買いました。

ホイールを買ったよしみで、大藪さんのショップサイクリングや朝練に参加したり、大藪さんのチームジャージを着させてもらったりしました。
その後大藪さんでグラファイトデザインを買いました。
スペシャライズドのメンテナンスは何回かクシさんに持っていきましたが、今は大藪さんに持っていってます。


今だったらお店を選ぶ条件は、
1.「家から近い」
・何かあった時にすぐお店に持っていって見てもらえる
・欲しいものがあったら、すぐ買いに行ける

2.「教えてくれる」(売りっぱなしでない)
・乗り方やメンテナンスの仕方を教えてくれる
・パンク修理教室など
・ショップサイクリングがある

3.「友達を紹介してくれる」(売りっぱなしでない)
・ショップサイクリングがある
・朝練かある


この3つが揃っていれば良いかと思います。
私はクシさんと大藪さんとギンリンさんしか知りませんが、地震前は3軒ともこの3つ揃っていました。
3軒ともお店の方は話しやすくていい人でした。
地震後は大藪さんとギンリンさんは熊本市内から郊外へ移転されました。

サイクリング大会のお世話をされているイワナガ自転車(南熊本)の店長さんも優しかったです。ショップサイクリングがあるかはわかりませんが、相談したら一緒に走って下さるか、誰か紹介して下さるかもしれません。


あとはそのお店が自分の欲しい自転車を取り扱っているかどうか。
どうしても欲しい自転車があれば、それを第一条件にしていいと思います。

自転車始めて最初の頃は色々買うものがあってお金は掛かりますが、ある程度揃えたら後はそんなにお金は遣わないので、すぐ元取れます。

私の職場の女性後輩も最近クシさんに行ってカタログをもらってきてました。
でもビアンキが欲しかったみたいで、家から一番近い上通の香川の自転車で買うと言っていました。
香川の自転車にも凄く詳しい方がおられるそうです。
なので香川の自転車の人に乗り方指導やメンテナンスしてもらえるか聞いてから買うように言いました。


長くなりましたが、的を得てなかったらすみません。
不足があれば、またコメント下さい。
ありがとうございます (ジョニー)
2017-05-12 02:21:50
お返事、ありがとうございます。
詳しく情報を教えて頂いて、かなり参考になりました!

私も以前、たぶん数年前ですが
大藪さんには一度だけ、見に行った事がありました!
私も家から1番近くだったので。

資金の面でも、ローンも含めて、検討して
余裕があれば今回、購入しようかと考えてます。
しばらくカタログ見たり、
他のお店さんにも行ってみたり
してみようと思います!

本当にたくさんの経験談、情報をありがとうございます。
ジョニーさんへ (ちよ)
2017-05-23 16:36:00
選んだり調べたりしている時間がまた楽しいんですよね。
ジョニーさんにぴったりの自転車とお店に出会えますように。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む